2011年 04月 14日
ドラマチックサンセット
♪ まっかにも~えた~、太陽だぁからぁ ♪ と、思わず口ずさみながら自宅ベランダから撮りました^^。
太陽が沈んでいく西の空が異様に赤く輝いて、太陽の回りに光の円が出来ています。逆光なので一種の
ハレーションではないかと思いますが、深紅に彩られた光の輪が幻想的な空を作り出していました。
ドラマチックサンセット_b0184848_18415191.jpg
ドラマチックサンセット_b0184848_1842190.jpg
ドラマチックサンセット_b0184848_18422080.jpg
ドラマチックサンセット_b0184848_18423045.jpg


by granpatoshi | 2011-04-14 18:45 | 風景 | Comments(6)
Commented by よっちゃん3 at 2011-04-15 07:54 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

今回は夕日の写真ですね。最後の写真に小さくヘリコプターが
写っているのが印象的でした。夕日は赤だけですが、朝日はもう
少し色にバリエーションがあると思います。黒っぽい感じに始まり、
徐々に灰色から紫に変わっていく。その後はオレンジっぽい状態
になり、赤から黄色っぽい感じに変わっていく。こんな感じでしょう
か?いずれにしても、朝日も夕日もドラマチックであることには
変わりないと思います。私は、暇つぶしによく超望遠レンズで夕日
や朝日を狙います。わざと露出を落として、背景を黒にしたりして
楽しんでおります。

では、また。
Commented by akina(JA15KM) at 2011-04-15 15:32 x
こんにちは♪
うわぁ~綺麗な夕日ですネ~!
久しぶりにこんなに焼けた空を見ました。
山に沈んだ後も九州ではまだまだ見えていたんでしょうが、こんなに
赤くはならなかったみたいです。
空って美しいですね~
Commented by yoshioyaji at 2011-04-15 18:28
夕日キター(^◇^)
ご自宅からこれだけ見わたせるのは羨ましいです\(^o^)/
輪っかは黄砂とか春の霞のせいでしょうかねえ♪
Commented by granpatoshi at 2011-04-15 21:20 x
よっちゃん3さん、こんばんは♪

ここ2、3日、夕日がとても綺麗で、西の空は深紅に染まります。
たしかに朝日は時間と共に色が変化していきますが、夕日も日没まで
の赤から深いブルーへと変化していきます。日没直前になると太陽が
黄色がかってきて、眺めていると荘厳な感じがします。太陽や月は
被写体としては面白い存在ですね^^。
Commented by granpatoshi at 2011-04-15 21:25 x
akinaさん、こんばんは♪

関東地方でもたまにこんな綺麗な夕日が拝めますが、やはり熊本の
夕日の方が有名ですね^^。東京と熊本では日の出、日没で約30分
以上の時差がありますから、こちらで暗くなっても九州ではまだ明るい
でしょうね。太陽、雲、月・・・空は変化に富んでいて本当に美しいです。
Commented by granpatoshi at 2011-04-15 21:37 x
yoshioyajiさん、こんばんは♪

自宅マンションは丘の上にあるので、見晴らしはいいです^^。
東方向は千葉やHNDに着陸する飛行機、西の方向は富士山、北の
方角は秩父の山が見えます。
一体この光輪現象は何なのでしょうか、とても幻想的な光景でした。
厚木に離着陸する飛行機が太陽に絡まないかと、ウズウズしていた
のですがダメでした^^;。
名前
URL
削除用パスワード


<< 時期尚早か^^      エナガダンゴ >>