2011年 05月 31日
A300-600Rファイナル
風ニモマケズ、行ってきました羽田空港。
5月31日は日本航空エアバスA300-600R型のラストフライト。当初、3月でリタイアする予定でしたが、東日本大震災の
復興支援のため延期され本日がラストフライトとなりました。20年にわたって羽田空港と地方空港を結ぶ主力機として活躍
してきた名機ですが、諸般の事情で華々しいセレモニーもなく日本の空から消えていきました。経営破綻による機種リストラ、
そして空前の大災害といった予期せぬ状況に翻弄され、寂しく舞台を去っていったエアバスA300-600R。強い向かい風を
ものともせず、力強く離陸していった姿をしっかり焼き付けました。

1263便秋田行き(城南島から)
A300-600Rファイナル_b0184848_2243641.jpg

1207便青森行き(羽田空港第2ターミナルから)
A300-600Rファイナル_b0184848_22432153.jpg
A300-600Rファイナル_b0184848_22433039.jpg

JALの駐機場には、ロゴマークを消されたA300-600Rが一機、ポツンと置かれていました
A300-600Rファイナル_b0184848_22434193.jpg


by granpatoshi | 2011-05-31 22:50 | 飛行機 | Comments(6)
Commented by akina(JA15KM) at 2011-05-31 23:47 x
こんばんは♪
行って来られたんですね!
いてもたってもいられませんでしたが、息子達の手前平静を装ってました(笑)
最後の雄姿を見たかったですが、見るだけ~なんてできない性格?なもんで
我慢しました^^;
着陸後には色々とお出迎え等あったようですね。
乗られた方しかわかりませんが・・・。
最後が青空で良かったデス!
Commented by granpatoshi at 2011-06-01 00:01 x
akinaさん、こんばんは♪

最終日、秋田便の往復は撮ったのですが、青森便の羽田戻り便は
予定があって撤収しましたので、撮れませんでした。
はでなセレモニーもなく寂しいラストフライトでしたが、せめてお出迎え
の儀式はあったようで、ちょっと気持ちが和みましたね。
Commented by kanaDEmamaDEboo at 2011-06-01 14:33
granpatoshiさん   こんにちは♪

1枚目の青空ベイパーかっこいいですね^^

A300-600Rもう見れないんですね。
知らなかったんで、在庫を捜索中です^^;;

後ろのタイヤが2連・ドアが4つ・機体上部のラインが最後まで水平・ウイングチップがついてる

   こんな感じでOKでしょうか?
Commented by granpatoshi at 2011-06-01 15:11 x
kanaママさん、こんにちは♪

ありがとうございます^^。
翼端からスーッと糸を引くようなベーパー、これをずっと狙っていて、
雨の中を空港に行っても撮れず、青空バックで偶然にとれました^^;。

A300-600Rの特徴を見事に並べましたね^^。それだけでOKです。
特にA3のウィングチップは独特ですから、一目で分かると思います。
Commented by wisteria_apr at 2011-06-01 18:34
こんばんは。
最終日のお見送り、お疲れ様でした。もう暫く使える機体だったとは思うの
ですが、JALも再建中ですし色々と仕方が無いのかな?と思ったりも・・・。
JASカラーのA3、何度も乗っていると思うのですが1枚も写真が無いのが
今となっては残念だったりします^_^;
Commented by granpatoshi at 2011-06-01 18:51 x
wisteriaさん、こんばんは♪

城南島にも2タミデッキにもCマンがいました^^。
整備地区の駐機場にも何機かいましたが、まだまだ現役で飛べそうな
様子でした。どこかに売却されて、フェリーされるんでしょうね。

私も昔、レインボーカラーのA3に乗った筈なのに、その時分はまったく
A3の写真を撮っていませんでした。もったいないことをしました^^;。
名前
URL
削除用パスワード


<< 招かれざる客^^;      雨ニモマケズ >>