2011年 09月 30日
あなた任せの置きピン撮影 ^^;
野鳥撮影の場合、背景が綺麗で目に光がキラッと入った瞬間の止まりモノも捨てがたいですが、
やはり鳥ですから飛んでナンボ。飛び出しの瞬間や、枝の先端に止まる瞬間が撮れると思わず
ガッツポーズです^^。野鳥は的が小さいので動きを追うことはとうてい無理。結局置きピンで撮影
するわけですが、飛び出しの方向に僅かでも角度があるともうピントが来ません。
どの方向に飛ぶかは向こうさん次第、あなた任せの一発勝負です^^;。
あなた任せの置きピン撮影 ^^;_b0184848_18251127.jpg
あなた任せの置きピン撮影 ^^;_b0184848_18252148.jpg
あなた任せの置きピン撮影 ^^;_b0184848_18253160.jpg
あなた任せの置きピン撮影 ^^;_b0184848_18254119.jpg
あなた任せの置きピン撮影 ^^;_b0184848_18255090.jpg
あなた任せの置きピン撮影 ^^;_b0184848_1826096.jpg


by granpatoshi | 2011-09-30 18:31 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by v8power at 2011-10-02 11:12 x
「あなたなぁ~ら どぉ~すぅるぅ~」と歌いたくなりました。
デジタルになってピントに対してより高い制度を求められるようになえいましたねぇ。
ネガからプリントを起こす時には引き伸ばしレンズでマイルドになり、ポジでスライド投影するときはある程度距離が離れたところから見ることで自然な雰囲気になってたのですが。。。。
Commented by granpatoshi at 2011-10-02 12:03 x
v8powerさん、こんにちは♪

今日は寒いですねぇ。天気もイマイチなので、撮影はお休み。溜まった
画像データの整理なんぞをして、時間を潰しています^^;。

確かにピントの精度が求められますね。ただフィルム時代とは違って
連写がききますから、「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」方式でやって
います。昔、ポジから紙焼きを起こすと、意外とカリッと仕上がって、
あの雰囲気が好きでした^^。
Commented by よっちゃん3 at 2011-10-03 07:39 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

先日は、お世話になりました。おかげさまで楽しく撮影できました。
と言っても、私は出遅れてしまったため、エゾビを少し撮影できた
だけでしたが・・・。昨日は、あまり天気も良くなかったのに、横須賀
へ出掛けて来ました。強風が吹く中、サシバが渡るのを待ちまし
たが、なかなか飛んでくれず、私が居るときには10羽しか飛びま
せんでした。これは、やはり白樺の方が良いな、と当たり前のこと
を思ったりしました。しかし、知り合いが何人か居り、おしゃべりの
方はかなり盛り上がっておりました。結局、昼前にマミチャジナイ
が居るとのことで近くの畑へ降りて行ったのですが、会うことはで
きず、その間にサシバが20羽もわたって行き、皆大興奮だった
などという話を聞く始末。昼過ぎにすごすごと退散した次第です。
収穫らしい収穫もないので、今回は報告のみとさせていただき
ました。でも、これから渡りが本格化するとのことでしたので、
場合によっては、また来週行くかも、と思っております。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2011-10-03 18:05 x
よっちゃん3さん、こんばんは♪

先日は山の上まで856を担ぎ上げて、お疲れ様でした^^。
緑地公園の「ヒタキ祭り」もいよいよ佳境に入ってきました。個体数も
かなり増えてきて梢の上を飛び回っていますので、当分楽しめますよ。

横須賀方面のタカの渡り遠征もお疲れ様でした。数的には白樺峠の方
が圧倒的でしょうね。しかし家から近いですから、気軽に行けてそれは
それでいいのではないでしょうか。こういうのはタイミングの問題もある
でしょうから、気象条件の良い時に再チャレンジして下さい^^。
名前
URL
削除用パスワード


<< 飛行機のお腹を撮る^^;      小鮫鶲 >>