2010年 03月 07日
どうした?レンジャク
今年はレンジャクの飛来が少ない(遅い?)らしく、昨年のような賑わいがありません。
ネットで各地の状況を調べても古い情報ばかりで、今年の撮影記録はほとんど見あたりません。
そんな中、ようやくこの公園に1羽のヒレンジャクが来てくれました^^。
ここにはレンジャクのエサ場になるヤドリギは多数あるのですが、実がなっている場所はわずか
3カ所だけ。ヤドリギの結実とレンジャクの飛来には相関関係があるのでしょうか。
自然の営みばかりは人智の及ぶところではありませんね。
顔に似合わず、あの鈴を転がしたような独特の鳴き声が聞けただけでも良かったです^^。
どうした?レンジャク_b0184848_2113720.jpg
どうした?レンジャク_b0184848_2114870.jpg
どうした?レンジャク_b0184848_212392.jpg
どうした?レンジャク_b0184848_2121360.jpg
どうした?レンジャク_b0184848_2122121.jpg


by granpatoshi | 2010-03-07 21:05 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by よっちゃん3 at 2010-03-08 17:02 x
Toshi さん: こんにちは!よっちゃん3 です。
情報提供、ありがとうございました。私も土曜日に行って来ましたよ。
そう、雨の中、何度も通ってみたのですが、結局夕方4時過ぎに漸く
姿を見ることが出来ました。証拠写真を撮っただけでした。今週末
まで居ると良いのですが・・・。
Commented by n0_name at 2010-03-08 17:07
こんにちは。
なかなかカッコイイ鳥ですね、れんじゃくって^^
私は最近飛行機ばっかですが、やはり鳥撮りも良いものですねぇ
自然に左右されるのが難しいですが、だからこそ撮り甲斐があるんでしょうね^^
Commented by granpatoshi at 2010-03-08 17:12 x
よっちゃん3さん、こんにちは♪

このところ天気が悪くて撮影が厳しいですね。ストレスが溜まります。
あそこのヒレンジャク、1羽だけというのが寂しいですが、来てくれた
だけでも良しとしましょう^^。昨年は割と長期間逗留してくれましたから、
今年もしばらくは居てくれるのではないかと思いますよ。
またフィールドでお会いしましょう。
Commented by granpatoshi at 2010-03-08 17:22 x
no_nameさん、こんにちは♪

なかなかフォトジェニックな鳥ですよ、レンジャク。
私は最近、逆に飛行機が疎かになっています^^;。関東は週末になると
天気が悪くて、飛行機も鳥も撮影には厳しい状況です。青空に抜いた
飛行機写真は気持ちがスカッとして気分爽快になるんですがねぇ・・・。
Commented by akina(JA15KM) at 2010-03-08 23:04 x
こんばんは♪
レンジャク・・・聞いた事もありません(>_<)
↓のヒレンジャクとは仲間なんでしょうか???
toshiさんの写真はいつもさりげなく撮影されているような気がしますが、
やっぱりこういう鳥さん達はそれなりの場所に行かないと撮れないんですよね?
動きが速くて無理ですね~(@_@;)
サスガです!
Commented by じゅん at 2010-03-09 00:41 x
こんばんわ~
今日も昼休みにちょこっとレンジャクを覗きに行って来ました(^^ゞ
午前中には一度も来なかったみたいで何人かの人達が寒さとお昼の区切りで帰った後にすぐに来ました~(>_<)
やはり誰かが帰ると来るもんなんですね・・・

私は確認程度に撮影して帰って来ました。

私が行っていたカワセミのフィールドはもう巣作りに入っていると
情報が来ました!
近い内に偵察に行って来ます♪
Commented by granpatoshi at 2010-03-09 11:00 x
akinaさん、おはようございます♪
レンジャクには緋レンジャクと黄レンジャクの2種類います。この時期に
シベリア方面から渡って来るそうです。羽の色が綺麗なので、バーダー
には人気の鳥ですよ^^。
ヤドリギの実を食べるので、枝止まりが多くて比較的撮影し易いです。
九州にも飛来するみたいですから、ケヤキに寄生するヤドリギを探すと
見つかるかもしれませんよ^^。
Commented by granpatoshi at 2010-03-09 11:05 x
じゅんさん、おはようございます♪

せっかく鳥が来ていても、天気が悪いので撮影には厳しい条件ですね。
誰かか帰ると出てくる・・・野鳥撮影のジンクスは生きていますね^^;。
カワセミもそろそろペアリングの季節になりましたか。今年は早いような
気がします。ヒナが誕生すると飛びモノの季節になりますね。
楽しみです^^。
Commented by kanademamadeboo at 2010-03-11 16:54
granpatoshiさん  こんにちは^^

うわ~~メイクばっちり!
ヒレンジャクさん きれいですね^^
いつも思うのですが、この鳥を見ると無性に触って見たくなります^^;;
私も予定ではもう撮っている筈なのですが、ハズレ年+河川工事による伐採で去年こちらで大ブレイクした場所でレンジャク坊主でした^^;;
思うようには撮影出来ないですね。鳥さんは。。
地道にヤドリ木ポイント回って頑張ってみます^^
Commented by granpatoshi at 2010-03-11 17:20 x
kanaママさん、こんにちは♪

ちょっときつめのメイクですねぇ^^;。
今年は関東でも飛来が少ないんですよ。例年ならY中湖あたりでは
大騒ぎになっている時期なのに、今年はゼロ。やっと地元の公園に
単身でヒレンジャクが来てくれました^^。年によってはまったく来ない
時もあるとか・・・。今年は外れの年かも知れませんが、ぜひ頑張って
ゲットしてください。
名前
URL
削除用パスワード


<< 初心に帰ってパチリ^^      撮れました、ヒレンジャク^^ >>