2012年 11月 15日
東日本限定^^
メタセコイアも黄葉し、日増しに風が冷たく感じられるようになりました(((´д`))) ブルブル…サムー。
東日本限定^^_b0184848_9271383.jpg
東日本限定^^_b0184848_92741.jpg

「ギューイ、ギューイ」と独特の声で鳴きながら、羽をパタパタさせて飛ぶオナガ。
本人は一生懸命羽ばたいているのでしょうが、飛翔力が弱いと見えて他の鳥のように縦横無尽に飛び回るのは
不得意のようです。カラスの親戚ですが、色合いはシック。頭部は黒、背中は淡いグレー、羽の先端部と尾羽は
ライトブルーという、粋な配色です^^。
かつては本州全域と九州の一部にも生息していたということですが、現在では石川県や山梨県、長野県の一部、
神奈川県以北で観察されるのみで、西日本には生息していないそうです。
住宅地の林や都市部の公園など、かなり人に近い場所にコロニーを作るようで、我が家の近くでも朝と夕方、
集団でねぐらとエサ場を往復する姿を見かけます。頭部全体が黒いので、よほど光線の状態が良くないと顔の
表情は撮影出来ません。
東日本限定^^_b0184848_9283377.jpg
東日本限定^^_b0184848_928333.jpg
東日本限定^^_b0184848_9284734.jpg
東日本限定^^_b0184848_9284747.jpg
東日本限定^^_b0184848_92907.jpg


by granpatoshi | 2012-11-15 09:35 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by alpine3180 at 2012-11-15 09:46
こんにちは♪
オナガいいですね^^
以前オナガを真剣に撮影していたら”関西の方ですか?”と
尋ねられたことがあります^^;
普通にきれいな鳥だと思うんですが、”何で撮ってるの?”という感じでした^^;
2枚目は落下する瞬間撮影したんですか?^^
Commented by granpatoshi at 2012-11-15 10:03 x
alpineさん、おはようございます♪

身近にいながら、被写体としてあまりマークされない鳥ですね。
でも、じっくり眺めているとなかなか綺麗な配色でフォトジェニック。
確かに、関東で一生懸命オナガを撮っていたら、よそ者と思われる
かもしれませんね^^;。
2枚目、一応飛び出しの瞬間です^^。体が大きくて、動作もゆっくり
なので、飛びモノの撮影にはピッタリの鳥ですね。
Commented by あだっちゃん at 2012-11-15 20:12 x
メタセコイヤも黄葉してきましたか。
秋が深まってきましたね。
我家の前の柿畑に最近はオナガを見掛けなくなりました。
Commented by granpatoshi at 2012-11-15 20:34 x
あだっちゃん、こんばんは♪

あの公園もずいぶん紅葉してきました。
これからモミジが赤くなってきますので、しばらく楽しめそうです。
オナガは人家の近くでも平気でコロニーを作りますね。やっぱり
カラスの仲間なんですね。
Commented by よっちゃん3 at 2012-11-16 06:55 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

本当でしたら、今頃は二人でミサゴ撮影を楽しんでいる頃か
と思いますが、小生の体調不良で遠征中止となり、申し訳
ありませんでした。近いうちにまた誘わせて下さい。

さて、今回のオナガですが、確かに西の地方には居ませんね。
九州にはカササギという綺麗な仲間が居りますが、オナガは
見たことがありません。私は、今年の夏にオナガの営巣を
見ることが出来ました。雛もなかなか可愛いですよ。

では、また。
Commented by v8power at 2012-11-16 12:48 x
羽田南側位置する川崎の公園でオナガをちょくちょく見掛けるのですが、その度に「遅っ!」と笑ってしまいます。
ところでメタセコイアっていかにもロボット映画に出てきそうな名前ですね(笑)
Commented by granpatoshi at 2012-11-16 15:34 x
よっちゃん3さん、こんにちは♪

その後、体調の方が如何ですか?
メキシコの水が合わなかったのでしょうかね。無理をなさらず
じっくり静養してください。

九州地方のオナガは、カササギに駆逐されたという説がありますね。
それにしても、西日本には現在生息していないというのも不思議な
話ですね。
Commented by granpatoshi at 2012-11-16 15:41 x
v8powerさん、こんにちは♪

おっしゃる通り、「遅っ!」という表現がピッタリです^^。
羽を一生懸命パタパタさせて飛んでいますが、遅いです。

メタセコイアという木は300万年以上前からあるそうで、
あまり進化していないので、生きた化石とも呼ばれるそうです。
でもなかなか綺麗な木ですよ^^。
名前
URL
削除用パスワード


<< 高速シャッター撮影にチャレンジ^^      尋ね人、見当たらず >>