2009年 12月 02日
メタボビタキ^^;
渓谷の河原で、来るあてのないヤマセミを待っていると、どこからか「ヒッ、ヒッ」という
聞き覚えのある鳴き声が・・・。双眼鏡で探してみると、枯れ枝の先端や朽ち果てた
看板の上を行ったり来たりしているジョウビタキ♂が視界に入ってきました。
ここで一旦ヤマセミ・スタンバイの態勢を解除し、レンズの向きを変えます。
ファインダーに捉えたジョビ男君、寒さのせいなのかはたまた食べ過ぎのせいなのか
判りませんが、おなかの羽毛を膨らませてまん丸^^。
自分のお腹をみているようで、親近感がわきました^^;。食べ過ぎはダメだよ~。
メタボビタキ^^;_b0184848_21261226.jpg
メタボビタキ^^;_b0184848_2126298.jpg
メタボビタキ^^;_b0184848_21264175.jpg

結局この日ヤマセミ君には会えませんでした(泣)

by granpatoshi | 2009-12-02 21:29 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by じゅん at 2009-12-02 23:14 x
こんばんわ
3枚目の画像は絵になってますね~♪
ジョウビタキはスマートだったりメタボだったりと
色々、変化しますね(^^ゞ
今日、森林公園にジョウビタキ♀が姿を現しました~
撮れませんでしたが・・・
今日は本当に坊主で帰って来ました(-"-;A ...アセアセ
Commented by akina(JA15KM) at 2009-12-02 23:18 x
こんばんは♪
もぉ~、ビックリしました~(^^ゞ
ホントに「メタボビタキ」という鳥がいるのかと、慌てて記事を読み返しました・・・(@_@。
3枚目、特に可愛いですネ。
今度空港でチャレンジしてみようかなぁ・・・。
Commented by granpatoshi at 2009-12-02 23:52 x
じゅんさん、こんばんは♪
このジョビ男君、やけに丸かったです^^。寒い冬に備えて、栄養を蓄えて
いるんでしょうかね。
いよいよ森林公園にも来ましたか、ジョウビ^^。ルリ君はまだですかね?
今度天気のいい日にちょっとのぞいてみたいと思います。
Commented by granpatoshi at 2009-12-03 00:01 x
akinaさん、こんばんは♪
もしかして私は新種を発見したのかも知れません^^。
いやホント、見たときは一瞬自分のお腹を思わず見てしまいました^^;。
3枚目の木の枝、先端が尖っているのにそれをかわして上手に止まって
いました(鳥なんだから、当たり前ですね)。
熊本方面にも沢山いると思いますよ。ぜひ挑戦して、ブログにアップして
下さい。楽しみに待ってます^^。

Commented by wisteria_apr at 2009-12-03 09:02
おはようございます。
この時期だと寒い冬に向けて栄養をたっぷりと取っているのでしょうね^^
モズとかも結構丸くなっている個体を見かける気がします。
でも、1枚目、2枚目を見ると実はお腹の毛が立っているだけのようにも
見えますね。脚や向こうが透けて見えますので。
Commented by granpatoshi at 2009-12-03 10:53 x
wsiteriaさん、おはようございます♪
メタボなんて言ったら鳥に怒られますね^^;。
この時、近くにメスもいたのですが、彼女はもう少しスリムでしたから、
やはり個体差もあるのかも知れません。
街中で丸々と太ったスズメを見ることがありますが、冬に向けて栄養を
蓄えているんでしょうね。無事に冬を乗り越えてほしいと思います。


Commented by kanademamadeboo at 2009-12-03 12:12
granpatoshi さん   こんにちは^^

まんまるジョビ君かわいいですね!
毛が立っているにしてもポッチャリ系のような気がします^^
ヤマセミ待ちですか。。
お目当ての鳥を待ってる時に限っていろんな鳥が出て来てくれますよね。
前後気にしながら撮るのもタイヘンです^^;
Commented by granpatoshi at 2009-12-03 16:00 x
kanamamaさん、こんにちは♪
コメントをいただき、ありがとうございます^^。
往々にして本命が来ずに、別の鳥が来るケースはよくありますね。
この時も見事にふられました。でも、常にヒットというより、たま~に
当たり、の方が面白みは増すのではないかと、やや自虐的になったり
してます^^;。
名前
URL
削除用パスワード


<< たまにはご近所鳥でも^^      カワガラス >>