2012年 02月 02日
赤い実
♪中央フリーウェイ、右に見える競馬場、左はビール工場、この道は・・・♪ 

実は娘夫婦と孫たちがこのシーンの近くに住んでいて、この歌を聴くたびに想い出してしまいます。
それにしても、いいですねぇハイファイセットの『中央フリーウェイ』^^。山本潤子のあの伸びのある
澄んだ歌声、オリジナルのユーミンの歌よりも私は好きですね。
先週の土曜日に川崎から東名フリーウェイに乗り、新名神、名神、中国道、山陽道、九州道と高速
道路を乗り継いで、はるばる九州の実家まで運転してきました。
表題とは関係のない話題から入ってしまいましたが、家事をこなしながらつい歌ってしまう好きな歌
です^^。

さて北九州の実家の庭も冬枯れで、今は水仙と寒椿が咲いているだけ。しかし、今朝の風雪で水仙は
花の幹が雪折れしてしまいました。庭のあちこちで赤い実をつけた植物が、寒さに震えながらも鮮やか
な色彩を放っています。母が植えたナンテン、野鳥が運んできた種から発芽したマンリョウ、そのほか
名前の分らない植物の赤い実が冬の庭に彩りを添えています。まだ梅の蕾は固く閉じたままですが、
母が丹精込めて育てていた一木一草が一斉に芽吹いてくるのも、そう遠くないでしょう。
間もなく母の一周忌を迎えます。
赤い実_b0184848_20432962.jpg
赤い実_b0184848_20434433.jpg
赤い実_b0184848_2043576.jpg
赤い実_b0184848_2044954.jpg
赤い実_b0184848_20442394.jpg
赤い実_b0184848_20443651.jpg


by granpatoshi | 2012-02-02 20:45 | Comments(6)
Commented by alpine3180 at 2012-02-03 17:01
こんにちは!!
ハイファイセットに一票!!
赤い実といえば山岳地帯に自生しているナナカマドが好きです。
去年は紅葉の撮影に行けませんでしたが、今年こそ上高地の奥地に
行ってみたいと思っています。
Commented by granpatoshi at 2012-02-03 18:18 x
alpineさん、こんばんは♪

いいですよねぇ、ハイファイセットヽ(^。^)ノ。
潤子さん、ちょっとふくよかになりましたが・・・^^;。

ナナカマド、赤い実の王様ですね。名前からして品があります。
上高地の奥までいきますか。澄んだ秋空の下に、あの赤は映え
ますね。鳥が止まればもう最高の舞台です^^。
Commented by v8power at 2012-02-04 10:31 x
九州地方も雪が降り積もるほど冷え込んでいるのですね。

九州の美味しい食べ物もしっかり召し上がって更に元気なToshiさんとなって、関東で撮影に連れて行っていただければと考えています。
Commented by granpatoshi at 2012-02-04 11:23 x
v8powerさん、おはようございます♪

北九州は日本海式気候の西端にあるので、比較的よく雪は降りま
す。特にここ何日かは超一級の寒波が入り込んでいるので、余計に
寒いです。

来週半ばには戻る予定なので、例のカワセミ撮影、ぜひご一緒した
いと思いますので、よろしくお願いいたします^^。
Commented by プニプニ at 2012-02-07 20:58 x
いちばん寒いときに、北九州ですね。
今年の寒さは例年よりも厳しいような。
寒暖の差も大きいですし。

車でお帰りとは、驚きました。
腰の具合は大丈夫ですか。
寒い時期、関節は堪えます。。。
しかし寒い時期は魚が美味しい♪
それに日本酒も(笑)
北九州の味を満喫してくださいね。
Commented by granpatoshi at 2012-02-07 21:38 x
プニプニさん、こんばんは♪

そうですね、今が一番寒い時期ですね^^;。今年は北日本など
大雪ですが、それを考えるとまだましかもしれませんね。

こちらで独居の父の面倒を見たりするのに車が必要ですから、毎回
車で帰省します。慣れると距離もそれほど気にはなりません。

確かに魚が美味しいですね。スーパーで買っても美味しいです。
ニビシのうすくち醤油を買い占めました^^。
名前
URL
削除用パスワード


<< 心の感度      たまにはカモでも >>