2010年 10月 10日
アオとアカ
地元の緑地公園でキビタキやコサメビタキなど、渡り直前のヒタキ類を撮っていて飛んで来たのがこれ^^。
まあアオゲラは比較的ポピュラーなキツツキでよく目にしますが、アカゲラは珍しい。
郊外とはいえ、首都圏の一角にある緑地にも貴重な生態が息づいているというのは素晴らしいことです。

赤い“モヒカン・カット”がオシャレ^^
アオとアカ_b0184848_122131100.jpg

早朝の柔らかい日差しを浴びて、胸の赤い羽根色が浮かび上がりました
アオとアカ_b0184848_12214990.jpg


本日(11日)より3日間ほど出掛けてきます。いただいたコメントへの返事や記事の更新が遅くなりますが、ご容赦ください。

by granpatoshi | 2010-10-10 12:25 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by kotodaddy at 2010-10-10 13:32
ま、まじっすか・・・。
都下のちょっとした公園だとアオゲラはいる様ですが、アカゲラになると
途端に珍しくなるもんですけど、いるんだ、アカゲラ・・。
しかもいい角度で・・。羨ましいです^^
それにしても、ここのところの野鳥の収穫、いずれも近距離で押さえて
ますけど、トリミングですか。ゴーヨンでここまで寄れたら最高ですよね^^
Commented by granpatoshi at 2010-10-10 14:13 x
kotodaddyさん、ちわっす♪

いるんですよ、アカゲラ^^。
ここは自宅から車で15分の緑地公園です。でも目撃情報はあっても
撮影した人は少ないようです。撮影はゴーヨンに1.4エクステンダーを
かましてます。上の写真のアオゲラはノートリ、アカゲラはさすがに
トリミングしています。もうカケスも複数が入っていて、楽しみです^^。
Commented by じゅん at 2010-10-10 23:56 x
こんばんわ~

いよいよ緑地公園にもアカゲラが来ましたか♪
楽しみですね~♪
居ついて増えてくれると良いですね(*^^)v

Commented by よっちゃん3  at 2010-10-11 05:58 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

アオにアカ、これにキでも入れば信号そのものですが、キゲラは
居ませんよね。コゲラは居ますけど・・・。冗談は、この辺にして、
先日ご一緒させていただいたときも、アオゲラにはお目に掛かれ
ませんでした。やはり午前中の方が出会える可能性が高いので
しょうね。いつもの森林公園では、アオゲラの声は良く聞くのです
が、なかなか姿は見えません。アカゲラも見てみたいのですが、
更に出会うのが難しいようですね。気長に探すことにしましょう。

では、また。

<追伸>今日は、朝から快晴のようですが、私は早朝から仕事です
(トホホ・・・)。東大の駒場に缶詰です。
Commented by granpatoshi at 2010-10-11 06:33 x
じゅんさん、おはようございます♪

この緑地公園、アオゲラは沢山いますが、アカゲラは初めて撮影
しました。まだ撮った人は少ないですから、じゅんさんもぜひ挑戦
してみてください。早朝の方がいいみたいです^^。
Commented by granpatoshi at 2010-10-11 06:38 x
よっちゃん3さん、おはようございます♪

緑地公園にもアカゲラが居るのが判って、これから通う回数が増えそう
です。時々隣接するゴルフ場の方から鳴き声が聞こえてきますから、
場所も特定出来そうです^^。緑地公園に行く楽しみが増えました。
よっちゃん3さんもぜひチャレンジしてください^^。
今日から3日間ほど出掛けてきます^^。
Commented by karakotokako at 2010-10-13 19:55
こんばんは!
車で15分の緑地公園で撮れるんですか!?
自宅から車で1時間以上走らないと・・・

アカゲラもアオゲラも目撃はしましたが、写真には撮っていません
うらやましい環境です^^
Commented by granpatoshi at 2010-10-14 10:36 x
karakotokakoさん、おはようございます♪

東京とは川を一つへだてただけの場所ですが、自然がたくさん残って
いて、とてもいい環境です。野鳥にとっては渡りの途中の格好の休息
場所でもあります。これから冬鳥が入ってきますので、楽しみが増え
ます^^。
名前
URL
削除用パスワード


<< 駅長ただいま爆睡中^^;      重いコンダラ^^; >>