2013年 01月 17日
雪ルリビタキv(^^)v
雪レフ飛行機はダメでしたが、それなら「雪レフ鳥があるさ」と、地元の公園に出陣して
まいりました^^。雪用のブーツを履いて、まずいつものルリビタキ大通りから巡回します。
早速オスのルリビタキが出てきてくれました。森の中はまだ雪がたくさん残っていて、
いい塩梅にレフ板の役目を果たしてくれます。朝の柔らかい日差しがきれいに回って、
背中の瑠璃色と胸元のオレンジが雪に映えました^^。次に水場に移動すると、ここでは
メスが雪をバックにポーズを決めてくれます。
雪景色の中のルリビタキ、冬の渡り鳥としての面目躍如といった風情でした^^。
雪ルリビタキv(^^)v_b0184848_22345833.jpg
雪ルリビタキv(^^)v_b0184848_2235152.jpg
雪ルリビタキv(^^)v_b0184848_22351234.jpg
雪ルリビタキv(^^)v_b0184848_22352423.jpg
雪ルリビタキv(^^)v_b0184848_22353841.jpg
雪ルリビタキv(^^)v_b0184848_22354144.jpg
雪ルリビタキv(^^)v_b0184848_22355585.jpg
雪ルリビタキv(^^)v_b0184848_22355652.jpg
雪ルリビタキv(^^)v_b0184848_2236611.jpg
雪ルリビタキv(^^)v_b0184848_2236756.jpg


by granpatoshi | 2013-01-17 22:37 | 野鳥 | Comments(4)
Commented by alpine3180 at 2013-01-17 23:24
こんばんは♪
雪の中のルリビタキは最高ですね^^
雪と野鳥は最高の組み合わせだと思います。
一度雪原に降りたハイイロチュウヒのオスなんて撮影してみたかったなぁ。。。^^;
Commented by granpatoshi at 2013-01-17 23:37 x
alpineさん、こんばんは♪

ルリビに限らず、雪と野鳥の組み合わせはいいですよね^^。
特に色付き鳥は雪に映えます。

>「雪原に降りたハイイロチュウのオス・・・」
撮影してみたかったなどと仰らず、ぜひやってください。今からでも
遅くないっすよ^^。

Commented by よっちゃん3 at 2013-01-19 05:54 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

良い写真ですね。雪を背景に撮影すると、邪魔なものが
消されてしまうので、作品がすっきりしますね。
最高のタイミングで撮影できたということだと思います。
流石です。私の方は、当日朝、出勤時に転倒して、右手と
右足を打撲、切創となり、何とも痛い一日となってしまい
ました。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2013-01-19 15:24 x
よっちゃん3さん、こんにちは♪

ありがとうございます^^。
雪がバックだと、うるさい草などが隠れますので、スッキリします。
それと、レフ板効果で光が綺麗に回りますね。

なんと、雪道で転倒ですか。
ケガの程度は大丈夫ですか。まだ日陰ではアイスバーン状態
ですから、通勤の時はくれぐれも気を付けてください。
名前
URL
削除用パスワード


<< どことなく愛嬌はありますが・・・      逆光で苦労する >>