2010年 01月 27日
MD(日本航空応援キャンペーン展開中)
マクダネルダグラス。
マクダネルといえばF4ファントム、ダグラスといえばDCシリーズが象徴的存在ですが
航空機産業は合従連衡の典型みたいなもので、名門企業といえどもあっさりライバル
会社に吸収されたり、消滅していく運命を辿ってきました。
ダグラスDC-9として登場した機体はその後MD80シリーズ、最後はボーイング717へと
変わっていきましたが、そろそろお役ご免の時が近づいているようです。
小さい割にエンジン音が大きく、黒い煙を吐きながら離陸上昇していく姿はどこか胸躍る
光景でしたね。

PAN AM、TWAといった名門エアラインも時代の流れの中で消えていきました。
我が日本航空の将来はどうなるのだろうか。ナショナルフラッグ・キャリアとして世界の空を
飛んできた、かつての栄光を取り戻せるのだろうか。

MD(日本航空応援キャンペーン展開中)_b0184848_1333236.jpg
MD(日本航空応援キャンペーン展開中)_b0184848_1334753.jpg
MD(日本航空応援キャンペーン展開中)_b0184848_134112.jpg


by granpatoshi | 2010-01-27 13:04 | 飛行機 | Comments(12)
Commented by wisteria_apr at 2010-01-27 16:51
こんにちは。
MD-90を千里川土手で初めて撮影した時、正面から見ると何となく
鶴などの大型の鳥に見えたんですよね。やはり自然から学んでいるのか
と思った記憶があります。

JAL支援ネタはやりたいのですが、何せ飛行機自体の撮影枚数が少ない
ので、ネタにしにくいんですよ・・・。
Commented by granpatoshi at 2010-01-27 17:09 x
wisteriaさん、こんにちは♪
昨年夏に初めて伊丹スカパーに行って感動しました^^。時間が無かった
ので千里川土手には行けませんでしたが、一級の撮影地ですね。
たまには上を見上げるのもいいですよ^^。ネタ仕込みにぜひ一度ご一緒
しませう(すーさん風^^;)。
Commented by dg-3010 at 2010-01-27 19:37
こんばんは。B747だけじゃなく、このMDも撮影しておきたい機種の
ひとつですよね。むしろB4より優先度が高いですね。
私も伊丹スカパーに初めて訪れた時は衝撃的でした~。また伊丹に
行きたいです・・・って、行きたいところばかりですが(^^;
Commented by akina(JA15KM) at 2010-01-27 21:10 x
こんばんは♪
MDもあと少しですね。
最後にコレに乗ってどこかへ行こうと考えてます^^
現在、熊本にも3往復ほど入ってます。ん?と思ったらMDです!
音が他の飛行機と違うので、家の中にいてもわかりやすいですネ。
伊丹はホントにいいですね~。
と、書いている今の時間はKMJへ駆け込む飛行機のラッシュです。
さっきから音がしてはサッシを開けて眺めているので中断してばかり(^^ゞ
少しでもJALを応援できればと思ってます。
Commented by granpatoshi at 2010-01-27 21:42 x
dgさん、こんばんは♪
MDはかなりリタイアが進んでいるらしいですね。HND周辺で撮影して
いても見かける頻度が少なくなってきたような気がします。
スカパーは凄いところですよね^^。何よりも滑走路のすぐ傍というのが
インパクトがあります。ほんと、もう一度(いや何度でも)行きたいです。
Commented by granpatoshi at 2010-01-27 21:49 x
akinaさん、こんばんは♪
おや、また衝動乗りですか^^。ぜひやって下さい、そして衝撃のレポート
お待ちしていますよ。MDのエンジン音がBGMとは何という贅沢者^^;。
伊丹は東京と九州の中間ですから、いっそスカパーでOFF会でもやりま
すか。お得意の日帰りも可能ですよ^^。
Commented by kanademamadeboo at 2010-01-28 08:05
granpatoshiさん  おはようございます

1枚目はまさに伊丹スカイパークですね^^
中央あたりからでしょうか?
この機種、他とは違う音と言いますかちょっとうるさいんで何となく私にも分かりますよ。最近撮ってないな~^^;;
Commented by granpatoshi at 2010-01-28 10:46 x
kanaママさん、おはようございます♪
いかにも伊丹らしいカットを狙いました^^。そうですね、ちょうど中ほどの
場所からの撮影です。2時間位の滞在でしたが、堪能しました^^。
なりは小さいですが、音は凄いですから迫力がありますね。747と同様、
こちらも2014年度までに全機退役とのことですから、今の内に撮って
おかないと・・・。
Commented by じゅん at 2010-01-28 11:04 x
こんにちわ お久しぶりです(*^^)v
1枚目の画像は凄い迫力ですね!!!
ジェットの熱で空気が変わっているのが解ります♪
私はパソコンの引越しで忙しく鳥撮りも何も出来ません(>_<)
リンクをして頂きありがとうございましたm(__)m
Commented by granpatoshi at 2010-01-28 11:32 x
じゅんさん、おはようございます♪
その後パソコンの移設は順調ですか?あれは結構面倒くさい作業
ですよね。私も少しだけ経験がありますが、以前とまったく同じ環境
にはならなかったなぁ^^;。

ジェットエンジンの排気で空気がメラメラしているシーン、下から空に
抜くと綺麗に撮れますが、その時の天候状態によって出来不出来が
ありますね。写真に迫力が出ます。
Commented by よっちゃん3 at 2010-01-29 08:22 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。
最初の写真が気に入りました。凄い迫力ですね。眼下に街並みが
見えるようなシチュエーションも素晴らしいと思いました。
鳥の写真も同じですが、慣れてくると背景にまで目が向くように
なるのですね。私なんぞは、まだまだ鳥を撮ることで精一杯ですが・・。
Commented by granpatoshi at 2010-01-29 10:50 x
よっちゃん3さん、おはようございます♪
これは伊丹空港で撮ったものです。ここは以前、ご一緒した羽田空港
よりも飛行機に近づける場所なので人気のスポットですよ^^。
鳥もそうですが、周囲の風景を取り込むことで被写体が生きてきます
よね。特に飛行機の場合は、風景との絡みが絵になる被写体です。
名前
URL
削除用パスワード


<< The Spirit of J...      君はまだ頑張っているか(日本航... >>