2010年 11月 18日
ミサゴの狩り
ミサゴのあのダイナミックな狩りの様子を写真に撮りたくて、再び川へ。
今回は前回の場所よりも200メートルほど下流の川岸に陣取ってチャンスを待ちます。
「む、来たっ!」上空を悠々と旋回しながらも、目線はしっかりと水面を睨んでいます。
右旋回で少しずつ高度を下げ、両脚を前方に突き出すような態勢でダイブしてきます。
この時は川の本流ではなく中州の向こうの支流にダイブしたので、立ち位置からは
着水の瞬間は見えませんでしたが、飛び出してきた時には婚姻色で赤く染まった
オイカワを両脚でガッチリ掴んでいました。そして、まるで獲物を誇示するかのように
ゆっくり旋回しながら上昇していきます。
カワセミやヤマセミのダイブも見事ですが、大きさ、態勢、水しぶき・・・どれをとっても
ミサゴは別格の迫力があります^^。
ミサゴの狩り_b0184848_19401275.jpg
ミサゴの狩り_b0184848_19401991.jpg
ミサゴの狩り_b0184848_19402743.jpg
ミサゴの狩り_b0184848_19403576.jpg

ミサゴの狩り_b0184848_194222.jpg
ミサゴの狩り_b0184848_1942981.jpg


by granpatoshi | 2010-11-18 19:43 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by kanaDEmamaDEboo at 2010-11-19 10:29
granpatoshiさん   こんにちは♪

今回はかなり近くで撮れたようですね!
2枚目かっこいいです^^

ミサゴにはまりましたかぁ??^^
Commented by granpatoshi at 2010-11-19 11:53 x
kanaママさん、こんにちは♪

ありがとうございます^^。
ミサゴのダイナミックな狩りの様子、はまりましたねぇ。羽根を広げて
悠然と飛翔する姿、何か神々しい感じがします。面白いです^^。
Commented by あだっちゃん at 2010-11-19 19:48 x
ミサゴがオイカワをしっかり掴んでいますね。
落ち鮎だともう少し大きいかな。
T橋ですか。
川に突っ込むところを是非撮って下さい。
私もまだ上手く突っ込むところは撮れていません。
水飛沫にピントを取られてばかりです。
Commented by よっちゃん3 at 2010-11-20 05:55 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

また行かれましたか?どうやらToshi さんもミサゴの勇壮な
姿に魅せられてしまったようですね。今回もダイブの瞬間は
見えなかったのでしょうか?なかなか上手く行きませんね。
ダイブを撮影できるかどうかは、時の運と腕次第ですので、
これからも何度も足を運んで下さいね。私も時々はご一緒
させて下さい。宜しくお願いします。
(追伸:T橋から上流へも行ってみましょうね。)

では、また。
Commented by granpatoshi at 2010-11-20 09:49 x
あだっちゃん、おはようございます♪

地元の人の話では、ここいらはボラやスズキも上ってくるので、そんな
大きな魚をゲットすると、迫力が凄いらしいです。ここは神社の近くの
K橋ですよ。ミサゴが水面に突入する場面、ぜひ撮りたいですね。
頑張ります^^。
Commented by granpatoshi at 2010-11-20 09:55 x
よっちゃん3さん、おはようございます♪

あのダイナミックな狩りの様子、すっかり魅せられましたね^^。
ダイブは中州の向こう側だったので、まったく見えませんでした。
一回だけ目の前で飛び込んだ時は、ホバリングから突入まで速すぎて
追い切れませんでした。ユリカモメで練習して、再度挑戦ですね^^。
名前
URL
削除用パスワード


<< 鳥の狩り、いろいろ^^      「一石二鳥」でいいのか >>