2010年 10月 01日
独特のフォルムをどう捉えるか
さて10月に入りました。
今日の朝刊にも載っていましたが、JALのMD81型機が昨日、9月30日を以て路線就航から
退役しました。同型の機種ではMD87、MD81が舞台を去り、残るはMD90型だけとなりました。

このMDシリーズ、鉛筆のような細長い胴体、T字型尾翼、独特のエンジン配置・・・クセのある
フォルムはかなりマニアックな飛行機です。しかし私、この機体を撮影するときにどこをどう撮れば
いいのか、どうもポイントが掴めない。機首から翼にかけてが長すぎて、普通に撮ると何か収まりの
悪い絵柄になる。仕方がないので、思い切り寄って機体後部をアップで撮ったり、正面や後ろから
追って圧縮効果を狙ったり・・・難しい飛行機です^^;。
b0184848_105996.jpg

b0184848_1073887.jpg
b0184848_1075432.jpg
b0184848_1081556.jpg
b0184848_1082657.jpg


by granpatoshi | 2010-10-01 10:13 | 飛行機 | Comments(18)
Commented by akina(JA15KM) at 2010-10-01 12:02 x
こんにちは♪
とうとう・・・ですね。
今度羽田に行ったらMDの姿はもうないんでしょうね・・・。
私は3枚目のアングルが好きですネ~。
残り少ない機体を頑張って撮りましょう!(^O^)/
Commented by granpatoshi at 2010-10-01 12:23 x
akinaさん、こんにちは♪

飛んでいる内に、弾丸ツアーで上京というはどうですか。まだ間に合い
ますよ^^。
そうですね、正面寄りか後部からか、どちらかでしょうね。A300も今の
うちですから、お互い頑張りましょう^^。
Commented by kotodaddy at 2010-10-01 13:46
私はイマイチMDという機材が好きになれなくて、今まではMD離着陸は
トイレタイムだったり一服タイムだったりしたもんで、在庫の中にも僅かしか
残ってないんですよ。乗ったのも山形往復しか記憶に無いし・・。
この前、羽田で「MD来い、MD来い」と呪文をかけましたが、結局1回しか
下りてこなかったです^^; ま、最後に水煙バージョンが撮れて良かったっすが。
Commented by granpatoshi at 2010-10-01 14:10 x
kotodaddyさん、こんにちは♪

例えば747だったらこの角度、777だったらこのアングル、なんて
いうのがあるんですが、何故かまとめにくい飛行機ですMDって^^;。
なので、私も随分スルーしてました。
しかしもう残るのは90だけですから、機会があればせっせと撮って
おかなくては・・・。
Commented by a10-point at 2010-10-01 15:42
お祭り会場はここですか?
冗談はさておき、私は風景と絡めたいので
この角度でとか難しいです。
飛行機にはいろいろなキャラクターがあるので
撮っていて楽しいですよ。
Commented by granpatoshi at 2010-10-01 15:52 x
a10-pointさん、いらっしゃいませ♪

当店でもMD商品お取り扱い中ですが、何か^^;。
理想はやっぱり風景との絡みですよね。HNDではなかなか難しい
シチュエーションですので雲との絡みを狙うのですが、いい雲が
出ません。美しいアングルを探して、模索の旅は続きます^^。
Commented by wisteria_apr at 2010-10-01 16:14
こんにちは。
ITMスカパーでの離陸して行く様の1枚が好みです^_^
MDは横から見るとスマートすぎるので、前か後ろが良さそうに思えます。
何とかMD90なら見られるので、見かけたら早めに記録しておきたいものです。

しかしここでもJAS塗装を見られるとは・・・、懐かしいです。
Commented by granpatoshi at 2010-10-01 16:37 x
wisteriaさん、こんにちは♪

そうですね、MDは胴体が細長いので、真横から撮るとまとまらない
んですよ。正面寄りか、後ろから追う方が特徴を出しやすいですね^^。
JAS塗装、鹿児島空港で撮りました。この塗装、もっと撮っておけば
良かったと、最近よく思います^^;。
Commented by yoshioyaji at 2010-10-01 17:45 x
公務追い込みでお疲れ様です。
離陸の後追いはいい絵ですね。羽田じゃ無理っぽいです(^^;
JASのカラーリングは懐かしいです。私はこのころ子育て忙しい
時期で、写真撮ったりする余裕がありませんで残念です。
Commented by dg-3010 at 2010-10-01 19:52
こんばんは。1枚目、同じカラーリングのときにJA8296ですね(^^)
私が撮ったのは2005年8月の撮影でした。同じ頃の撮影でしょうかね?
最初は撮り難くて敬遠していましたが、ここ数年では挑戦のしがいのある
ので好んで撮りました。結局、うまくは撮れませんでしたけどね・・・。
Commented by granpatoshi at 2010-10-01 20:10 x
yoshioyajiさん、こんばんは♪

お陰様で公務も今のところ順調であります^^。

ありがとうございます。MDのエンジン配置からすると、このアングルで
撮るとジェットブラストがまとまって写せるので迫力は出ますね^^。
最後のMD90をこの塗装で復活させて、モヒカンと張り合ってほしいと
思いますが、無理だろうなぁ^^。
Commented by granpatoshi at 2010-10-01 20:22 x
dgさん、こんばんは♪

そうなんですよねぇ、同じJA8296でしたね^^。
私のは、06年2月にKOJで撮影したものです。JALとJASの統合は
2004年ですが、まだこの塗装が残っていたのですねぇ。
私は今でも撮り難くて、未だに苦手意識がつきまといます^^;。
Commented by strike-freedum at 2010-10-02 00:05
3枚目が僕の撮りたいカットですね、これで縦でも面白そうです。
Commented by kazuki-papa at 2010-10-02 04:35
私が知っている一番最後の構図以外は新鮮に見えますね。
まるちゃん同様三枚目のように撮りたくなりました。
Commented by granpatoshi at 2010-10-02 13:15 x
strike-freedumさん、こんにちは♪

そうですね、やはり後追いの方が尾翼やエンジンを絡ませて、MDの
特徴を表現出来ますね^^。離陸時の正面、または後追いというのが
良いと思うのですが、HNDでは難しいです。
Commented by granpatoshi at 2010-10-02 13:18 x
kazuki-papaさん、こんにちは♪

ありがとうございます^^。
周囲の景色を取り込んで、正面よりか、バックから離陸が撮れると
理想的なのですが、これがなかなか^^;。やはり地方空港の方が
面白いですね^^。
Commented by okiraku-susan at 2010-10-03 00:12
こんばんは(・∀・)
あっちこちでMD祭りが開催されてますね。嬉しいヽ(*´∀`)ノ (笑)
正直言うと、TDAやJAS時代のよーに、レドームを黒くしてくれたら
さらに萌えたんですがね(*´д`*)
Commented by granpatoshi at 2010-10-03 18:57 x
susan、こんばんは♪

レスが遅くなり、スミマセン^^;。
大盛況のMD祭り、すーさんのために開いたようなものです。
モヒカン同様、黒塗りレドーム大賛成ですね。もう一つ、コクピットの
風防ガラスの前をアンチグレア塗装にしてほしいと思います。かつて
A300ではやってましたけどね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 野鳥撮影日和^^(その1)      ススキを愛でる^^ >>