2010年 11月 08日
羽田空港新名所(その3)
近頃、「廃墟萌え」だの「工場萌え」などというのが流行っているらしいですが、私にはイマイチぴんと来ません。
あんなの撮ってどこが面白いんだろうなぁ^^;。
羽田空港の新名所を探していて見つけたこのアングル、気に入りました。背景は多摩川を挟んで対岸の川崎市に
広がる京浜工業地帯の工場群です。シャッターのタイミングが早すぎるとJALのハンガーが被る、遅すぎると機体は
接地寸前といった具合で、なかなか思うような絵柄にならないところが難しい。背景の工場設備や、煙突から出る
水蒸気の形などがドラマチックに絡んでくれると「飛行機と工場、いいなぁ^^」・・・あ、これって立派に「工場萌え」だ^^;。
羽田空港新名所(その3)_b0184848_9521350.jpg
羽田空港新名所(その3)_b0184848_9522438.jpg
羽田空港新名所(その3)_b0184848_9523836.jpg
羽田空港新名所(その3)_b0184848_9524790.jpg
羽田空港新名所(その3)_b0184848_952567.jpg


by granpatoshi | 2010-11-08 09:54 | 飛行機 | Comments(16)
Commented by akina(JA15KM) at 2010-11-08 17:12 x
こんにちは♪
今までにない飛行機写真ですね。
まるで合成したかのような不思議な風景に見えます。
羽田周辺は未知の場所なのでいつかじっくり行きたいです。
いや~、面白いです・・・!(^^)!
Commented by wisteria_apr at 2010-11-08 18:30
こんばんは。
今度はここで夜景を狙うとさらに工場萌えの雰囲気がアップしますよ。
夜間に流し撮りをする事になるのが、ちょっとハードル高めですが^_^;
Commented by granpatoshi at 2010-11-08 19:57 x
akinaさん、こんばんは♪

工場が主役なのか、飛行機が主役なのか、どっちでしょうね^^。
気持ちとしては飛行機メインのつもりですが、こうやって見ると工場も
結構いけてますよね。こういう風景も羽田空港ならではの絵柄として、
時々は撮ってみようと思いました。
Commented by granpatoshi at 2010-11-08 20:02 x
wisteriaさん、こんばんは♪

確かに夜撮で狙うと面白い絵になりそうですね^^。
う~ん、夜流しかぁ・・・難しそうです。ていうか、その前に寒さに身体を
慣らさないといけませんね。2タミ、国際線、いずれも夜撮が面白そう
なので、近々チャレンジしてみます^^。
Commented by okiraku-susan at 2010-11-08 21:21
こんばんは(・∀・)
あぁ、先越されたぁ・・・・・(´Д`)
じつは、わたしも先日コレ狙いだったんですよ。
〇から△方面を(笑)
2番煎じですが、出させていただきます。
いや、イヤと言われても出します(笑)
例のものありがとーございましたヽ(゚∀゚)ノ
Commented by granpatoshi at 2010-11-08 21:38 x
すーさん、こんばんは♪

おお、やったぁ^^。うむ、心ある人は狙うんだなぁ、このアングル。
2番煎じだろうが3番煎じだろうが、バンバン出しちゃって下さい。
いいものはいい。
例のブツ、楽しめますよん^^。
Commented by okiraku-susan at 2010-11-08 23:09
たびたびこんばんは(・∀・)
つーか、手前に写ってるA36の#8565もとーとーこんな姿に・・・・・(;∀;)
鹿児島便でそーとー乗った機材ですので思い出も多く・・・・・(つд⊂)エーン
Commented by yoshioyaji at 2010-11-08 23:12 x
ここはピンポイントですが、空模様の変化がポイントですね。
JA8565の垂直尾翼の修理が気になります。
Commented by qchan1531 at 2010-11-08 23:32
こんばんはー。
なるほど。。。 私、夜しかしらないから。。
こういう風になるんですね。

いま制服組がいるとこだ。
昨日も背中に感じました。視線。 
Commented by granpatoshi at 2010-11-09 07:16 x
すーさん、おはようございます。

8565号機、撮ってる時は「邪魔なヤツだなぁ」と思っていましたが、
確かに要治療のようでかわいそうになりました。退役が近いので
美しい塗装で飛ばしてやりたいですね^^。
Commented by granpatoshi at 2010-11-09 07:19 x
yoshioyajiさん、おはようございます♪

おっしゃる通りピンポイントですので、絵柄は大体いつも同じですね。
ですから、変化をつけるとすれば背景の空と水蒸気の形ですね。
あのA3、どうしたんでしょうねぇ。
Commented by granpatoshi at 2010-11-09 07:23 x
qchanさん、おはようございます♪

普段見向きもしてくれない私の駅にも警官がいる位ですから、
ここは当然大勢いらっしゃるんでしょうねぇ^^;。
このポイント、夜撮もいいと思います。私には難しいですが。
Commented by kotodaddy at 2010-11-09 07:30
まぁ、見方によっちゃ羽田っぽい景色ではありますよね。
仰る通り、空の色とケムリの形で変化をつけるしかないですが、
ウラを返せば無数に表現できるって事ですから・・・。
まずは夕暮れ狙いで如何でしょうか^^
Commented by granpatoshi at 2010-11-09 07:55 x
kotodaddyさん、おはようございます♪

そうですね、この景色はいかにも羽田という感じです。
ワンパターンの絵柄になりがちなので、背景で勝負のポイントですね。
いずれ夜撮にチャレンジしたいと思っていますが、夜流しのテクを
練習しないと・・・。
Commented by kazuki-papa at 2010-11-09 12:45
こんにちは。
個人的には下に写り込んでいるP〇別館からの景色も気になってしまいますね。
いずれオープンしますのでその時にはそちらからも是非w
Commented by granpatoshi at 2010-11-09 18:05 x
kazuki-papaさん、こんばんは♪

そうですね、P○だともっと近そうですね。
私、ここに行くときはいつもリムジンバスなんですよ。なのでPビルには
入ったことがありません。たまには長玉持って車で行こうかな^^。
名前
URL
削除用パスワード


<< ヤマセミ、飛ぶ      天は二物を与えず >>