2010年 01月 09日
ルリビタキ
今が旬のルリビタキ。まだ繁殖期ではないので、オス、メスそれぞれ自分の
テリトリーを守りながら生活しています。両者の距離は遠からず、近からず。
微妙な距離を保ちながら鳴き合っていました。
瑠璃色のオスも美しいですが、シックな色合いのメスもチャーミング^^。
ルリビタキ_b0184848_1832147.jpg
ルリビタキ_b0184848_18321583.jpg
ルリビタキ_b0184848_18322784.jpg


by granpatoshi | 2010-01-09 18:33 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by じゅん at 2010-01-10 01:16 x
こんばんわ
ルリ綺麗に撮れましたね~
私もジョウビですが綺麗に撮らせて貰いました(*^^)v
Commented by よっちゃん3 at 2010-01-10 05:35 x
Toshi さん: お早うございます。

ルリビのメスも良いですね。今回、私はまだ公園で会ってません。
またご一緒させて下さいね。

では、また。
Commented by kanademamadeboo at 2010-01-10 14:13
granpatoshiさん   こんにちは^^

ルリ君、背景もすっきりでステキですね!
オス・メス同時ゲットなんて、私にとっては目にOOです^^;;
Commented by granpatoshi at 2010-01-10 17:38 x
じゅんさん、こんばんは♪
また今日もルリ場に行ってしまいましたね。でも飛びモノがいま一^^;。
考えてみたら、暮れから随分たくさんルリを撮りましたが、自分で納得
出来るショットは少ないです。まだまだ修行が足りないなぁ。
Commented by granpatoshi at 2010-01-10 17:41 x
よっちゃん3さん、こんばんは♪
ルリは今が旬ですからね、撮れる時に撮っておかないと・・・。
あの公園はオス、メス両方いますからね。目標を決めて行かないと
どっちつかずになりそうです^^;。またご一緒しましょう。
Commented by granpatoshi at 2010-01-10 17:50 x
kanaママさん、こんばんは♪
今、ルリの飛びモノにチャレンジしているのですが、これがなかなか^^;。
止まり木に止まる瞬間を狙って待っていて、気を抜いた瞬間に飛んで
来たりします。結構遊ばれています^^;。でもルリビタキは綺麗ですから
撮り甲斐がありますね^^。
Commented by kotodaddy at 2010-01-10 18:25
上品な鳥ですよねぇ、ルリビタキは。
そろそろ私も♂を撮っておかないとなぁ・・^^; 昨年は割りと家のそばの
自然公園でも撮れたんですけど、今年はどうなんだろ。正月明けてから
撮影にもまともに行ってないので、まずは出かける事ですね^^;
Commented by granpatoshi at 2010-01-10 18:49 x
kotodaddyさん、こんばんは♪
すいません、私、暮れからズーッとルリビを追っかけてます^^;。
暮れの休みに2回、年が明けてからすでに4回・・・「飽きもせず、ったく」
と自分でも思います^^;。おかげで飛行機がまったく撮れていません。
皆さんに置いて行かれそうで・・・orz。しかしルリビ、いいんですよねぇ。
Commented by n0_name at 2010-01-11 10:17
おはようございます。
やはり冬はルリビタキの季節なんでしょうか、色も綺麗ですし、カワイイ
ですし、やはり追っかけたくなる存在なんでしょうか^^
しかも背景もうるさくなく、最高ですね^^
Commented by granpatoshi at 2010-01-11 16:36 x
no_nameさん、こんにちは♪
そうなんです、今はルリビタキが旬なんですよ^^。色が綺麗なので
撮り甲斐のある鳥です。地味な色の野鳥もいますが、それはそれで
またいいもんです。鳥にはまると段々深みに引きずり込まれて、
行き着く先は恐怖の沼ですね^^;。
名前
URL
削除用パスワード


<< ゴールデンボーイ      我が家に天使が降臨しました^^ >>