2010年 09月 01日
国家公務員になる^^
え~私、このたび原口一博総務大臣より「非常勤の国家公務員」を拝命いたしました^^。
サラリーマン歴40年を誇る私といたしましても、国家公務員というのは初めての経験です。
勘の良い方、ご推察の通り。そうです「国勢調査員」です。
今年は5年に一度の国勢調査の年ですね。で、なんで私が国勢調査員なのかというと、実は
私、住んでいるマンション管理組合の今期の理事長をやってまして、運悪く国勢調査の年と
バッティングしたという訳です^^;。
昨日、区役所で説明会があり、行ってきました。山ほどもらった資料と一緒に総務大臣からの
任命証書、顔写真入り身分証明書などが入っていました。記入票の回収は原則として郵送
なので回収する手間は省けますが、事前にいろんな資料を作成して役所に提出しなければ
ならず、結構手間がかかりそうです。当分の間、サンデー毎日は休刊せざるを得ません・・・orz。

ま、人生何事も経験だ、と肝に銘じて職務に邁進する所存であります^^。
国家公務員になる^^_b0184848_10572449.jpg


by granpatoshi | 2010-09-01 10:59 | Comments(6)
Commented by よっちゃん3 at 2010-09-01 12:33 x
Toshi さん: こんにちは!よっちゃん3 です。

国家公務員へのご就職、おめでとうございました。
わたしも一時、ある独法に出向してましたが、あくまでも身分は
会社にありました。会社ですと、口頭での辞令で済んでしまうの
でしょうが、お役所関係は必ずこうした書類を手渡しするという
慣例になっているようですね。
ところで、国勢調査員とはいやな役どころですね。最近は回収
しなくて良いということですので、以前ほどではないかもしれま
せんが、他人のプライバシーを覗かれているようで、反発する
人も多いのではないかと存じます。いろいろとご苦労もあろうかと
思いますが、土・日だけは一緒に鳥見にでかけましょうよ。
お待ちしておりますよ。
では、また。
Commented by granpatoshi at 2010-09-01 13:05 x
よっちゃん3さん、こんにちは♪

いやはや、まったくとんでもない役目を仰せつかりましたよ^^;。
たまたま管理組合の理事長の年と国勢調査の年がぶつかりまして、
運が悪いです。お役所の仕事なので、手続きや事前の書類作成など
結構手間の掛かる作業が多くて、大変です。幸いなことに、担当区域は
住んでいるマンションなのでトラブルはないと思いますが、無事に終わ
ってほしいものです。そうですね、たまには鳥撮りに行きましょう^^。
Commented by yoshioyaji at 2010-09-02 01:15
こんばんは。
国家公務員採用おめでとうございます。
コネで羽田・成田の特別見学許可などよろしくお願いいたします。
遅くなりましたが、リンクありがたく頂戴させていただきます。
Commented by granpatoshi at 2010-09-02 09:43
yoshioyajiさん、おはようございます♪

昨日はありがとうございました。とても楽しい時間でした^^。
飛行機の国勢調査(!?)を行うという名目で、空港制限区域に入れる
よう、総務大臣に相談してみます^^;。
ぜひ空港周辺でご一緒しましょう。その節は宜しくお願いいたします。
リンクの件、ありがとうございました^-^。
Commented by wisteria_apr at 2010-09-02 10:46
こんにちは。
昨日はお疲れ様でした。国家公務員頑張ってください^_^
空港は総務大臣と言うよりSL好きの国土交通大臣にお願いした方が
良さそうですが・・・w

しかし、意外と任命証ってシンプルなものですね。
Commented by granpatoshi at 2010-09-02 11:09
wisteriaさん、こんにちは♪

昨日はどうもありがとうございました。いつもながら楽しいOFF会です。

のりもの関係だとやはり国交大臣の管轄ですが、いま、彼らは党首選
で大変でしょうから、ほとぼりが冷めた頃に相談してみます^^;。
任命証書、シンプルどころかまったく余韻が感じられない、身も蓋も
ない文章ですね^^。
名前
URL
削除用パスワード


<< Sunset Flight      季節は秋へ^^ >>