2010年 01月 19日
飛びモノ撮影の秘訣はないものか
小枝の先にちょこんと止まった野鳥は可愛いもんですが、どうも型どおりの写真に
なってしまいます。背景が綺麗に抜けていればまだしも、枝かぶりの先に止まって
くれようものならもうお手上げ^^;。絵柄も変わりばえしません。

ということで今回は枝先に止まった鳥が飛び出す瞬間、お立ち台に止まる寸前など
飛びモノに挑戦してみました。特に飛び出しが難しいですね。だいたい外します。
連射で追うわけですが、モニターを見ると何もいない枝が5枚位写っています^^;。
シャッターボタンに指を置いて、飛び出す瞬間を待っている時に限って動かない。
待ちくたびれて気を抜いた瞬間、待っていたかのように飛び出す・・・遊ばれてます。

止まる瞬間は置きピンで撮りますが、500ミリだと被写界深度が浅いので、ピントを
合わせた位置と鳥との距離が10センチ違っただけでボケボケ。絞り込んでもあまり
効果がありません。むしろ中焦点レンズで狙った方が歩留まりはいいかもしれません。
飛びモノ撮影の秘訣はないものか_b0184848_11474667.jpg
飛びモノ撮影の秘訣はないものか_b0184848_1148350.jpg
飛びモノ撮影の秘訣はないものか_b0184848_11481664.jpg


by granpatoshi | 2010-01-19 11:50 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by wisteria_apr at 2010-01-19 19:10
こんばんは。
反射神経を鍛えると言う稚拙で短絡的な発想しか思いつきません^^;
とは言え、掲載されているお写真はどれも見事に動きが出ていますよ。

動画と言う手もありますが、身も蓋もないですよね・・・。
Commented by N_BIRDER at 2010-01-19 19:14
granpatoshi さん、こんばんは。試行錯誤中のようですね。
僕は飛びものを撮ろうという意識を持つのは既に諦めました。笑
飛翔も野鳥の魅力の一つですが、留まりものの中にも色々なシーンが
ありますし、その中にこそ、魅力があると思います。
勿論、飛翔形にその種の特徴が出ている鳥は飛翔を撮りたいのが
本音ですが、難しいですね。
Commented by granpatoshi at 2010-01-19 20:49 x
wisteriaさん、こんばんは♪
あはは、仰るとおり反射神経が最大の武器だと思います^^。
しかしこれがくせ者でして、年齢と共に老人力が強くなってきています^^;
もうカラ打ち覚悟で連写するしかないような気がします。う~む、動画は
どうもねぇ・・・。
掲載写真はみんなマグレ、偶然のたまものです^^。
Commented by granpatoshi at 2010-01-19 21:01 x
N_BIRDERさん、こんばんは♪
仰る通り、止まった姿の中にこそ、本来の美しさが潜んでいるのかも
しれませんね。しかし私の場合、どう撮っても似たような構図、形になり
がちで、そこがまだまだ修行が足りない部分ではないかと思います^^;。
止まりモノの場合は情感が伝わってくる写真が撮りたいですね。
Commented by kotodaddy at 2010-01-19 21:06
飛びモノですか・・。カワセミとヤマセミ以外は狙った事もありませんでした。
たしかに枝留まりではどれも似たり寄ったりってところはありますね。
偶然の飛びってのは何枚かありますが、次回はちょっと頭に入れて狙って
みます^^
Commented by granpatoshi at 2010-01-19 21:38 x
kotodaddyさん、こんばんは♪
何せ相手は生き物ですから、「あ、そこでちょっと止まって^^」なんて
言えませんし、変なことを考え出してしまいましたよ^^;。
ホバリングは比較的撮りやすいですね、その場面に出くわせばの話
ですが。カワセミやヤマセミと同じで、やはり飛び出しは難しいですね。
ボツ写真の山を築く覚悟で、あとは連写で攻めるしかないかなぁ、と。


Commented by じゅん at 2010-01-19 22:33 x
こんばんわ~
数々の飛び物ばかり凄い!
特に2枚目のエナガの飛んでいる姿は素晴らしいですね♪
これはパネルにして飾りたい画像になるかと思います。
私ももっと頑張らなければ(^^ゞ
Commented by granpatoshi at 2010-01-19 23:07 x
じゅんさん、こんばんは♪
もしかしたら飛びモノはカワセミの方が、的が大きいだけに撮りやすい
かも知れません。このエナガ、まったくのマグレですね^^;。
いつもこんな具合に撮れると嬉しいんですが、そうはいきません。
ルリビタキが木に止まる瞬間を、ジャスピンでぜひ撮りたいです。
Commented by よっちゃん3 at 2010-01-20 08:11 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。
飛びもの、どれもきれいに撮れてますよ。私なんぞは、これだけ
撮れれば十分だと思っちゃいます。特に、じゅん さんもご指摘の
通り、エナガの飛翔は凄い。まぐれとおっしゃいますが、それでも
凄い。いつか私も挑戦したいと思います。最近、私は猛禽で飛び
ものをやってますが、こちらは1D4を使うようになってからは、
比較的簡単にピントが来るようになりました。今度、お会いしたら
1D4で挑戦して見ませんか?
Commented by granpatoshi at 2010-01-20 10:49 x
よっちゃん3さん、おはようございます♪
ありがとうございます^^。エナガはシャッターを押した瞬間に飛び出して
くれたんですよ。ですからまあ、ヘタな鉄砲も何とやら・・・の類ですよ。
猛禽類の飛び姿も優雅でいいですよね。私はまだ撮ったことがありま
せんが、一度は挑戦してみたいターゲットです。
1D4はAFの食いつきがいいみたいですね。よっちゃんさんもぜひ
小鳥の飛びモノにチャレンジしてみて下さい。結構はまりますよ^^。

名前
URL
削除用パスワード


<< 事なきを得た話^^;      真冬の林道 >>