2010年 09月 28日
鹿児島空港RWY34、ローリングテイクオフ
唐突ですが、今日は鹿児島空港を離陸するANAのB747です。
雨の日は写真の整理でも、と言うわけで外付けHDにしまい込んである写真の中から発掘しました^^;。

鹿児島空港はJAL、ANA、SNA、SKY、FDAをはじめ、JACが運行する離島路線など、国内でも
有数のトラフィックを誇る空港です。標高270メートルの小高い台地の上に立地していて、南には桜島の
噴煙がたなびき、東には遙かに霧島連峰を臨む絶好のロケーションです。空港周辺には茶畑が広がり、
周囲が開けているので撮影ポイントには事欠きません。
現在747は就航していませんが、ジェット機からプロペラ機まで、さまざまな機種が間近に撮影できる、
マニアには嬉しい空港です^^。
鹿児島空港RWY34、ローリングテイクオフ_b0184848_952122.jpg
鹿児島空港RWY34、ローリングテイクオフ_b0184848_9522587.jpg
鹿児島空港RWY34、ローリングテイクオフ_b0184848_9523693.jpg


by granpatoshi | 2010-09-28 09:58 | 飛行機 | Comments(12)
Commented by dg-3010 at 2010-09-28 12:37
こんにちは。全日空ロゴのB747、やっぱりカッコイイですね(^^)
この距離からみるジャンボが滑走路に進入する緊張感、たまりませんね~。
鹿児島空港。ここも行かねばならない空港の一つです。
Commented by granpatoshi at 2010-09-28 14:12 x
dgさん、こんにちは♪

この角度から見る747が一番美しい気がします^^。
この時は誘導路から出てきて、一度止まるかなと思っていたら、ローリ
ング・テイクオフでそのまま離陸していってしまいました^^;。この空港
は車で寄れるポイントもあって、なかなか撮りやすい空港ですよ。
遠征の際は、KMJとKOJをセットにするのがベストではないかと^^。
Commented by akina(JA15KM) at 2010-09-28 14:27 x
こんにちは♪
鹿児島空港のこの場所にはまだ行ったことがありません~(>_<)
私もこの角度から見るジャンボが大好きです。
滑走路を入れたこのカットがたまりませ~ん(#^.^#)
Commented by granpatoshi at 2010-09-28 14:40 x
akinaさん、こんにちは♪

今日の関東地方は雨。仕方なく過去のデータを整理していて、発掘
しました^^;。そうですね、離陸のシーンは滑走路を入れることで
臨場感みたいなものが出ますよね。お住まいの処からはKOJも
そう遠くはないですよね、ぜひ行かれてみてください。KMJとはまた
ひと味違った写真が撮れますよ^^。
Commented by a10-point at 2010-09-28 16:02
いつか、鹿児島へ行って見たいと思ってる空港の一つです。
1枚目はこんなに近くに寄れるんだと驚きました。
B4の迫力がよく伝わりますね。
Commented by granpatoshi at 2010-09-28 17:46 x
a10-pointさん、こんばんは♪

この角度が最もB4らしさを感じさせるアングルだと思います^^。
KOJはトラフィックも多いですし、撮影ポイントも豊富にありますから、
ぜひトライして下さい。九州は素晴らしい空港が多いですよね^^。
Commented by wisteria_apr at 2010-09-29 06:27
おはようございます。
一度だけ鹿児島空港を利用した事がありますが、島への飛行機が随分と
多くてひっきりなしに飛んで来ている印象がありましたね。搭乗機の窓から
外を見ていると茶畑ら撮影しているカメラマンなども複数人見られましたよ


鹿児島ですと酒と肴にも恵まれているので、そちらとしても気になるエリア
だったりも・・・^_^;
Commented by granpatoshi at 2010-09-29 18:28 x
wisteriaさん、こんばんは♪

鹿児島空港のトラフィックの多さは群を抜いていますね。やはりJACの
離島路線が多いこともありますが、幹線ルートも便は結構多いです。
周囲が茶畑で開けているので撮りやすい空港ですね。夜は芋焼酎と
黒豚の溶岩プレート焼き、キビナゴ、薩摩揚げ・・・文句のつけようが
ありません^^。
Commented by qchan1531 at 2010-09-29 21:29
いやまあうらやましいカットですね。
鹿児島には一度だけジャンボで飛んだことがありましたが、
タラップじゃあなかったかな。あのころは。

翼端もしっかりたわんでいるし、飛ぶきマンマン、元気なジャンボですね。
Commented by granpatoshi at 2010-09-30 09:56 x
qchanさん、おはようございます♪

HNDやNRTで撮っていると、この近さには感動を覚えますね^^。
たしか3年前までは、デッキも腰の位置から上は素通しで素晴らしい
空港だと感心したのですが、さすがに最近は金網が設置されました。
しかし、飛行機撮影の醍醐味を味わうには最高の空港ですね。
Commented by kotodaddy at 2010-09-30 15:15
漢字ロゴの747ですか~^^
たしかに近いなぁ、これ。何mmくらいでこれだけ寄れるんでしょう。
今後は買い物をやめて、私も地方の空港巡りをしてみたいですねぇ。
Commented by granpatoshi at 2010-09-30 16:26 x
kotodaddyさん、こんにちは♪

これ、30DにEFS28-135ミリレンズです。
寄るなんてもんじゃなくて、もう目の前を通過して行きました^^。
金網の上の鉄条網の間にカメラを突っ込んで撮った記憶があります。
1枚目、2枚目はノートリですから、そうとう近いですね。地方空港の
魅力はこんな写真が撮れることでしょうね^^。
名前
URL
削除用パスワード


<< ススキを愛でる^^      子育ても終わって一段落^^ >>