2011年 01月 21日
485系エル特急「雷鳥」
公園でトラツグミを撮影していて、「この鳥は雷鳥に似ているなぁ」、「ん?雷鳥?」、「雷鳥といえば北陸本線の
特急雷鳥(強引^^;)」、「そういえばもうすぐ引退ではないか」ということで話は突然鉄道に変わります。
大阪と金沢を結ぶ485系エル特急「雷鳥」。旧国鉄時代からの塗装を身にまとって北陸路を駆け抜けてきましたが、
3月11日のダイヤ改正でついに運転終了となります。東日本でも485系を改造した電車が走っていますが、
オリジナルの485系で最後まで残っていたのがJR西日本の「雷鳥」。ヘッドマークもナイスです。エル特急と
いう言葉の響きも懐かしい。
485系エル特急「雷鳥」_b0184848_17572569.jpg

485系エル特急「雷鳥」_b0184848_1812334.jpg
485系エル特急「雷鳥」_b0184848_181332.jpg
485系エル特急「雷鳥」_b0184848_1814218.jpg
485系エル特急「雷鳥」_b0184848_1821153.jpg

485系といえば何と言ってもデッドセクション通過です。北陸本線敦賀~南今庄間で直流と交流が入れ替わる場所があり、その
区間は架線に電気が通っていないのでそこを通過する時に485系では車内灯がすべて消えます。681系「サンダーバード」の
ような新型車両では経験できない貴重な鉄道シーンです。
国鉄カラーが消え、旧型車両は引退・・・「嗚呼、昭和は遠くなりにけり」です。

デッドセクション通過中。車内灯が消えています
485系エル特急「雷鳥」_b0184848_1864711.jpg

681系「サンダーバード」
485系エル特急「雷鳥」_b0184848_22175535.jpg


by granpatoshi | 2011-01-21 18:10 | 鉄道 | Comments(8)
Commented by wisteria_apr at 2011-01-21 21:44
こんばんは。
そうそう、485系雷鳥も3月のダイヤ改正で消えてしまうんですよね。
最後の国鉄型の特急と言う雰囲気満点でしたが、全てサンダーバード化
してしまうわけで・・・。数年前に写真の場所に行ったのも懐かしいです。

ふと思ったのですが、最後の写真はオレンジの線(JR東海カラー)が引いて
あるので「しらさぎ」かもしれませんよ。
Commented by granpatoshi at 2011-01-21 22:21
wsiteriaさん、こんばんは♪

こんな懐かしい車両が消えていくのは残念ですね。
北陸本線は特急の宝庫で、いろんな型式が走っていますから楽しい
路線ですね。もう一度行ってみたいです^^。

ご指摘ありがとうございます。確かにオレンジのラインが入っています。
さすがですね。写真を差し替えました。
Commented by n0_name at 2011-01-22 17:02
こんにちは。
「雷鳥」に「サンダーバード」・・・。
関西方面へ能登から出かけた事が無いのでわかりませんが、
学校では何度かその名前を聞いていました(^^
「しらさぎ」は試験を受けに行く時に乗ったような・・・。
Commented by granpatoshi at 2011-01-22 21:14 x
n0_nameさん、こんばんは♪

関西圏の人にとっては、「雷鳥」や「サンダーバード」はなじみのある
特急でしょうね。新幹線と違って在来線の特急は、風情があって乗る
楽しみがあります。特に北陸本線は特急の宝庫と言われるくらいに
いろんな特急が走っていますから、そちらにいる間にぜひ撮りテツを
やってみて下さい。楽しいですよ^^。
Commented by yoshioyaji at 2011-01-22 23:13
バリバリ昭和の車両、とっぷり昭和の私にはたまらんです。
いずれは引退するとは思ってましたが、残念です。
以前関西出張が多かったころ、帰宅するときにえらい回り道になるのを
承知で何度か乗車してました。
世代に依るところも大きいと思いますが、国鉄の特急塗装は秀逸なデザインだったと思います。
こういう写真をお持ちというのがうらやましいです。
Commented by granpatoshi at 2011-01-23 12:09 x
yoshioyajiさん、こんにちは♪

私、「えるとっきゅう、らいちょう」という言葉の響きが好きです^^。
車内で食べる駅弁の、あの冷たいご飯も在来線の特急だと許せます。
なぜか新幹線だとコーヒーとサンドウィッチなんですよねぇ・・・。

旧国鉄時代の車両や塗装、どんどん無くなっていきますね。
外国のように何十年も前の車両を整備して今でも使うなんてこと、日本
じゃ無理ですかねぇ。
Commented by a10-point at 2011-01-24 13:48
うわー、実はこのトンネルで撮ってみたかったですよ。
それと、特急色のクリーム色4号が前面に出ていていい感じですね。
今年の3月で完全引退ですから、まだ撮るチャンスは・・・
私にはもうないですねぇ(笑)
Commented by granpatoshi at 2011-01-24 15:16 x
a10-pointさん、こんにちは♪

ありがとうございます^^。
北陸トンネルからの飛び出しですね。ここは北陸本線ピカイチの撮影
ポイントです。まだまだ時間はありますから、ITM遠征の折にでもと
言いたいところですが、a10さんの状況を考えると厳しいですか^^;。
それにしてもこの旧国鉄色、ノスタルジアを感じさせますよねぇ。
名前
URL
削除用パスワード


<< Make it possibl...      真冬の黄色 >>