2010年 10月 20日
猪苗代湖のトビ
福島県の猪苗代湖にも冬の使者ハクチョウがやってきたそうです。
地元のバーダーの人の話では、最近餌付けを止めたので昼間はアシの茂みの奥にいて、昼間は
あまり湖岸には寄ってこないとのこと。
ハクチョウは諦めて、水鳥でも撮影しようと湖畔に佇んでいると、トビが気持ち良さそうに湖の上を
滑空しています。トビはよく見かける猛禽類ですが、湖面や対岸の山並みを背景にソアリングする
姿には、どこか神々しさを感じました。
猪苗代湖のトビ_b0184848_16364581.jpg
猪苗代湖のトビ_b0184848_1637024.jpg
猪苗代湖のトビ_b0184848_16371371.jpg
猪苗代湖のトビ_b0184848_16372345.jpg
猪苗代湖のトビ_b0184848_16373427.jpg


by granpatoshi | 2010-10-20 16:38 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by よっちゃん3 at 2010-10-20 17:59 x
Toshi さん: こんばんは!よっちゃん3 です。

ちょっと留守にされるということでしたので、どこかへ遠征かなと
思っていたら猪苗代湖へ行かれていたのですね。もう少し後ですと
紅葉も美しく、五色沼などは観光客で大変だったと思います。
ただ、鳥を考えると必ずしも最適な季節ではありませんでしたね。
今回は、トビですか?トビは、いろんなところで会うのですが、
他の猛禽が来るまでのつなぎ的な感じでしか撮影してません。
先日もI岬に行って鷹の渡りを見たのですが、朝方などはトビしか
飛んでいないような状況でしたので、飛び物の練習にトビを撮影して
ました。動きが遅いので、サシバやハチクマなどよりも撮影し易かった
のを覚えております。今回のように、背景を写し込めば結構絵になる
ことを知りました。やはりToshi さん、写真撮影がうまいですね。
また、どこかへご一緒したいですね。宜しくお願いします。
では、また。
Commented by granpatoshi at 2010-10-20 18:46 x
よっちゃん3さん、こんばんは♪

ありがとうございます^^。
会津地方には先々週行ったのですが、ちょうど紅葉も始まっていて
五色沼近辺も人が多かったですね^^。猪苗代湖にはハクチョウを
はじめ、水鳥がたくさん入っていました。トビもありふれた猛禽では
ありますが、背景を上手く取り入れるとなかなか雰囲気のある写真
になりますね。もうI岬の渡りは終わったんでしょうね。近いうちにダム
湖の林道にでも行ってみますか。
名前
URL
削除用パスワード


<< 祝 開業 新国際線ターミナル^^      エアバスA380 衝撃の右急旋回^^ >>