2010年 08月 03日
北斗七星
乗鞍高原の宿で夕食後の散歩をしようと外に出ると、ちょうど日没直後。
西の空には宵の明星が明るく輝いています。恐らく西日本方面に向かっていると思われる
飛行機のコントレールが、乗鞍岳の方角へ長く延びていました。完全に日が沈んで周囲が
漆黒の闇に包まれると、北西の空の地平線に近いところに北斗七星が浮かび上がりました。
奈良県のキトラ古墳の石室の天井にも描かれているそうで、太古の昔から夜空を飾っている
星座です^^。
やがて南の空に満月が登ってきました。こうこうと差し込む月明かりで、それまで見えていた
星々が少しずつ消えていきます。高原の澄んだ空気の中で見る夜空はまさに満天の星でした^^。
北斗七星_b0184848_21131599.jpg
北斗七星_b0184848_2113266.jpg
北斗七星_b0184848_2114579.jpg

明日から何日間か、日本海方面に出掛けます。一応PCは持って行きますが、いただいたコメントへの
お返事やブログの更新などが遅れることも予想されます。悪しからずご了承ください^^。

by granpatoshi | 2010-08-03 21:18 | 風景 | Comments(4)
Commented by n0_name at 2010-08-04 09:39
おはようございます。
すごい飛行機雲ですね!!
山があるせいか、落ちていくようにも見えます・・。
月も綺麗ですねぇ♪さすがゴーヨン・・・。

日本海側と言ったら能登でしょうか?笑
うちの学校の航空祭に来ていただければ、YSも開放してますので、
10月のタイミングが合えば是非(^^
学校のJA8777、8781、8805もtoshiさんを待っているでしょう・・・。(^^
Commented by よっちゃん3 at 2010-08-04 12:34 x
Toshi さん: こんにちは!よっちゃん3 です。
高山の星空は格別だったのでしょうね。私は天体写真は撮らない
のですが、月だけは気が向くと撮ることがあります。今回の月の
写真はきれいですね。ここまではっきり撮れてしまうと、天体望遠鏡
代わりに使えそうですね。
日本海方面は、ご旅行でしょうか?お気をつけて行ってきて下さい。
では、また。
Commented by granpatoshi at 2010-08-04 18:32 x
n0_nameさん、こんばんは♪

高原の澄んだ空気は写真も綺麗に写りますね^^。
ふと思い立って日本海側に旅に出ました。今日は新潟に泊まり、
明日は佐渡に渡ります^^。さっき新潟空港に行って、ANAの
737-800を撮ってきました。どこに行っても空港が気になります^^;。
Commented by granpatoshi at 2010-08-04 18:38 x
よっちゃん3さん、こんばんは♪

標高1500メートルの乗鞍高原は周囲に人工の明かりがないので、
星が綺麗に見えます。ただ、この日は満月だったので、月が昇ると
星が見えにくくなりました。
今回の旅はまったくのプライベートで、気ままな独り旅を満喫して
います^^。明日は佐渡に渡ります。うまくいけばトキが撮れるかと
ちょっと期待しています^^。
名前
URL
削除用パスワード


<< 目指せ、日本海^^      乗鞍、そして上高地 最終回 >>