2010年 01月 22日
再び林道へ^^
日曜日の林道遠征、思わぬ雲台のトラブルに見舞われ、お目当てのベニマシコは何とか
撮影できたものの、本命のミヤマホオジロには振られるなど、不満の残る遠征でした。
幸い雲台も復調したので、気になるミヤマホオジロを求めて、再度林道へ行ってきました。
しかし前日の雨のせいか鳥の出は極端に悪く、聞こえてくるのはガビチョウのけたたましい
鳴き声と上空を飛ぶトビのピーヒョロロばかり^^;。
途中のいかにもミヤマ君が出現しそうなポイントでしばし待つも、姿なし。3キロ歩いて橋の
袂で折り返し。ようやくジョウビタキ、ホオジロ、カヤクグリ、イカルといった林道の常連さんに
会うことができました^^。戻る途中のベニマシコ・ポイントではオス2羽、メス1羽の小集団を
撮影。しかし、念願のミヤマホオジロにはついに会うことが出来ず、今日も後ろ髪を引かれる
思いで林道を後にしました。何とかせねば・・・^^;。
再び林道へ^^_b0184848_11515465.jpg
再び林道へ^^_b0184848_1152113.jpg
再び林道へ^^_b0184848_11522942.jpg
再び林道へ^^_b0184848_11524829.jpg

この個体には識別用の脚輪がついている。彼とは日曜日にも会いました^^
再び林道へ^^_b0184848_11532453.jpg


by granpatoshi | 2010-01-22 11:56 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by kotodaddy at 2010-01-22 12:40
「隣の芝生は・・」じゃないですけど、いいじゃないですか、こんなにキレイに
ベニマシコ撮れれば~^^; 私はなにしろベニマシコ撮れてないですからね。
ミヤマはここでお腹一杯撮れたんですけど、やっぱりタイミングなんですねぇ、
野鳥撮影って・・・。
Commented by granpatoshi at 2010-01-22 13:22 x
kotodaddyさん、こんにちは♪
出現しそうなミヤマ・ポイント、大体判っているんですが、昨日も見事に
撃沈されました^^;。確かにタイミングなんですよねぇ。すれ違った人から
「さっき向こうに○○がいたよ~」なんて言われて、慌てて行ってみると
「あ、さっき出て行きました」なんてこと、しょっちゅうですもんね^^;。
でも、このベニマシコは独占ナマ撮影でした^^。
Commented by じゅん at 2010-01-23 01:18 x
あららら~ また行ってしまったんですね(^^ゞ
私も誘ってくれたら良かったのに・・・
ヤマセミに始まってルリ・ベニマシコ・・・いつも私とのコンビで撮影出来たと言う事は
二人揃ってお目当ての野鳥に出会えると言う事ですよ~(*^^)v
Toshiさんと一緒に行けば次回はミヤマホオジロは撮れると思っているのでのんびりしてます(^^ゞ
また誘って下さいね~m(__)m
Commented at 2010-01-23 17:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by granpatoshi at 2010-01-23 19:03 x
じゅんさん、こんばんは♪
前日の夕方、突然思いついて行ってきました^^。
この冬の三大目標のうちルリビタキ、ベニマシコは撮れたのですが、あと
まだミヤマホオジロが残っています。じゅんさんの力を借りて何とかゲット
したいものです。また様子をみて誘いますので、その時は宜しくお願い
します^^。
Commented by granpatoshi at 2010-01-23 19:06 x
カギコメさん、ありがとうございました^^。
大いに参考にさせていただきます。
Commented at 2010-01-23 20:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by granpatoshi at 2010-01-23 21:21 x
カギコメさん、こちらこそありがとうございました^^。
狙いはそんなに外れていなくても、やはりピンポイントなんでしょうね。
Commented by よっちゃん3 at 2010-01-24 07:05 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

またまた、ご遠征ですか?ミヤマホウジロに会えなかったのは
残念でしたが、ベニマシコはやはり素晴らしいですね。
それにしても、私も先日撮影した標識個体にまた会えるとは、
不思議な御縁があるのですね、このベニマシコには・・・。
次回の遠征には、また声をお掛け下さいね。今度は54で
頑張りますから。
Commented by granpatoshi at 2010-01-24 16:19 x
よっちゃん3さん、こんにちは♪
ミヤマホオジロ、難しいですね。なかなか撮らせてくれません^^;。
代わりにベニマシコがサービスしてくれました。でもまさか先日と同じ
個体に遭遇するとは思いませんでした。
ミヤマホオジロはまだチャンスがあると思いますので、もう一度挑戦
です。またお誘いさせていただきます。
Commented by tks_naka at 2010-01-24 18:01 x
私がいつも行っている公園でミヤマホオジロを撮影することが出来ました。
ただ、ちょっと遠目に出てくれたおかげで、草木と紛れてしまいました。(笑
野鳥を撮影しているときだけ、超望遠が欲しくなります。
今年こそは何とかしなければ・・・。
Commented by granpatoshi at 2010-01-24 18:17 x
nakaさん、こんばんは♪
おお、ミヤマホオジロ撮れましたか、羨ましい~。
私はどうも相性が悪いようで、これまで二度撃沈されました^^;。
出現しそうな場所は判っているのですが、行くと出ないの繰り返しです。
ルリ、ベニは撮れたので、あとは黄色だけなんですがねぇ・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< 春の兆し      事なきを得た話^^; >>