2011年 10月 28日
鳥撮り日和^^
快晴、無風。まさに小春日和の一日、富士山南麓で野鳥撮影にいそしんできました。
里の森にはまだ来ていない冬鳥の代表格ルリビタキが、さかんに水浴びをしています。今の時期は繁殖期ではないため、
オスとメスの仲もそれほど良くありません。先に水場に来ていたメスを、後から来たオスが追い出すシーンもありました。
別の森ではヒガラの群れがお食事中^^。忙しく飛び回ってモミの木の実を啄んでいます。
標高の高いこの一帯はもう晩秋の気配。森の小径は落葉した木々の葉で覆われ、フィトンチッドの香りに包まれながら
贅沢な時間を過ごして来ました^^。

ルリビタキ
鳥撮り日和^^_b0184848_13202225.jpg
鳥撮り日和^^_b0184848_13203239.jpg
鳥撮り日和^^_b0184848_13204090.jpg

ヒガラ
鳥撮り日和^^_b0184848_13204818.jpg
鳥撮り日和^^_b0184848_13205660.jpg
鳥撮り日和^^_b0184848_1321455.jpg

陽気に誘われたのか、生き物たちの動きも活発でした。
富士山スカイラインの道路を横断したのはカケス2羽、クロツグミ1羽、種別不明鳥1羽、子鹿1頭でした^^。

by granpatoshi | 2011-10-28 13:24 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by wisteria_apr at 2011-10-28 18:42
こんばんは。
身体も随分と復調されてきているようで、何よりですね^_^v
こうして野鳥を見ると、冬も近づいているんだなと実感します。
Commented by granpatoshi at 2011-10-28 19:27 x
wisteriaさん、こんばんは♪

ありがとうございます。お陰様で以前の調子に戻ってきています^^。
これからは空気も澄んできますから、HND方面にも行かなくてはと
青空を眺めながら考えています。また島でご一緒させて下さい。
Commented by じゅん at 2011-10-28 23:55 x
granpatoshiさん こんばんわ~

もうルリビタキですか?!羨ましい・・・
私なんか今日ようやくジョビ子ちゃんが撮影できたと言うのに・・・
しかも電線に留まっていたし(^^ゞ

富士はもうかなり寒かったと思いますので
風邪にはじゅうぶんに気をつけて下さいね~
Commented by granpatoshi at 2011-10-29 09:46 x
じゅんさん、おはようございます♪

富士山周辺は、天気が良くて風がないととても快適です^^。

地元の公園にルリが来るのは多分、11月中旬以降でしょうね。
先週はまだキビタキが居ましたから^^。私は今季、まだジョウビタキは
見ていません。楽しみですね^^。
名前
URL
削除用パスワード


<< まだ居たキビタキ^^      100系新幹線よ、オマエもか >>