2010年 04月 13日
桜コゲラ^^
公園の水場で鳥を待っていると、最初にやって来たのがコゲラ。
「ギーッ、ギーッ」という独特の鳴き声を響かせながら、桜の幹を這い回っています。
メジロは花の蜜を吸うので写真に撮っても絵になりますが、さすがにコゲラはそのような
芸当はしてくれません。水浴びもせず、ただ一心不乱に幹をつつくだけ。せめて桜の花と
絡んでくれて助かりました^^;。
満開を過ぎて名残の桜となりましたが、桜吹雪を浴びながらの野鳥撮影も風情があって
なかなか良いものです^^。
桜コゲラ^^_b0184848_11403810.jpg
桜コゲラ^^_b0184848_1141136.jpg
桜コゲラ^^_b0184848_11411927.jpg


by granpatoshi | 2010-04-13 11:46 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by karakotokako at 2010-04-13 14:21
Granpa Toshi さんこんにちは!
コゲラは桜の太目の幹にいることが多くて、なかなか花と一緒に撮れないのです(^^;
1枚目好みですね
花がらみの鳥さん大好きです(*^_^*)
今日は桜吹雪が舞っています!
Commented by granpatoshi at 2010-04-13 14:41 x
karakotoさん、こんにちは♪

そうですね、コゲラは大体が太い幹の回りでつつきますよね。
鳥と花が絡むと写真に表情が出て、フォトジェニックなシーンが撮れる
のでいつも狙うのですが、思った処に止まってくれません。平地の桜も
そろそろお仕舞いですね。私は今年は桜カワセミはダメでした^^;。
Commented by kotodaddy at 2010-04-13 20:57
こんばんは。
今日はお仕事中なのに、くだらん電話にお付き合いありがとうございました^^;
サクラ・コゲラとは豪勢ですね。こういう太陽光の下でのコゲラ、なんとなく
珍しい気もします。
Commented by granpatoshi at 2010-04-13 21:52 x
kotodaddyさん、こんばんは♪

いや本日はお疲れ様でした。仕事中の電話、大歓迎ですよ^^。
でも何とか撮影できたようで、何よりでした。あそこは最近、ちょっとした
名所になりつつありまして、都内からも日参する人がいる位です。
人に慣れているので、かなり寄らせてくれるんですよ、カワちゃん^^。
↑のコゲラ、カワセミと同じ公園ですが、ここはアオゲラもいます。
Commented by okiraku-susan at 2010-04-14 00:13
こんばんは(・∀・)
出たキツツキ(笑)
かわいいですねー。なんかカラーリングが好きです(*´д`*)
そーいや、社内旅行とか行くと「ギーッ、ギーッ」という独特の
歯軋り音を発するヤツがいるんですがw、彼を明日から「コゲラ」
と呼ばせていただきます(笑)
Commented by よっちゃん3 at 2010-04-14 07:38 x
Toshi さん: おはようございます。よっちゃん3 です。

桜の花に来てくれる鳥ですと、何でも撮影してしまいますね。
今回はコゲラですか?色合いは地味ですが、なんとなくひょうきんな
印象があります。最近、桜の花を元からちぎってしまうスズメが居る
そうで、花のない桜が増えているそうです。ちょっと味気ないですね。
今週末は、日曜日の午後辺りに行ってみようかと思ってます。
車を車検に出さねばならず、遠出ができないのです。
では、また。
Commented by granpatoshi at 2010-04-14 18:39 x
すーさん、こんばんは♪

色合いは地味ですが、なかなか愛嬌のある憎めないヤツですよ^^。
いますね~、歯軋りの人^^;。私も社員旅行の時、イビキと歯軋りの
両面攻撃にあって寝られなかったことがありますが、本人はまったく
意識がなくて、あれは先に寝た方が勝ちですね。
Commented by granpatoshi at 2010-04-14 18:47 x
よっちゃん3さん、こんばんは♪

私、コゲラは好きなので見つけると必ず撮ります^^。
他の鳥は枝に止まって囀ったりしますが、コゲラはただ幹をつつく
だけで愛想がないのに、思わず撮りたくなりますね。
週末、天気が良ければ私も行く予定です。よろしくお願いします^^。
名前
URL
削除用パスワード


<< ガンバレ、カワセミ家族^^      めでたくゴールイン^^ >>