2011年 04月 05日
空気の階段を登る
伊丹空港の魅力、それは何と言っても目の前で飛行機の離着陸シーンが見られることです。
管制塔から離陸のゴーサインが出ると、エンジン推力をフルパワーにして離陸滑走を開始。「V1、VR・・・V2」、コクピットでは
副操縦士が読み上げる速度計のコールに従って、機長が操縦桿をゆっくり引き起こします。まず前輪が浮き、翼が揚力を得ると
機体は空中に浮き上がります。そして空気の階段を一歩一歩登りながら飛行機は上昇を続け、青空に吸い込まれるように高み
へと上がっていきます。「飛行機撮影の醍醐味まさにここに極まれり」、といったところでしょう。
空気の階段を登る_b0184848_14122929.jpg
空気の階段を登る_b0184848_14123953.jpg
空気の階段を登る_b0184848_1412519.jpg
空気の階段を登る_b0184848_1413268.jpg
空気の階段を登る_b0184848_14131140.jpg
空気の階段を登る_b0184848_14131924.jpg
空気の階段を登る_b0184848_14132779.jpg
空気の階段を登る_b0184848_14133748.jpg


by granpatoshi | 2011-04-05 14:19 | 飛行機 | Comments(4)
Commented by あだっちゃん at 2011-04-07 19:27 x
伊丹空港の近くの池田市に1年ぐらい住んだ事があります。
飛行機の音は結構煩かったように感じました。
伊丹空港を利用したのは2回ぐらいです。
東京、大阪間は新幹線とたいして変わりませんね。
住んでいたのは独身時代ですから、もう伊丹空港の事は何も覚えていません。
Commented by granpatoshi at 2011-04-07 19:58 x
あだっちゃん、こんばんは♪

おや、かつて池田にお住まいでしたか。伊丹とちかいですよね。
昔は伊丹空港の便はもっと多かったですから、近くに住んでいても
興味のない人にとっては、音は結構気になるでしょうね。
確かに空港に行く手間を考えると、大阪・東京間だと新幹線の方が
楽ですね。私も大阪方面だと新幹線を使います^^。
Commented by qchan1531 at 2011-04-11 23:19
こんばんは。
1枚目のANAは低いですね。このあたりはたまらんです。
天気もいいですね。
ここ伊丹は、がっと迫りたくなる場所です。
また行きたいところです。
Commented by granpatoshi at 2011-04-12 16:36
qchan、こんにちは♪

この時はスカパーの北側にいました。A320クラスの小さい機体は
テイクオフが斜め前から撮れますが、さすがにトリプルや767だと
離陸は後追いになりますね。でも山の斜面を這い上がるように上昇
していく機体が、ジェットブラスを噴出させながら離陸していく光景は
何度見ても飽きませんね^^。

名前
URL
削除用パスワード


<< ヤマセミ、飛ぶ^^      伊丹空港 離陸編 >>