2011年 09月 22日
シャンパンバード^^
リハビリを兼ねて地元の緑地公園で野鳥撮影を始めています。小高い山の頂上付近に広がる森の中でエナガ、メジロ、コゲラ
などの混群がエサを啄んでいるのを発見。そしてその中に珍しい鳥がいました。サンコウチョウのオスです^^。春の繁殖期には、
オスは自分の体長の数倍もある長い尾羽をヒラヒラさせながら森の中を飛び回る、バーダー憧れの野鳥です。しかしこの時期、
これからボルネオなどの東南アジアまで長旅をするので長い尾羽はありませんが、目の回りに特徴的なブルーのアイリングが
ハッキリ出ています。
オスのサンコウチョウは初見初撮りです。欧米のバーダーは、珍しい鳥を見るとシャンパンを抜いてお祝いするそうですが、私は
牛乳で乾杯しました^^。
シャンパンバード^^_b0184848_17475984.jpg
シャンパンバード^^_b0184848_1748820.jpg

まだ500ミリレンズを持ち出すのはちょっと自信が無くて、手持ち撮影ができるズームレンズを使っているので解像度がイマイチです^^;。

by granpatoshi | 2011-09-22 17:52 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by v8power at 2011-09-22 19:27 x
牛乳ではちょっと寂しいので、カルーアなんぞ混ぜて見てはいかがでしょう?
ところで、(全快したらという前提ですが)キヤノンにしてもニコンにしても500mmは手持ちがラクに出来るのがイイですよね。私が500mmを買うときに「あとxx万円プラスすれば600mmが買えるよ」とアドレスしたてくれた人がいるのですが、銭カネの問題ではなく、明確な意図があっての500mmなので今もって600mmが欲しいとは微塵も思わない私です。
Commented by granpatoshi at 2011-09-22 20:26 x
v8powerさん、こんばんは♪

いえいえ、今の私では牛乳が最適です^^。

私も手持ち撮影が出来るゴーヨンは素晴らしいと思います。
600ミリは私には重量も金額も重すぎます。まあ理想のラインナップと
しては、428と64があれば鬼に金棒なんでしょうけどねぇ^^;。
キヤノンの400ミリF4 DOレンズはちょっとそそられます。
Commented by よっちゃん3 at 2011-09-23 05:57 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

リハビリも順調のようですね。安心しました。
それにしても、とんでもないものを発見してしまいましたね。
繁殖期ではないので飾り羽はありませんが、間違いなく
サンコウチョウの雄ですね。ちょっと疲れ気味に見えるのは
私が疲れているからかな?(タカの渡りを見に行った疲れ)

さて私も本日参戦させていただきたいと存じます。
朝から墓参へ行きますので、帰宅後に現地へ馳せ参じます。
到着したら連絡させていただきますので、宜しくお願いします。
私の機材は、いつものように856です。ちょっと長いかな?

では、また。
Commented by じゅん at 2011-09-23 17:08 x
toshiさん こんにちわ

サンコウチョウGET!おめでとうございます♪
私はまだ囀りしか聞いた事がありません(^^ゞ

仕事が忙しく撮影に行く暇も無く悶々とした
日々を過ごしています・・・

腰痛が完治したらまだどこかお供させて下さいm(__)m
Commented by granpatoshi at 2011-09-23 18:02 x
よっちゃん3さん、こんばんは♪

本日はありがとうございました。

残念ながらサンコウチョウは別の山でしたね。渡りの途中ですから、
そんなに長くは逗留しないと思いますが、まだチャンスはありそうです。
ヒタキ類は昨年と比べるとまだ数が少ないですね。来週あたりから
そろそろ本番でしょうか。また宜しくお願いいたします^^。
Commented by granpatoshi at 2011-09-23 18:08 x
じゅんさん、こんばんは♪

サンコウチョウは一週間位前から姿は見ていたのですが、昨日ようやく
撮影できました^^。仕事が忙しいというのは良いことですよ。頑張って
下さい^^。

これから秋冬の鳥が沢山入ってきますから、仕事が一段落付いたら
また一緒に撮りに行きましょう。
名前
URL
削除用パスワード


<< 秋の使者きたる^^      紅(くれない)の翼 >>