2012年 04月 05日
ガンバレ、老カワセミ
マイフィールドの池に棲むオスのカワセミは高齢と見えて、繁殖期にもかかわらず活性が低く、最近は長時間木陰で
過ごすことが多く、昼間池に出てくるのは2、3回程度。胸元を見ると、羽毛が抜けたような形跡があり、頭頂部の
コバルトブルーの斑点も薄くなっています。生命活動そのものが低下してきているのではないかと心配です。
カワセミの寿命は平均すると2年位だとか。しかし、ドイツでの研究では最長で15年と20日という記録もあるそうです。
種の保存という大切な役割を終えると、人知れずひっそりと生命をまっとうするのでしょうね。自然界の掟に逆らうことは
出来ませんが、せめて残された人生、平穏で安寧な日々を過ごして欲しいものです。
ガンバレ、老カワセミ_b0184848_920384.jpg
ガンバレ、老カワセミ_b0184848_9201435.jpg

ガンバレ、老カワセミ_b0184848_923457.jpg

ガンバレ、老カワセミ_b0184848_9202136.jpg
ガンバレ、老カワセミ_b0184848_920292.jpg
ガンバレ、老カワセミ_b0184848_9203743.jpg
ガンバレ、老カワセミ_b0184848_9204463.jpg


by granpatoshi | 2012-04-05 09:26 | カワセミ | Comments(6)
Commented by よっちゃん3 at 2012-04-05 11:28 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

老カワセミですか。何か、自分を見ているようで悲哀を
感じてしまいました。最近、私もあまり姿を見せていないな
と思っていたところですので、今回のご説明で納得がいきま
した。これからは、慈しむような気持ちで撮影したいと
思いました。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2012-04-05 11:57 x
よっちゃん3さん、こんにちは♪

私は最近、このことに思い当たりました。
近頃どうも出が良くないなぁと思いつつ、撮った画像を見てみると
かなり羽毛も傷んでいるし、動きも活発ではありません。
しばらくは静かに見守ってやりたいと思っています。
Commented by v8power at 2012-04-05 21:15 x
なるほど、よく見るとお御髪が。。。

華やかなイメージのカワセミですが、命というのは限りあるものだと改めて実感しました。
Commented by granpatoshi at 2012-04-06 09:45 x
v8powerさん、おはようございます♪

生きとし生けるもの、すべからく寿命というものがありますね。
我が家のネコも高齢で、万が一ということを考えると寂しいです。
生命の尊さを実感します。
Commented by alpine3180 at 2012-04-06 21:40
こんばんは!!
2年の寿命はやはり短いですね。
カワセミに限らず、生物は精一杯生きてほしいと思います。
人間も。。。
Commented by granpatoshi at 2012-04-06 22:20 x
alpineさん、こんばんは♪

2年というのは圧倒的に短いですよね。
はかない命だと思うと、余計にいとおしくなります。
生き物は一生懸命頑張って生きていると思います。カワセミは
個体数が増えているのが救いです^^。

名前
URL
削除用パスワード


<< ダメっすか?日の丸構図^^;      つかの間の静寂 >>