2010年 07月 03日
ペットの強~い味方^^
我が家のメスネコは御歳13歳。人間で言えばかなり高齢です。
これがまた人見知りをするニャンコで、来客があろうものならタンスの奥に駆け上がって隠れて
しまい、出てきません^^;。これで困るのが家族で旅行に出掛ける時。
以前はペットホテルに預けたこともありましたが、引き取りの時に留守中の様子を聞くとケージの
中で固まってエサも食べないとか。仕方がないので、家で留守番させることに方針変更。出掛ける
際には小皿に分けたカリカリを数皿用意して、部屋のあちこちに置いておきます。何とか2泊3日の
旅行までは訓練しましたが、それ以上は無理。エサがあればあるだけ食べてしまうらしく、家に帰ると
絨毯の上に未消化のカリカリを吐いていたりして、もう後始末が大変^^;。
ペットの強~い味方^^_b0184848_10135025.jpg
ペットの強~い味方^^_b0184848_1014555.jpg
ペットの強~い味方^^_b0184848_10141991.jpg


そこで導入したのがコレ^^。
ペット用のオートフィーダーです。1日3回の給餌時間を分単位で設定出来たり、5グラム単位で
給餌量の調節が出来るなど、なかなかのスグレモノ。電源は単一電池4本。
最初は?と思いましたが、留守中にペットが電源コードを噛んだり、じゃれて足に絡ませたりする
のを防げるなど、よく考えられています。価格は12000円程度。ペットホテルは一泊でも3千円位
しますから、すぐにもとはとれます^^。これで安心して長期旅行にも出掛けられます。
しっかりお留守番しててね~、カイちゃん^^。
ペットの強~い味方^^_b0184848_10163156.jpg


by granpatoshi | 2010-07-03 10:23 | 花・生き物・ペット | Comments(12)
Commented by kotodaddy at 2010-07-03 17:54
へぇ~、こういう便利なものがあるんだ・・・。
動物は次の日のことを考えて食べるなんて事はしないですからね。
あればあっただけ食べちゃうんでしょうね。でも、これならば安心だなぁ。
ウチのはワンコなんで、あとは自動散歩マシーンだけか・・(笑)。
Commented by granpatoshi at 2010-07-03 18:45 x
kotodaddyさん、こんばんは♪

これ、なかなか使えます^^。
うちのニャンコ、最初はちょっと警戒してましたが、腹が減って背に腹は
替えられニャイとでも思ったのでしょうね、すぐに慣れました^^。ワンコ
にも使えますよ。散歩マシーンか・・・あれば助かるでしょうね。
Commented by okiraku-susan at 2010-07-03 19:34
高知からこんばんは(・∀・)
ウチにもぬこが2匹いますが、山盛りのエサあげてもちょっとず
つしか食べませんので、旅行前は常に山盛りにwww
コレはウチでも検討した商品ですが、上記の理由から「不要」と
判断され購入に至っておりません(笑)
Commented by n0_name at 2010-07-03 20:36
こんばんは。
へえ、こんなものもあるんですね〜。
魚に自動でえさをあげる機械とかは知ってましたが、今は犬や猫にも
自動であげれるんですね^^
うちはペットを飼ってないんで、お世話になる事はなさそうですが・・・。
Commented by granpatoshi at 2010-07-03 21:03 x
すーさん、こんばんは♪

遠路はるばる高知からコメントをいただき、どうも^^。
うちのは、どうも自制が効かないタイプらしく、腹一杯食べるみたい
です^^:。なので、給餌量を調節できるところが気に入りました。
自動トイレ掃除器ってないですかね。
Commented by granpatoshi at 2010-07-03 21:09 x
n0_nameさん、こんばんは♪

自動給餌器ですから、原理は魚用も犬猫用も同じでしょうね。
ペットを飼うと、意外といろんなものにお金がかかります。
特に動物病院は保険が効かないですから、かなり高額出費です^^;。
Commented by じゅん at 2010-07-03 21:27 x
こんばんわ

猫ちゃん可愛いですね♪
ペットは可愛がってるつもりが実はは自分が癒されて
ます(^^ゞ

我が家は6頭のワンコが居るので旅行の時は
ホテルに預けてます(>_<)
Commented by granpatoshi at 2010-07-03 21:50 x
じゅんさん、こんばんは♪

久しぶりですねぇ^^。
うちでもペットに癒されています。しかしワンコが6頭もいたら、ホテル代
も大変ですね。ネコは散歩の必要はありませんが、犬は毎日散歩に
連れて行く必要があるみたいですから、いろいろ手間がかかりますね。
Commented by strike-freedum at 2010-07-04 22:14
餌はいいとしてトイレは汚れるとしなくないですか? 
うちのは寂しがりなので1泊も無理ですよ・・・OTZ 

初代のネコは20年くらい生きましたから13年なんてまだまだこれからですよ^^ 
Commented by よっちゃん3 at 2010-07-05 08:22 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

内には動物のペットは居ません。世話が大変だからという理由で
子供たちの要求を私が跳ね除けてきたからです。しかし、私自身
はメダカを飼ってます。通常のヒメダカに加え、知り合いに譲って
もらった外国産のきれいなメダカもいます。毎日、冷凍赤虫をあげて
ますが、旅行で何日も留守にしても(餌をあげなくても)、全く変化
がありません。
動物に比べ、魚類は手が掛かりませんね。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2010-07-05 09:38
strike-freedumさん、おはようございます♪

そうなんですよね、困るのがトイレ^^;。
うちは常時トイレを3カ所に置いています。基本的にネコは清潔好き
ですから、トイレの掃除も大変です。ま、入れたら出す、は生き物の
生理的な欲求でしから、仕方ありませんけどね。
Commented by granpatoshi at 2010-07-05 09:42
よっちゃん3さん、おはようございます♪

確かに世話は大変です。ネコはまだしも、犬は毎日散歩が必要ですか
らね。うちでも以前、大きなカメに魚をかっていましたが、特に夏場は
頻繁に水を替えないと、エサの影響で水が腐ったりして大変でした。
いずれにしてもペットは手間は掛かりますが、それ以上の癒しを返して
くれますね^^。
名前
URL
削除用パスワード


<< あじさい電車      チャーリー・アプローチ >>