2011年 05月 20日
キビタキの水浴び
キビタキのペアが水場に来ました。まずメスが水に入って水浴びをした後、オスが岩の
上からおずおずという感じで降りてきます。メジロやヒガラの水浴びは盛大に水の飛沫
を飛ばしますが、キビタキの水浴びはとても上品^^。ほとんど飛沫が飛びません。
静かな水浴びが終わると近くの枝に移って羽繕い。しばし休憩の後、連れだって飛んで
いきました。水場にほのぼのとした空気が流れていました^^。
キビタキの水浴び_b0184848_17183752.jpg
キビタキの水浴び_b0184848_17184486.jpg
キビタキの水浴び_b0184848_17185232.jpg
キビタキの水浴び_b0184848_17185941.jpg
キビタキの水浴び_b0184848_1719971.jpg


by granpatoshi | 2011-05-20 17:19 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by じゅん at 2011-05-20 18:05 x
toshiさん こんにちわ

キビタキのツーショット!凄いですね!!!
さすがtoshiさんって感じですね♪

私は結局ツミを撮りに行き帰りに港北の中の公園を探索しましたが
成果0でした(^^ゞ
Commented by granpatoshi at 2011-05-20 19:47 x
じゅんさん、こんばんは♪

ありがとうございます^^。キビタキのペア、とても静かな雰囲気で見て
いても気持ちが安らぎました。メスは目がクリッとして可愛いですね。

ツミはいませんでしたか。それは残念でした。
F公園では営巣していると聞いていますが、まだ巣立ちはしていないと
思います。何度かトライしてみて下さい^^。
Commented by よっちゃん3 at 2011-05-24 07:43 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

コケが生えた岩とキビタキの雌雄、これだけで絵になると思って
しまいますね。実に季節感のある写真をご紹介くださり、ありが
とうございました。私は、先週の金曜日に長女を迎えに成田空港
へ行く途中で、I沼に立ち寄り、サンカノゴイを撮って来ました。
と言っても、早朝6時30分から午後4時まででたったの1回しか
飛んでくれませんでしたが・・・。まだ時期尚早ということのようです。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2011-05-24 10:09 x
ちょっちゃん3さん、おはようございます♪

キビタキのオス・メス、ツーショットは私も初めて撮影しました^^。
このペアは静かに水浴びをして、静かに飛び去りました。あとに余韻が
感じられて良かったです^^。

10時間近く粘ってシャッターチャンスは僅か一回だけですか。
自然が相手だけに、そんなこともありますね。お疲れ様でした。
Commented by よっちゃん3 at 2011-05-24 13:10 x
Toshi さん: よっちゃん3 です。

サンカノゴイの写真をリンクし忘れておりました。
ご笑覧下されば、幸いです。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2011-05-24 14:02 x
よっちゃん3さん

サンカノゴイの写真、拝見いたしました。
割と大きな鳥なんですねぇ。羽の模様がキレイでした^^。
そう言えば先日、羽田空港周辺で撮影していたら、コアジサシ(多分)
が目の前の運河にダイブしました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 飛行機撮影再開^^      ルリ子さん^^ >>