2010年 11月 22日
ガンバレ九州新幹線^^
12月4日に青森まで開業する東北新幹線、一番列車のチケットは発売から数十秒で売り切れたそうです。
来年3月には新型車両E5系を投入し、東京・青森間を3時間10分で結ぶらしい。その超特急の名前が
「はやぶさ」。でもこれって本家本元は、今は無き九州寝台特急の名門列車です。九州出身者としては、
名前を返してほしいなぁ。というわけでこちらとしては対抗上、九州新幹線を出さざるを得ません^^;。
昨年のちょうど今頃九州に長期ロケを敢行、肥薩線SLや九州新幹線を撮り歩きました。純白の車体に赤い
ライン、運転席正面ガラス下の中央にツバメのマーク・・・シンプルなデザインがナイスです。内装には九州産
の木材を使うなど、インテリアもオシャレ^^。
2011年3月12日、九州新幹線が全線開通。新大阪・鹿児島中央間は最速4時間で結ばれます。
負けるな九州新幹線^^。
ガンバレ九州新幹線^^_b0184848_11382884.jpg
ガンバレ九州新幹線^^_b0184848_11384250.jpg
ガンバレ九州新幹線^^_b0184848_11385293.jpg
ガンバレ九州新幹線^^_b0184848_1139218.jpg


by granpatoshi | 2010-11-22 11:41 | 鉄道 | Comments(12)
Commented by wisteria_apr at 2010-11-22 14:04
こんにちは。
toshiさんもミカン畑の俯瞰ポイントに行かれていたんですね^_^
しかもこんなにミカンが沢山なっている季節に行かれたとは、羨ましいw
Commented by kazuki-papa at 2010-11-22 14:50
こんにちは。
うちの嫁さんの実家近くを走るため今から乗ることに対してワクワクしています。
撮影場所は山の上が多いのが仕方ありませんが是非とも開業したら撮影に
行って見たいものです。
Commented by n0_name at 2010-11-22 20:07
こんばんは。
この九州新幹線つばめ、個人的にかなり好きです(^^
是非撮影に行ってみたいものですぇ~。
でも、「新館線」というイメージからすると、ちょっと車両が短いのが
残念ですね。
Commented by granpatoshi at 2010-11-22 21:31 x
wisteriaさん、こんばんは♪

九州新幹線といえば、ここが定番のポイントでしょう^^。
ていうか、他の場所は擁壁が邪魔して厳しいです。俯瞰で、寄って
撮れる場所は少ないですからねぇ。ミカン農家のおじいさんから
ミカンを安く譲ってもらいましたが、甘くて美味しかったです。
Commented by granpatoshi at 2010-11-22 21:35 x
kazuki-papaさん、こんばんは♪

「つばめ」はいい列車だと思います。東海のような無機質な車両と
違って、どこか暖かみを感じさせます^^。車内アナウンスも日本語、
韓国語、中国語と三カ国語で放送があって、いかにも九州の雰囲気
があります。撮影ポイントは熊本より南の方がいいと思いますよ^^。
Commented by granpatoshi at 2010-11-22 21:41 x
n0_nameさん、こんばんは♪

「つばめ」はいいですよ^^。エクステリアもインテリアもオシャレです。
水戸岡デザインが随所に光っています。乗る楽しみがありますね。
東海や西日本のような16両の長大編成と違ってアッという間に通過
してしまいますから、撮影時は注意して下さい。
Commented by akina(JA15KM) at 2010-11-23 00:09 x
こんばんは♪
サスガtoshiさん、撮影場所もよくご存知で。
よく皆さん山の上から撮られていますよね?
どこから行くのかさえも知りません(>_<)
今度教えて下さいマセm(__)m
Commented by okiraku-susan at 2010-11-23 00:33
こんばんは(・∀・)
撮ってよし、乗ってよし。やっぱ800系はいいねぇ( ̄ー ̄)
わたしが鉄にハマったのも、この九州モノのおかげですから思い
入れもハンパなく・・・・・。
まもなく「つばめ」という文字&ロゴが消されてしまうそーですが
消される前にもー一度だけでも乗っておきたいなぁ(*´д`*)
Commented by granpatoshi at 2010-11-23 12:15 x
akinaさん、こんにちは♪

ここは九州新幹線の定番撮影スポットです。JR九州のTVCMの撮影
場所なんですよ。九州は鉄道の宝庫ですから、たまには鉄道の写真
にもチャレンジしてみて下さい。空とは違う面白さもありますよ^^。
Commented by granpatoshi at 2010-11-23 12:26 x
susan、おはようございます♪

800系、いいですよね^^。700系のように肩をいからせてなくて
どこか女性的なフォルムですが、美しさと気品が感じられます。
エッ、「つばめ」のロゴ、なくなるんですか・・・。
在来線の特急もカラフルで、青い「ソニック」なんて日本の鉄道とは
思えない位ですね。やっぱり九州はいい^^。
Commented by a10-point at 2010-11-24 11:21
おはようございます。
しっとりとした潤いプルンの800系がいい感じじゃないですか。。
温暖なみかんを入れて季節感がバッチリかと思います。
露出も難しそうな天候みたいですが、とても参考になりますね。
あーあ、揚げたての辛子レンコン美味しかったなー。。(笑)
Commented by granpatoshi at 2010-11-24 17:29 x
a10-pointさん、こんばんは♪

ありがとうございます^^。
800系は700系のような、いかついイメージがなくていいですね。

あ、行ったんだ夕日空港^^。熊本といえば辛子レンコン、馬刺し、
そして球磨焼酎。この3点セットは外せませんね。昨年のこの時期、
近くまで行っていたのに、仕事の都合で撮れませんでした・・・orz。
名前
URL
削除用パスワード


<< ネラネラ      鳥の狩り、いろいろ^^ >>