2011年 12月 18日
珍鳥予備軍
珍鳥予備軍_b0184848_14465755.jpg

「チェッ、何だスズメか」と、スズメをバカにしちゃあいけません。大学の研究者が調べたところ、スズメの数がこの20年で
6割も減少したそうです。住宅の構造が変化して巣を作れる場所が減ってきたことが大きな要因とのことです。かつては
身近にいる鳥の代表として親しまれたスズメですが、この伝で行くとそのうち珍鳥に格上げされること間違いなし(!?)。
今から10年後のバードウオッチング界では、「よし、今度の休日はスズメ狙いで遠征するか」とか、「どこそこの公園に
スズメが入ったらしい」との情報で大砲レンズの砲列が出来て大騒ぎになるというような、今では考えられないような事態に
発展する可能性もあり得ます。
10年後、私はゴーヨンを担いで野山を歩き回る自信はありませんので、今のうちに貴重なシーンを撮っておこうと、必死で
撮りました^^;。決してブログのネタに困ってスズメ君を出したわけではありませんので、ひとつそこのところはくれぐれも
誤解なきようお願いします^^。
珍鳥予備軍_b0184848_1450779.jpg
珍鳥予備軍_b0184848_14501849.jpg
珍鳥予備軍_b0184848_14502545.jpg
珍鳥予備軍_b0184848_14503265.jpg
珍鳥予備軍_b0184848_14503941.jpg
珍鳥予備軍_b0184848_14504586.jpg


by granpatoshi | 2011-12-18 15:04 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by じゅん at 2011-12-18 18:53 x
こんばんは~
スズメが大変な事態になっているんですね?!
我が家の家の前の道路を渡り仕事の車を停めてある
駐車場に毎朝スズメが群れているので危機感まったく
ゼロでした(^^ゞ

昔ながらの瓦葺き工法が無くなり戸袋も無くなり
スズメが巣を作る所が無くなってしまったんですね・・・

雨樋に瓦葺き屋根の軒先からスズメが出て来て
家族団らんでチョコマカ過ごしている姿には癒されますよね♪
Commented by granpatoshi at 2011-12-18 20:56 x
じゅんさん、こんばんは♪

自分の家の回りでは、スズメよりはむしろシジュウカラの方が多く
見られます。これまで何の気なしに見ていたスズメも意外と危機的な
状況なのかもしれませんね。
建築方法も変わったんですね。確かに戸袋がなくて、シャッターの家
が増えましたね。よく軒先から木の小枝がぶら下がっていたりして、
スズメの巣があるのが外からでも判りましたよね。あんな光景も
段々減っていくんでしょうか。
Commented by よっちゃん3 at 2011-12-19 05:35 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

確かにスズメの数は減ってますね。それから人に対する
警戒心が増しているような気がします。スズメの仲間の
冬鳥・ニュウナイスズメも最近見かけません。地味な鳥
たちですが、絶滅危惧種に指定される前に、十分に撮影
しておいた方がよさそうですね。・・・で、どこに居ます
かね?情けない話ですね。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2011-12-19 09:56 x
よっちゃん3さん、おはようございます♪

スズメにとっての生息環境が悪化している、ということでしょうね。
渡り鳥は季節変動があるのは仕方ないとしても、常駐鳥が減っていく
というのは実は大変なことだと思います。適者生存の理屈からいえば
カラスなどは生き残るんでしょうね。
私の家の周囲でもたまに見かける程度で、むしろシジュウカラの方が
よく目にします。それくらい減ったと言うことでしょうね。
Commented by v8power at 2011-12-19 17:54 x
子供が一番最初に名前と姿と泣き声を覚え、そして日本の生活の
中でも最も身近な鳥がスズメではないかと思っています。

城南島で飛行機を撮っていると、あまり警戒すること無くスズメ
が寄ってくるのを日常の光景として見たりしているのでスズメが
減少しているという現象にはまったく気がつきませんでした。

現在の生態系の中でのスズメの適正な数というのを知らないので
すが減ってゆくのは寂しいですね。

(初カワセミ撮影の結果を私のブログに載せておきました。水中に
飛び込む方向と水面から飛び出す方向はほぼ決まっていることを
発見したので近々リベンジです。ご都合のよろしい時にでも実地
でのご指導よろしくお願いします)
Commented by granpatoshi at 2011-12-19 20:00 x
v8powerさん、こんばんは♪

おっしゃる通り、スズメはもっとも身近な鳥ですね。以前はしょちゅう
見かけたのですが、そういえば最近はあまり見ません。やはり確実に
個体数が減っているのでしょう。
街中ではあまり見ないのに、不思議なことに空港周辺やターミナルの
展望デッキには結構いますね^^。もっとも空港内は鳥の楽園ですが。

カワセミ画像、拝見しました。
水中からの飛び出しシーン、バッチリではないですか^^。飛びモノは
ちょっとインターバルが空くともう撮れなくなります。というか、ヤツの
動きについていけません。アッと思った瞬間、もうファインダーの外に
出てますから^^;。ぜひご一緒したいですね。宜しくお願いします。
Commented by strike-freedum at 2011-12-20 08:44
うちの周りはまだまだ自然が多いので庭にも沢山来てますが都市部では随分前から減ったといわれてますね。 

ほんとに減ったのか、住みよいところに移動しただけなのか、こればっかりは調べきれないでしょうねぇ。 
Commented by granpatoshi at 2011-12-20 09:41 x
まるちゃん、おはようございます♪

昔から稲刈りの終わった田んぼで、集団で落ち穂拾いしているスズメを
よく見かけました。都市近郊だとまだかなりの数がいるんでしょうが、街
中では確実に減っているような気がします。空港には多いですが^^。
名前
URL
削除用パスワード


<< ジョウビタキ      モミカワ^^ >>