2011年 07月 30日
坐骨神経痛・・・orz
坐骨神経痛・・・orz_b0184848_11583229.jpg

金曜日の朝、部屋の片付けが終わり一休みするかと腰を下ろしかけた瞬間、腰に一瞬ピリッと痛みが走りました。すぐに
右臀部から右太腿の裏側にかけて鈍い痛みを感じるようになりました。最初のうちは「ちょっと捻ったかな」という程度
でしたが、段々と痛みが激しくなり、椅子に座っていることが出来ないほどの激痛に変化。どんな姿勢を取っても激痛は
消えず、やがて七転八倒の苦しみに。

しばらく横になって我慢していましたが痛みは激しくなる一方。土曜日には九州の実家まで車で移動するので、こりゃ
早いところ手を打たなくてはと、近所の整形外科に転がり込みました。医師の問診や触診、そしてレントゲン撮影の結果、
下された診断は「座骨神経痛」。実は私は腰椎の4番目と5番目の間の椎間板が潰れている「椎間板ヘルニア」持ち。
それがちょっとしたはずみで脊椎に繋がっている神経を刺激して強烈な痛みが生じているとのことでした。薬を処方して
もらい、家でおとなしく寝ていましたが痛みは減るどころか増すばかり。夜は痛みで一睡も出来ず、一晩中唸っていました。
今朝になってようやく痛みが少し和らいできましたが、とても車を運転出来る状況ではなく3、4日は絶対安静と言われ、
実家への帰省も延期ということになりました。
家内からは日頃の運動不足をなじられ、そして怒られ、散々な目に遭っています^^;。重い機材一式を担いで緑地公園の
中を行ったり来たりするだけでは、体を鍛えることにはならないのか。

日頃運動不足を感じている方々、くれぐれもお気をつけください。この原稿もパソコンデスクにひざまずいて入力しています。
腰痛や座骨神経痛は辛いですぞ。

by granpatoshi | 2011-07-30 12:10 | Comments(18)
Commented by wisteria_apr at 2011-07-30 12:47
こんにちは。お加減如何でしょうか?
日頃から運動不足を感じているので、人ごとでは無いかもしれません。
幸いにして腰痛やヘルニアと言った重い症状を持っていないので、幾分も
マシだとは思いますが・・・。

重い機材を持って公園を歩くのは、結構な運動だと思いますけど^_^;
Commented by kotodaddy at 2011-07-30 12:54
・・・^^;
私も腰痛&坐骨神経痛気味ですから分かりますよ。
まぁ寝てるのはラクかもしれませんけど、痛くて寝るのは苦痛以外の
何物でもないですからねぇ・・^^; お大事にしてください。
Commented by granpatoshi at 2011-07-30 13:52 x
wisteriaさん、どうもです♪

いやぁ、ヒドイ目に遭ってます^^;。人から聞いたことはありましたが、
座骨神経痛がこんなに辛いものとは思っても見ませんでした。どんな
姿勢もダメ、強いて言えば直立で立っている時と正座の時に多少痛み
が和らぎ、結局うんうん唸りながらこの姿勢で一晩過ごしました^^;。

やっぱり重い機材を担いで歩いても、強くなるのは肩の筋肉だけという
お粗末でした。
Commented by granpatoshi at 2011-07-30 13:59 x
kotodaddyさん、こんにちは♪

おお、kotoさんも・・・同類相哀れむ^^;。

いやぁ辛いっすねぇ、座骨神経痛。私は腰痛経験は割と豊富ですが、
座骨神経痛なんてものは初体験。痛くて寝られない、寝返りも打てな
い、という経験も初めて。寝られないので夜中に独り、部屋の中を彷徨
っていました。参りました。お互い、気をつけましょう。
Commented by kanaDEmamaDEboo at 2011-07-30 14:56
granpatoshiさん    こんにちは♪

文章を拝見しただけで痛そう、、です。
大丈夫ですか?
しばらくは安静にいてくださいね。

てっきり、こうのとり空港かと思っておりました^^;
Commented by granpatoshi at 2011-07-30 15:39 x
kamaママさん、こんにちは♪

ありがとうございます^^。

今はだいぶ痛みも和らいできましたが、朝方は痛さで頭がクラクラ
する程でした。来週は九州までロングドライブしなきゃいけませんから、
暫くはおとなしくしています。
Commented by よっちゃん3 at 2011-07-30 17:19 x
Toshi さん: こんばんは、よっちゃん3 です。

これはこれは、大変な災難にお遭いになりましたね。
私自身もギックリ腰を3度経験しておりますので、腰の痛み
は良く理解できますが、今回は足の方まで痺れるような痛み
ですよね。絶対安静を守って下さい。
実は最近、私の母も坐骨神経痛を患い、トイレで動けなく
なって、救急車で病院に搬送されるという事件がありました。
いや、事件ではなく、事故と言った方が良いですね。
今日、実家へ行って来たのですが、腰骨に打った神経ブロック
注射が効いて、普通に生活できるようになってました。
Toshi さんも神経ブロック注射をご検討されたら如何でしょうか?

では、お大事に。

<追伸>私の友人で、椎間板ヘルニアで野鳥撮影を諦め、
せっかく購入したニコンD3sと64+ザハトラーDV8付き5型
ジッツオ一式を手放した方が居られました。Toshi さんも
これほど症状を酷くされないよう、ご自愛のほど、宜しく
お願いします。
Commented by akina(JA15KM) at 2011-07-30 18:38 x
こんばんは♪
帰省の準備は・・・と開いてみたら!?
大丈夫でしょうか?
かなり重症のご様子ですが、先生や奥様の言う事をよく聞いて
安静にされてくださいね。
少し痛みがひいたくらいで長距離運転はダメですよ!

早く良くなるように祈っております。
Commented by granpatoshi at 2011-07-30 19:10 x
よっちゃん3さん、こんばんは♪

私もぎっくり腰など、腰痛にはある程度慣れているのですが、座骨神経
痛は初体験で参りました。月曜日にもう一度病院に行きますので、その
時の状態で痛み止めの注射をすることになりかもしれません。

私も歳ですから、これ以上長引かせないよう安静にして静かにしていま
す^^;。大切な機材が使えなくなるとは、お気の毒で悲劇ですね。
そうならないよう、これからは体調管理にも気をつけたいと思います。
Commented by granpatoshi at 2011-07-30 19:15 x
akinaさん、こんばんは♪

どうも恐れ入ります。
これまで腰痛で寝込んだことは何度もありましたが、何しろ初体験の
坐骨神経痛には参りました。夜も寝られないほどの痛さは辛いです。
akinaさんも、体調が不調の時は無理をなさらないで、安静にしていた
方が宜しいですよ(←説得力、無し^^;)。
Commented by じゅん at 2011-07-30 21:34 x
こんばんわ
大変な事態になられましたね・・・
妻は一昨年に椅子に座ったまま動けなくなり
椅子ごと救急車に運ばれました(^^ゞ
そのまま入院で内視鏡手術で今は完全復帰しております。

重い機材は手より腰に来ます!
私は328を使っている時にやはり腰に来ました~
54&ガッツリ三脚では運動どころか負担にしかならないかと・・
私は仕事上、腰を悪くするのでヘルニア3回で計1年も仕事を
休みました(^^ゞ

無理をしないで腰を休ませてあげる事が一番の治療だと
思いますので大事にして下さいね。
Commented by TOM at 2011-07-30 21:56 x
お疲れさまです。

大丈夫ですか?。
特段、私の様な体型な訳でもないのに、
何か腰に負担がかかったのですか?。

腰は、安静にして休ませて下さい。
私は、640購入し手持ちばかりして、腱鞘炎になりました。
今では、腕に負担をかけない持ち方を工夫し、時間も制限してます。
Commented by a10-point at 2011-07-30 23:23
こんばんは。
数年前まで季節の変わり目に腰痛が勃発して情けない状況でした。
いつくるか地震のように怖いので要注意なんですが、腰が痛いとき程
寝ててキツイものも無いのではと思います。
なんと、座骨神経痛とは腰痛よりも痛いですか!!
薬を飲んでゆっくり睡眠し炎症を少しでも抑えるしかないと思いますが・・
お大事になさって下さいネ。。
Commented by v8power at 2011-07-31 07:42 x
あらら。。。。その後少しずつでも調子が戻ってきているようでしょうか。
カメラ一式は意外に重いのでボディーブローのように身体の負担がかかっていたのかもしれませんねぇ。。。
私は機材を背負っての階段の登り降りを辛く感じるようになりました。
Commented by granpatoshi at 2011-07-31 09:20 x
じゅんさん、おはようございます。

いやぁ、参りましたね。こんな痛みは初めて経験しました。
私の場合は、もともと椎間板ヘルニアで腰痛は時々あるのですが、
坐骨神経痛の痛みがこんなとは想像もしませんでした。どんな姿勢を
とっても痛くて薬もあまり効かず、もうジッと我慢するしかありません。

じゅんさんの場合は職業病みたいなものですね。私が言うのも何です
が、お互い気をつけましょう。当分の間、重い機材を担いで歩くのは控
えておきます。
Commented by granpatoshi at 2011-07-31 09:26 x
TOMさん、おはようございます。

ありがとうございます、何とか頑張って痛みに耐えています^^;。
私は以前から椎間板ヘルニアなので、体調不良や疲労が重なると
腰痛が出ることがありますが、坐骨神経痛は初めてです。

私は基本的には三脚を使うので、手持ちで腰に来ることはないのです
が、野鳥撮影では全機材を肩に担いで歩き回ったりするので、その
影響も多少あるかもしれません。もう歳ですから、これからはあまり
無理をせず、体調を見ながらの撮影を心がけようと考えています。
Commented by granpatoshi at 2011-07-31 09:35 x
a10-pointさん、おはようございます。

ありがとうございます。おや、a10-pointさんも腰痛経験者ですか。
私の腰痛経験から言えば、坐骨神経痛の痛さはその比ではないと
思います。腰痛はジッと寝ていれば何とかしのげますが、今回の坐骨
神経痛は薬を飲んでも痛みが減らない、痛みの箇所が移動する、など
腰痛とはかなり違った症状です。私が言うのも変ですが、腰回りは大切
ですから、くれぐれも無理をしないようお気をつけください^^;。
Commented by granpatoshi at 2011-07-31 09:41 x
v8powerさん、おはようございます。

痛みは常に変化していて、軽くなったり重くなったり、手に負えません。
風呂に入って腰を温めることで、多少の緩和にはなっています。
これからは写真のウデを磨くことよりも、まず体力増強の方が先決かも
知れませんね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 坐骨神経痛、その後      レアな飛行機^^ >>