2010年 06月 23日
天文現象
6月21日は夏至。一年で昼間の時間がもっとも長い日ですね。
鬱陶しい梅雨空が続いていましたが、この日はボンヤリ薄曇りで日差しもありました。
夕方には雨雲も取れて、西の空が真っ赤に染まってきました。まだ空の青さが残って
いるトワイライト・タイムになるとちょっと面白い雲が広がり、日没直後の太陽光を反射
して幻想的な空になりました。駐車場の車の屋根も赤く染まっています。
4月に起きたアイスランドの火山噴火で、高層大気中に火山灰の細かい粒子が大量に
広がり、その影響で鮮やかな夕焼けが出来るらしい。地球規模で出現する天文現象は
人智を超えていることを実感した日でした。
天文現象_b0184848_1325034.jpg
天文現象_b0184848_13251412.jpg
天文現象_b0184848_13252860.jpg

そして昨晩、飲み屋からの帰り道♪
ふと空を見上げると中空に「上弦の月」よりも幾分ふくらんだ月が輝いていました。
500ミリで撮影してみましたが、意外とよく撮れるものです。因みに満月は26日です^^。
天文現象_b0184848_13254942.jpg


by granpatoshi | 2010-06-23 13:28 | 風景 | Comments(16)
Commented by akina(JA15KM) at 2010-06-23 14:10 x
うわぁ~、ナント綺麗な夕空なんでしょう!
言葉ではうまく表現できませんね~。
こういう時はひたすら溜息が出てしまいます。
そしてお月さまもクッキリと綺麗に撮られています~。
飲み屋からの帰り・・・なのにブレてない!サスガです(笑)
Commented by granpatoshi at 2010-06-23 14:30 x
akinaさん、こんにちは♪

久しぶりでこのような夕焼けを見ました^^。
akinaさんがお住まいの地域の方が空気は綺麗ですから、夕焼けも
こんなもんじゃないと思います。あの滑走路に沈む夕日がまぶたに
浮かびます^^。
お酒を飲んだ後の撮影ですから、しっかり三脚で撮ってます。もっとも
足もとはちょっとふらついていました^^;。
Commented by kotodaddy at 2010-06-23 14:30
飲み屋からの帰り道に500mmで月撮影・・。
持って行ったんですか、ゴーヨンを・・( ゚д゚)ポカーン。なーんて(笑)。
Commented by granpatoshi at 2010-06-23 16:02 x
kotodaddyさん、どうも♪

あはは、さすがに飲み屋にゴーヨン持参は・・・^^;。
急いで家に帰って、ベランダから撮りましたよ。それにしてもゴーヨン、
飛行機、鳥、月と空にあるものには何でも通用するのがいいです^^。
次は満月に挑戦です。
Commented by wisteria_apr at 2010-06-23 16:50
こんにちは。
月の写真を見るとゴーヨンにダブルテレコンを思い出しましたw
都市部でも月は明るいので、結構あっさり撮影出来たりしますよね。

火山噴火の影響で夕焼けが綺麗に出てくれるのなら、今年は夕焼け狙い
で頑張ってみるのも面白いかもしれませんね^_^
Commented by granpatoshi at 2010-06-23 17:05 x
wisteriaさん、こんにちは♪

月は意外と明るいので、露出補正はかなりマイナスで撮ると、結構
いい感じに撮れますね^^。
火山噴火の影響は2,3ヶ月位続くらしいので、夏前まではいけそう
です。この夕焼け狙いで城南島あたりも面白そうです^^。
Commented by kazuki-papa at 2010-06-23 17:15
こんにちは。
確かに一昨日はきれいな夕焼けでしたね。自分もあそこで撮りましたよ!

携帯で...

ここ最近夕方になると空模様が悩ましいので毎日カメラを持って会社に
行こうか考えさせられます^^;
Commented by dg-3010 at 2010-06-23 18:57
こんばんは。ここ最近は夕焼けが綺麗な日が多いですね。
昔は天体望遠鏡を使って月を撮影していましたが、その時には、まさか
カメラ用レンズで月を撮るなんて発想は出なかったですね(^^;
ゴーヨンでの月撮影、私も今度挑戦してみたいと思います。
Commented by よっちゃん3 at 2010-06-24 08:45 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。
昨晩は、ご一緒できずに残念でした。久しぶりの再会に3人で大いに
写真・カメラ談義で盛り上がっておりました。その中で、Toshi さんの
ブログの話が出てまして、とにかく凄い映像がたくさんある。流石は、
セミプロカメラマンだと絶賛でした。次回の飲み会では、是非ご一緒
して下さいね。
さて、夕焼けですが、実は私は帰宅途中に目視で確認していたので
す。でも、自宅へ着く頃にはすっかり忘れて(歩きつかれて)しまい、
カメラを持ち出すこともありませんでした。月の写真、私も以前、
月食のときに856で撮影したことがありました。今回の写真のように、
非常にはっきり写るのに驚かされました。
では、また。
Commented by granpatoshi at 2010-06-24 09:52 x
kazuki-papaさん、おはようございます♪

最近は、午後から夕方にかけて天気が良くなる日が多いですね。
写真は撮れる時には撮っておくという鉄則がありますから、カメラ持参
は必須条件じゃないでしょうか^^。
Commented by granpatoshi at 2010-06-24 09:55 x
dgさん、おはようございます♪

ゴーヨンで月、いい組み合わせだと思います^^。
的がデカイので撮りやすいです。シャッターも高速で切れますから
赤道儀もいりません。エクステンダーをかませれば、かなり迫力が
出ると思います^^。
Commented by granpatoshi at 2010-06-24 10:05 x
よっちゃん3さん、おはようございます♪

ありがとうございます^^。
昨晩は先約があって参加出来ず、残念でした。私は午前0時近くまで
飲んでいました^^;。次の機会にはぜひ参加したいと思います。
夕焼けは特に珍しくもありませんが、色の出方はその時の気象条件に
よって違ってきますから、やはり常にウオッチングが必要ですね。
月の撮影も、形や昇る位置によって絵柄としての面白さが違ってきま
す。満月に鳥や飛行機が横切ると面白いのですが、難しいですね。
Commented by よっちゃん3 at 2010-06-24 12:26 x
Toshi さん: こんにちは!よっちゃん3 です。
早速ご返信くださり、ありがとうございました。
そういえば、「月に雁」を狙って撮影したことがありました。
もう、2年半ほど前ですが、宮城県の伊豆沼に11月頃に家内と
出かけたことがあります。ご存知のように、伊豆沼では何万羽もの
マガンが羽を休めるのですが、夕方に沼へ戻ってくる際に、満月が
出ていたのです。それを見ていた家内が、「月に雁」を撮ろうと
言って、二人掛かりで撮影しました。つまり、私が856をつけた
カメラを月に向けてセットし、家内がマガンが月の近くに飛んで
きたら私に知らせるというものです。ファインダー越しにマガンの
姿を認めてからシャッターを押しても、既に月の部分を通り過ぎて
しまうからです。何とかマガンが月の中に入った写真が撮れましたが、
月が明るいため、月の表面についたゴミとしか思えないものになって
しまいました。もう少し撮影条件を検討してから撮影に入るべきで
あったと今では思っております。
では、また。
Commented by n0_name at 2010-06-24 20:39
こんばんは。
最近は綺麗な夕景が見れますよね〜。
でも、夕景って暗い所と明るい所があるわけですし、露出が難しいですよね^^;
私も先日300x1.4で月を撮りましたが、やっぱりちょっと遠いですね。
皆さんのうち、誰か500x2で撮影してくれませんかね?
大迫力なんでしょうね〜^^
Commented by granpatoshi at 2010-06-24 20:52 x
よっちゃん3さん、こんばんは♪

満月に雁を絡めて撮れたら素晴らしいでしょうね^^。
都会ではなかなかお目にかかれないモチーフですね。満月は光量が
かなりありますから、シャッターも早い速度で切り、露出もマイナスに
補正してとると上手くいくと思います。
時期的には空気が澄んでくる秋、仲秋の名月あたりが狙い目ですね。
Commented by granpatoshi at 2010-06-24 20:58 x
n0_nameさん、こんばんは♪

確かに夕景はやや暗めの青空、かなり赤い夕日と、色のバランスが
難しい対象ですね。この時は梅雨空で、空の青さに濁りが出ていた
ため、スッキリした青さにはなりませんでした。
やはり空気が澄んでくる秋の空の方が写真はキレイですね^^。
私は×2は持っていませんので、次は×1.4でやってみます。
名前
URL
削除用パスワード


<< カイくん、空を飛ぶ^^      奥日光の旅・戦場ヶ原編 >>