2011年 12月 15日
Chippy Ho !
第195戦闘攻撃飛行隊VFA-195、部隊の愛称は「Dambusters」。無線のコールサインは「Chippy」。
この部隊のシンボルマークはアメリカの国鳥「白頭鷲」。垂直尾翼にうっすらとペイントされていますが、
隊長機は派手なカラーリングのスペシャルマーキングを施しています。胴体横にグリーンのラインを描き、
「Dambusters」という文字が白抜きでペイントされています。また、主翼付け根の前縁ストレーキ付近から
胴体下部に向けて、グリーンと白のチェッカー模様がペイントされ、それは増槽タンクにまで延長されて一体
感を演出しています。そして極めつけが垂直尾翼にカラーで描かれた白頭鷲のイラストとコールサインの
「Chippy Ho!」。
通常、軍用機は機体の視認性を下げるためロービジビリティ塗装していますが、これだけ派手にペイントする
ところが如何にも国民性とでもいうのでしょうか。あるいは遊び心を出すことで、逆にある種の威圧感を与える
効果を狙っているのかもしれません。
Chippy Ho !_b0184848_10192770.jpg
Chippy Ho !_b0184848_10193775.jpg
Chippy Ho !_b0184848_10194814.jpg
Chippy Ho !_b0184848_10195844.jpg
Chippy Ho !_b0184848_1020711.jpg

これが通常塗装。コールサインは「Chippy 3」。白頭鷲のイラストも小振りで色が薄い
Chippy Ho !_b0184848_10203050.jpg

こんなのが飛んできました。セスナ172、Yokota Flying Club所属機
Chippy Ho !_b0184848_10205428.jpg


by granpatoshi | 2011-12-15 10:23 | 飛行機 | Comments(4)
Commented by v8power at 2011-12-15 10:50 x
「えへへっ!楽勝さっ!」という声がキャノピーから聞こえてきそうです。因みに私はこのような大らかなところが好きです。

この土曜日に行っても、「時既に遅し」で彼等を見ることはできないでしょうねぇ。。。
Commented by granpatoshi at 2011-12-15 15:23 x
v8powerさん、こんにちは♪

まあ確かに大らかですね^^。空自でもアグレッサー部隊は迷彩塗装を
施したりしたりしてますが、あちらさんの場合は多少遊びの気持ちも
入っているのかも知れません。
もうそろそろGWも出港なんでしょうかねぇ。
Commented by kotodaddy at 2011-12-15 18:49
チッピー、現場到着してスグに下りられてしまったので焦りました^^;
この前は割と「色付き」が飛んでくれて収穫はデカかったですよね。
Commented by granpatoshi at 2011-12-15 19:39 x
kotodaddyさん、こんばんは♪

おや、一足違いでしたか・・・それは残念。
でも、ホント色付きがたくさん飛んでくれました。あの色付きを撮ると、
通常塗装機が来ても驚かなくなりました^^;。いやぁ~、エガッタです。
名前
URL
削除用パスワード


<< モミカワ^^      厚木日和^^ >>