2012年 07月 22日
アオゲラ、飛ぶ^^
緑地公園のアオゲラのペア、ようやく子育ても佳境に入りつつあるようです。
親鳥は2羽とも巣を空けている時間が長く、2時間から3時間おきに巣に戻ってきてはヒナにエサを与えている様子。
巣穴での滞留時間はほんの2、3分。完全に中に潜ってしまうので、飛びモノ撮影のチャンスは巣穴からの飛び出しの
瞬間しかありません。
ヒナがもう少し成長して、給餌の回数が増えてくればもっと頻繁に出入りする筈なので、撮影できるチャンスも増える
のではないかと思われます。

オスの飛び出し
アオゲラ、飛ぶ^^_b0184848_9571819.jpg

メスが巣に戻ってきました
アオゲラ、飛ぶ^^_b0184848_9572873.jpg

メスの飛び出し
アオゲラ、飛ぶ^^_b0184848_9573828.jpg
アオゲラ、飛ぶ^^_b0184848_9574770.jpg
アオゲラ、飛ぶ^^_b0184848_9575626.jpg

暗い森の中で光量が足りず、SSを稼ぐために目一杯ISOを上げているので、ノイズが出て画面がザラザラです^^;。

by granpatoshi | 2012-07-22 10:10 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by よっちゃん3 at 2012-07-23 07:44 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

アオゲラの飛び出し、なかなか難しいですよね。
ご苦労、お察し申し上げます。私も機会があれば出かけて
みようかと思いますが、巣の場所が良く分かりませんので、
現地から電話させていただきますね。その節は、宜しくお願い
致します。
さて昨日、HIRORIN さんに誘われてクマタカ撮影に出かけて
来ました。現地は、凄い霧で視界が悪いためか、クマタカも飛び
ませんでした。お昼頃に、漸く遠方に止まっているクマタカ及び
幼鳥を発見でき、証拠写真だけ撮って帰って来ました。次回、
もっと天気の良い時に行ってみようと思っております。

では、また。
Commented by alpine3180 at 2012-07-23 09:14
こんにちは♪
件のアオゲラも順調に子育てができているようで何よりです^^
ノイズはそれほど目立たないと思いますよん。
Commented by granpatoshi at 2012-07-23 14:06 x
よっちゃん3さん、こんにちは♪

巣穴からの飛び出しは、タイミングが合えばいいショットが撮れる
のですが、何せ暗いのでSSが上がらず苦しいです^^;。晴れて
日差しがあれば全く問題ないのですが・・・。

クマタカ遠征でしたか。霧では仕方ないですね。やはり野鳥撮影は
天候に左右されますね。私も、もっと日頃の行いを良くしないと
ダメなようです。
Commented by granpatoshi at 2012-07-23 14:13 x
alpineさん、こんにちは♪

お陰様で、何とか子育ても上手くいっているようです^^。
親が巣に入ると、ヒナの鳴き声が聞こえてきますから、もしかしたら
来週あたり巣立ちの可能性もありますね。

ノイズはDPP現像時にかなりNRをかけています。NRはコントラスト
との相殺なので、画像解像度が甘くなりますね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 暑中お見舞い申し上げます      アオバズクの家族 >>