2010年 07月 01日
チャーリー・アプローチ
南風が吹くこの時期、羽田空港の着陸滑走路として使われるのが16L、いわゆるC滑走路。
チャーリー・アプローチと呼ばれるこの着陸は乗って嬉しく、見て楽しいマニア向けの着陸です^^。
飛行機はお台場の上空を大きく左旋回しながらC滑走路に向かいます。体がシートの左側肘掛けに
強く押しつけられるくらい機体を傾けて旋回します。

これを地上から見るのも好き^^。
城南島海浜公園の西の端、C滑走路に最も近いポイントの同じ場所、同じアングルで撮っていると
機体によってバンク(機体の傾き)の向きが違うことに気がつきました。右に傾けている機体もあれば、
大きく左に傾けている機体もあります。旋回半径の内側に入り込めば右に傾け、旋回が浅くて外側に
あれば更に左に傾けて滑走路に正対させる操作をしています。最終的には機軸をセンターラインに
ピタリと合わせて着地させるパイロットの技量は凄いものだと感心します^^。
チャーリー・アプローチ_b0184848_11454851.jpg
チャーリー・アプローチ_b0184848_11455825.jpg
チャーリー・アプローチ_b0184848_1146969.jpg
チャーリー・アプローチ_b0184848_11462064.jpg


by granpatoshi | 2010-07-01 11:48 | 飛行機 | Comments(16)
Commented by wisteria_apr at 2010-07-01 12:38
こんにちは。
城南島の西端から見ても、結構傾けている機体がいるんですね^_^
大体あの場所だと殆ど傾ける事なく滑走路と正対していると思いましたが・・・。
最後の2枚とも良い角度ですね。今後は見られる機会も減りそうですが・・・。
Commented by granpatoshi at 2010-07-01 12:50 x
wisteriaさん、こんにちは♪

あの倉庫の建物の陰から飛び出してくる場所ですが、かなりバンクを
取っている機体が結構あります。やはり難しいんでしょうねぇ、16Lは。
Dが運用開始すれば、この光景も見られなくなるんですね。また名物
が一つ消えますね。
Commented by kazuki-papa at 2010-07-01 13:56
こんにちは。
いつもバンクの外側から撮っていますので次回出撃時には内側に回り
込みたいかと思います。
最近天気に恵まれず撮れていませんが梅雨明けと同時にモクモク雲と
うまく絡ませて撮ってみたいですね。
Commented by granpatoshi at 2010-07-01 14:22 x
kazuki-papaさん、こんにちは♪

ここしばらくはハッキリしない天気が続くみたいですね。
モクモクとわき上がる積乱雲と絡ませて撮りたいものです。昨年の夏も
何回か挑戦したのですが、いい雲が出ず、しかも陽炎に邪魔されて
モヤモヤした写真になりました^^;。スカッとした天気がほしいですね。
Commented by akina(JA15KM) at 2010-07-01 14:57 x
こんにちは♪
チャーリー・アプローチって言うんですか・・・。
面白いですね。
チャーリープロに関係あるのかと???でした(笑)
城南島海浜公園、行ってみたい場所です。
Commented by granpatoshi at 2010-07-01 15:24 x
akinaさん、こんにちは♪

Aはアルファ、Bはブラボー、Cはチャーリー・・・音の混同を避ける為に
考案された符丁で、日本語で言えばアサヒのア、イロハのイみたいな感
じですね。akinaさんのJA15KMはジュリエット・アルファ・ワン・ファイ
ブ・キロ・マイク。カッコイイですねぇ^^。城南島で開催予定のBBQには
ぜひともご参加を。一同お待ちしております^^。
Commented by akina(JA15KM) at 2010-07-01 16:02 x
度々・・・^^;
ありがとうございます。
エアバン聞いているので多少は知っていたのですが、Cはこちらでは(私だけかも?)
あまり聞かないような気がします。
城南島BBQ、開催予定はいつなんでしょうか?

話は変わりますが、九州新幹線の事でお尋ねします。
6月末に新幹線の車両を乗せて山口県の港を出発したらしいのですが
その予定なんて調べようはないですよね?
今月初旬に熊本(だと思う)に運ぶと思われるのですが、次男が見たい
と以前から言ってるので夜な夜な行かなくては見られないかなぁなんて
考えています。もし何かご存知でしたら・・・と思いまして。
長々とスミマセンm(__)m
Commented by granpatoshi at 2010-07-01 16:49 x
akinaさん、こんにちは♪

カギコメで入れておきました^^。ご参照ください。
県警の交通課に問い合わせる手もあるかもしれません。
Commented by dg-3010 at 2010-07-01 20:02
こんばんは。このアプローチはそれぞれ色んなコースで進入をしてくるので、
狙い通りのコ-スに来るのか来ないのかで、一喜一憂ですね(^^)
で、大抵の場合は移動中や油断している時に良いコースで来たりします(笑)。
Commented by n0_name at 2010-07-01 20:25
こんばんは。
どの機体も左旋回してくるわけじゃないんですね〜。
やっぱり、色んな機体が見れる羽田・成田・・・羨ましいです^^
帰省する時に、たまにR/W16Lで降りる事があるんですが、ビルの上を
旋回しながら降りて行きますから、迫力というか緊張感が違います^^;
Commented by granpatoshi at 2010-07-02 00:35 x
dgさん、こんばんは♪

そうですね、機種によっても進入コースに違いがあるみたいですね。
重い機体は機動も遅いので、かなり手前から割と真っ直ぐ進入して
きますが、737やA320位の小型機は結構バンクを大きく取りながら
入って来てました。
はい、油断している時に限っていいコースで進入してくるのは不思議
です^^;。
Commented by granpatoshi at 2010-07-02 00:39 x
n0_nameさん、こんばんは♪

基本的には左旋回で入ってきますが、バンクを取りすぎて(?)ちょっと
舵を戻したり、逆に旋回が浅すぎて更にバンクを取ったりしているような
感じでした。フライトシミュレータでCアプローチの練習を何回もやって
失敗したので、その辺の感覚は何となく分かりました^^;。
Commented at 2010-07-02 10:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by granpatoshi at 2010-07-02 10:43 x
カギコメさん、了解しました。
Commented by kotodaddy at 2010-07-02 17:20
こんばんは。
R/W16Lもダイナミックな着陸方式ですよね。これが無くなるって話も
あるみたいで、なんだかつまらなくなっていくなぁ、と・・^^;
CアプローチのCって、C滑走路のCなんですかね。HNDにはたしか
Bアプローチもあったと思うんですが、そう言われてみるとあれって
R/W22の時だった気もします。
Commented by granpatoshi at 2010-07-02 18:48 x
kotodaddyさん、こんにちは♪

16Lのアプローチ、HND名物ですね^^。かつての香港カーブみたいな
感じでしょうか。C滑走路への着陸のがCアプローチですから、当然B
への着陸はBアプローチですね。
Dが運用開始されると16Lへの着陸はなくなるようなので、撮るなら今
のうちみたいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< ペットの強~い味方^^      暑気払い画像でもどぞっ^^ >>