2012年 12月 23日
森の軽業師
定点撮影ポイントで鳥を待っていると、遠くから「ジュリジュリ」囀りながら近づいて
きたのはエナガの群れ。体長13センチほどの小さな野鳥です。街中の公園でも
よく見かけるポピュラーな鳥ですが、姿が愛らしいので見れば必ず撮ります。
枝に逆さにぶら下がったり木の幹と垂直に止まったり、いろんなパフォーマンスを
見せてくれました。
集団で飛んできて頭上でひとしきり騒いだ後、風のように飛び去っていきました。
森の軽業師_b0184848_1012247.jpg
森の軽業師_b0184848_10113899.jpg
森の軽業師_b0184848_10121683.jpg
森の軽業師_b0184848_10115083.jpg
森の軽業師_b0184848_10122723.jpg
森の軽業師_b0184848_1012177.jpg
森の軽業師_b0184848_10123899.jpg
森の軽業師_b0184848_10121248.jpg
森の軽業師_b0184848_10124963.jpg
森の軽業師_b0184848_10122426.jpg


by granpatoshi | 2012-12-23 10:15 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by v8power at 2012-12-23 15:15 x
「姿が愛らしい」・・・・丸々とした体つきも可愛らしいですね!
私はこのコロコロしたところに親近感を感じてしまいます(^^;
Commented by granpatoshi at 2012-12-23 16:19 x
v8powerさん、こんにちは♪

野鳥はこの季節、寒さ対策で羽毛を膨らませて温かく
するようです。
いわば天然のダウンコートといったところでしょうか^^。
なりは小さいながら、妙に存在感のある鳥です。
Commented by よっちゃん3 at 2012-12-24 12:30 x
Toshi さん: こんにちは、よっちゃん3 です。

エナガ、可愛く撮れてますね。私も、カラ類の混群が来ると
真っ先に探してしまいます。冬のカラ類の代表格だと思います。

さて、昨日私は、群馬県までクマタカの撮影に行ったのですが、
早朝から待てど暮らせど全く姿を見せてくれませんでした。
まあ、こういう時もあるか、と午後から長野県まで足を伸ばし、
カモ類の撮影で鬱憤を晴らして来ました。結果は、拙ブログで
ご笑覧下さい。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2012-12-24 15:13 x
よっちゃん3さん、こんにちは♪

エナガは鳥屋さんには人気の鳥ですからね^^。

群馬遠征でしたか、それはお疲れ様でした。
相手は貴重な猛禽でしょうから、ボウズの時もありますね。
長野は隣県ですから、ついでに足を延ばして他の鳥を狙う
のもありですね。でも寒かったでしょう。風邪を引かないよう
お互い気を付けましょう。
名前
URL
削除用パスワード


<< 寒さにめげました^^;      日本画の風合い >>