2009年 12月 06日
二兎を追う者、一兎を得る^^
先週ロケハンしてきたヤマセミ・ポイント。
今日は絶対に撮る!と固く心に誓いポイントに入りました。待つこと3時間、
ヤマセミは現れません。この間、周囲ではホオジロ、カワラヒワ、キセキレイ、
セグロセキレイなどが前座よろしく出ずっぱり^^;。
「あぁ、今日もダメか」と半ば諦め、次のポイントに移動のため照準器を外し、
カメラを三脚から下ろそうとしたその時です。「ケッケッケッ」というあの独特の
鳴き声が渓谷に響き渡りました。対岸の冬枯れした木の枝の奥にちょこんと
鎮座して、川面を見下ろしています。カメラの場所からは完全に枝かぶり
ですが、贅沢は言っていられません。夢中でシャッターを押し続けました。

とその時、今度は背後で「ピピー、ピピー」という、聞き覚えのある鳴き声。
振り向くと枯れススキに何とカワセミが^^;。今はもう前面のヤマセミで
手一杯なのに、よりによってこんな時にカワセミが出てくるとは・・・orz。
「君の出番はまだ早い、もうちょっと待っててくれ」と懇願するのを尻目に、
まるでこちらを挑発するかのように河原の石の上に止まりました。
ヤマセミを気にしつつ、レンズをカワセミに向けた瞬間カワセミは飛び去り、
示し合わせたようにヤマセミも姿を消しました。

同じポイントでヤマセミとカワセミを一度に撮るなんて、贅沢の極みです。
でもヤマセミとカワセミのツーショットが撮れたらもう最高ですね^^。
二兎を追う者、一兎を得る^^_b0184848_23203527.jpg
二兎を追う者、一兎を得る^^_b0184848_23205178.jpg
二兎を追う者、一兎を得る^^_b0184848_2321293.jpg


by granpatoshi | 2009-12-06 23:22 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by よっちゃん3 at 2009-12-07 08:36 x
Toshi さん: お早うございます。
再びヤマセミゲットですか?良かったですね。私もご一緒したかった
のですが、昨日は実家へ出かけていたので、午後2時過ぎから少し
だけ森林公園を散策しました。まだルリは出てないようですね。
その代わりに久しぶりにオオタカに会いましたよ。森林公園に向かう
途中だったのですが、墓地の方から自宅の方に飛んで行きました。
近いうちに是非ご一緒させて下さい。
Commented by granpatoshi at 2009-12-07 10:28 x
よっちゃん3さん、おはようございます♪
このポイント、私一人でヤマセミを堪能しました^^。3時間待った甲斐が
ありましたよ。でも待つ間にもいろんな野鳥が撮れましたから、考えて
みたらアッと言う間だったような気もします。上空には猛禽類が飛んで
いて、素晴らしいフィールドです^^。
Commented by じゅん at 2009-12-07 17:00 x
こんばんわ~
先程、山梨から帰りました(*^^)v
またまたヤマセミGETですか!良いですね~♪
カワセミとの2ショットは夢の様ですよね♪
狙いに逝ってヤマセミが撮れるんですから凄いです!!!
実は私も本日ヤマセミ狙いで突撃したのですがあえなく撃沈!・・・
前座ばかりに振り回され川は諦めて林へ・・・
そこでは・・・続きはブログに書きま~す♪

Commented by granpatoshi at 2009-12-07 18:11 x
じゅんさん、こんばんは♪
山梨方面は如何でしたか。やはりヤマセミは撮るのが難しい相手
ですね。居そうな場所は何となくわかっても、その時に出てきて
くれるかどうか・・・ヘタをしたらボウズ、撃沈ですからね~^^;。
でもヤマセミはいいですね。また行きたくなりましたよ^^。
Commented by n0_name at 2009-12-07 19:43
こんばんは。
おぉ~、ヤマセミですか^^
私は山セミって一度も見た事無いんですが、やはり一度は見てみたい、
撮ってみたいですね^^
どういう所にいるのか知りませんが・・・^^;
Commented by granpatoshi at 2009-12-07 21:16 x
no_nameさん、こんばんは♪
ヤマセミはカワセミよりも警戒心が強くて、撮るのが難しいです。
山奥の渓流やダム湖などが生息地のようです。こんな貴重な
鳥が住める環境を大事にしなければいけませんね。
Commented by kanademamadeboo at 2009-12-09 09:36
granpatoshiさん   おはようございます。

ヤマセミこんなに大きく撮れるなんていい処を見つけられたようですね!
それに独り占めとは羨ましいです^^

レンズの緊急入院、お見舞い申し上げます。
私も立てるので気を付けないといけませんね^^;
早く帰って来るといいですね^^
Commented by granpatoshi at 2009-12-09 11:02 x
kanamamaさん、おはようございます♪
ヤマセミはとても警戒心が強くて、人の姿が見えると近寄ってこない
ことが多いらしいですね。この時は幸い、私一人だけだったので、
あまり動かず草むらの陰でじっと待ってました(ノーブラインドです)。

ちょっとした油断、不注意でレンズを壊してしまいました。
比較的軽傷で済んで良かったです。フィールドではくれぐれも機材の
取り扱いにご注意下さい^^;。
名前
URL
削除用パスワード


<< ゴーヨン緊急入院・・・orz      初冬の森林公園 >>