2011年 07月 13日
夏の空
例年になく早い梅雨明けで、猛暑が続いています。

 連日のように空には積乱雲がモクモクと湧き上がり、

   いかにも真夏の風情を演出しています。

    眺めている分には勇壮な入道雲ですが、飛行機にとっては大敵。

      見ていると迂回しながら飛んでいきました。

上を飛行しているのは伊豆諸島と調布飛行場を結ぶ定期便のドルニエ228
下は橫田基地を離陸したアメリカ空軍のC-17グローブマスターⅢ
夏の空_b0184848_948856.jpg

両機とも積乱雲を避けるように二手に分かれました
夏の空_b0184848_9482323.jpg

日没直後の西の空には、まだ残照が輝いています
夏の空_b0184848_9483593.jpg


by granpatoshi | 2011-07-13 09:51 | 飛行機 | Comments(6)
Commented by kanaDEmamaDEboo at 2011-07-13 17:50
granpatoshiさん   こんにちは♪

うぉ~入道雲もくもくですね!

最後の写真に離陸してての大きなシルエットがあったらグランプリ間違いなしですね^^

キレイです。
Commented by プニプニ at 2011-07-13 18:54 x
夏空ですねえ。
子供の頃は楽しくて仕方なかった夏。
夕暮れはキュンとしますね。

飛行機にとっては、積乱雲は落雷の危険があるからでしょうか。
キムタク主演の「Good Luck」で見ました。
ドラマも飛行機モノは外しません(笑)

残照が綺麗ですね。。。
Commented by granpatoshi at 2011-07-13 19:06 x
kanaママさん、こんばんは♪

このところ毎日、いい入道雲が湧いています^^。
3枚目、蒼空の青と残照の赤がいい具合になってきたのに、飛行機が
来ませんでした^^;。夕方から連日スタンバッているのですが、世の中
上手くいかないものですね。
Commented by granpatoshi at 2011-07-13 19:15 x
プニプニさん、こんばんは♪

入道雲って、何故か小さかった子どもの頃を思い出しますね。夏休み
の楽しかった思い出と重なっているのでしょうか。心象風景ですね。

積乱雲の中は気流が激しく上下して、昔の飛行機は空中分解する
事故が多発したそうです。現代の飛行機は雷に当たっても簡単には
壊れませんが、それでも用心するにこしたことはありません。
私は一日のうちで、このトワイライト・タイムがもっとも好きです^。
Commented by akina(JA15KM) at 2011-07-14 00:23 x
こんばんは♪
すごい空と入道雲ですね~。
しかも飛行機が2機もいるし・・・。
コレはベランダから大砲でしょうか?

暑そうですね^^;
こちらのスコールを分けてあげたいです(笑)

最後の写真はまたまた素晴らしいですネ!
宝くじが当たりそうな気がします!(^^)!
Commented by granpatoshi at 2011-07-14 09:52 x
akinaさん、おはようございます♪

こちらでは連日、こんな雲が出ています^^。積乱雲が発生すと、頻繁
に空を眺めて飛行機が絡まないかチェックしていますが、これがなか
なか。この時は大砲ではなく、100-400でした。月狙いの時は大砲を
据えてスタンバイしています^^;。

この時間帯の空の青さが好きです。当たったらぜひお裾分けを^^。
名前
URL
削除用パスワード


<< 空飛ぶ枝豆^^;      夜撮居残り特訓^^; >>