2010年 05月 02日
ボウズをくらう^^;
連休初日の土曜日、近くの緑地公園に夏鳥を撮りに行ってきました。
夏鳥といえばオオルリとキビタキ。キビタキは一瞬姿を見ただけで撮れませんでしたが、
本命のオオルリはオス、メス、若鳥、そしてセンダイムシクイやアオゲラなどを撮影して
上機嫌で帰還しました^^。
これに味をしめて今日も行ってきました、緑地公園。しか~し、今日は夏鳥たちの姿が
全くと言っていいほど見えません。かろうじて遠くの枝先に止まっているオオルリの若を
証拠写真として撮っただけ。いわゆるボウズです。今年はまだキビタキも撮っていないし、
このままおとなしく引き下がる訳にはいきません。
お~し、明日も天気は良さそうなので、リベンジだあ!
ボウズをくらう^^;_b0184848_2035774.jpg
ボウズをくらう^^;_b0184848_2035232.jpg
ボウズをくらう^^;_b0184848_20353324.jpg


by granpatoshi | 2010-05-02 20:40 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by じゅん at 2010-05-02 22:08 x
こんばんわ

三種のオオルリ羨ましいです・・・
オスが居ると言う事はメスが居て成鳥がいると云う事は若がいて・・・
中々、撮れないかと思いますので(-"-;A ...アセアセ

キビタキもこの季節なんですね♪
明日、高速が空いていたらまた七沢の奥にでも行ってみようかと
思います(*^^)v

あまり気合を入れて行くとボウズを喰らいそうなんで軽い気持ちで行く様に頑張ってみます(^^ゞ
Commented by granpatoshi at 2010-05-02 22:41 x
じゅんさん、こんばんは♪

昨日はいろんな鳥が撮れたのに、今日はまったくダメ。たった一日で
何故こんなに違うのか、鳥の世界は不思議です。あすも緑地公園に
リベンジにいく予定です。二日続けてボウズはないだろうという、甘い
考えのもとに行動します^^;。じゅんさんも頑張ってください^^。
Commented by kotodaddy at 2010-05-03 12:20
お見事っ!! 近くの緑地公園って例のあそこでしょうか。
既に夏鳥もそんなに入ってきているとは驚きです^^
オオルリの青って、直射日光を浴びるとこういう色になるんですよねぇ。
それがまたカワセミなどとは違った特徴ですね。
やっぱりオオルリは美しいです^^
Commented by granpatoshi at 2010-05-03 18:02 x
kotodaddyさん、こんばんは♪

ありがとうございます^^。
ここは例のカワセミ公園ではなく、別の緑地公園です。あの公園から
も近いです。こちらはもっと規模が大きくて広いし、山が大きいです。
旅鳥の休憩地になっているようで、春と秋の渡りの季節にはいろんな
野鳥が入ってきます。
オスのオオルリの背中はカワセミよりもブルーが濃くて、綺麗ですね。
ファインダーに捉えた瞬間は思わずガッツポーズでした^^。
Commented by よっちゃん3 at 2010-05-03 19:07 x
Toshi さん: こんばんは!よっちゃん3 です。

昨日は、大変お世話になりました。自宅まで送っていただいて
本当に助かりました。改めて御礼申し上げます。
しかし、昨日の成果は散々たるものでしたね。偏に、私の責任
かと思っております。申し訳ありませんでした。
これに懲りず、また別の場所にご一緒させて下さい。
本日、私はハヤブサの撮影に専念しておりました。
沢山の飛翔写真を撮影しましたので、後日、メールでご報告
させて頂きますね。
では、また。
Commented by granpatoshi at 2010-05-03 19:59 x
よっちゃん3さん、こんばんは♪

こちらこそお世話になり、ありがとうございました。自然が相手ですから
思い通りにはいきませんね。だからこそ、次回へのファイトが沸いてくる
というものです。ということで、本日も行って参りましたが、結果は昨日と
同様でした^^;。明日もキビタキを求めて行ってきます。
Commented by kanademamadeboo at 2010-05-04 15:32
granpatoshiさん  こんにちは^^

オオルリ ゲットおめでとうございます^^
あとはキビタキですね。
連休は鳥撮り三昧ですか? いいなぁ~~♪
遅くなりましたが
お嬢様のご結婚おめでとうございます。祝
寂しくないですか~~
もうちょっとしてからかな~~^^
Commented by granpatoshi at 2010-05-04 18:51 x
kanaママさん、こんばんは♪

ありがとうございます^^。今季初のオオルリです。でも残念ながら
キビタキがまだなんですよ。目指す鳥と出会えるかどうか、これは
タイミングやツキなどもありますよね(あと日頃の行い^^;)。

ご丁寧にありがとうございます^^。
娘の結婚式から十日ほど経ちまして、ようやく気持ちも落ち着いて
きました。最初はちょっとした喪失感みたいなものを感じてました。
それもあって、この連休は5日連続で鳥撮りです^^。
名前
URL
削除用パスワード


<< 水場の外道^^;      垂れ下がった主翼 >>