2012年 07月 28日
ただいま苦戦中
まず最初に言い訳から入ります^^;。
とにかく暗い。周囲は明るいのに、巣がある木の周辺だけは日光が差さず、暗い。飛ぶコースが
その都度微妙に変化するので、置きピンだとヒット率が低い。地形的に立ち位置が限定される・・・。

アオゲラのヒナもだいぶ成長してきて、親鳥たちの給餌回数も増えてきました^^。
今が子育ての一番大事な時期なので、巣には近寄れません。遠くから見ていて、親が給餌のために
巣穴に入るとダッシュで撮影ポイントまで行き、巣穴からの飛び出しを狙います。
しかし、ジャスピン キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!の写真はなかなか撮れません(>_<)。
ヒナの巣立ちも近いのでそろそろ決めたいのですが、難しいなぁ・・・orz。
ただいま苦戦中_b0184848_18112428.jpg
ただいま苦戦中_b0184848_18113167.jpg
ただいま苦戦中_b0184848_18113970.jpg
ただいま苦戦中_b0184848_18114571.jpg
ただいま苦戦中_b0184848_18115190.jpg
ただいま苦戦中_b0184848_18115735.jpg


by granpatoshi | 2012-07-28 18:15 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by alpine3180 at 2012-07-30 09:20
おはようございます♪
おおっ!!すばらしいです^^
私なんかちょっと曇ったぐらいで飛翔シーンの撮影はあきらめてしないますが
素晴らしいチャレンジ精神とヒット率です。
正面から見たシーンは特にいいですね^^
Commented by granpatoshi at 2012-07-30 17:22 x
alpineさん、こんにちは♪

ありがとうございます、救われます^^。

止まりモノはいつ、どこで撮っても同じなので目先を変えて、飛びモノに
挑戦しているのですが、1Dmk3ではこれが限界です。もっと明るい
場所であれば文句ないのですが、光量が足りないと力不足を痛感
させられます・・・orz。
Commented by よっちゃん3 at 2012-07-30 17:31 x
Toshi さん: こんばんは、よっちゃん3 です。

ご苦労が偲ばれる写真ですね。でもお見事だと思いますよ。

私の場合、このようなシーンでは、早々に飛びものは諦めてしまい
ます。SSが上がらないため、羽が大幅にぶれてしまうからです。
流し撮りも難しいので、私の実力ではまず無理だと判断してしま
うのです。
昨日もチゴハヤブサの撮影では、狭い境内だったため、そうそう
に飛んでいるシーンの撮影は諦めてしまいました。空を飛んで
いるときだけ、撮影にチャレンジしましたが、それもチゴハヤブサ
の飛翔が速すぎて、なかなかうまく撮れませんでした。
開けた場所に居るハヤブサとは違う難しさがあると思いました。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2012-07-30 21:02 x
よっちゃん3さん、こんばんは♪

ありがとうございます。ホント、この飛びモノで苦労しています^^;。
このポイントは流し撮りは出来ないので、すべて置きピン勝負です。
しかし、暗いので1Dmk3ではSSが稼げません。
因みにこの歩イントだと、明るさと画角から328がベストの選択では
ないかと思います。

ハヤブサの仲間は飛翔速度が速いですね。かなり開けた場所で
明るければ追えるでしょうが、そうでないと厳しいでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード


<< ダメだ、こりゃ      飛ぶのは楽しいかい^^ >>