2013年 01月 25日
照準器
人によっては、あんなモノ使うと撮影技術が上達しないなどと、ボロクソにけなす人もいますが、
私には絶対必需品です、照準器^^。実は先日、ちょっとしたミスで照準器を壊してしまいました。
正確には、照準器自体は問題なかったのですが、カメラのホットシューに取り付けるためのミニ
自由雲台の中心軸が折れてしまい、カメラに装着できなくなってしまいました。
販売店に問い合わせると、入荷未定とのこと。仕方がないので、しばらくは照準器無しで撮影を
続けていましたが、ルリビタキのように止まりモノ中心の撮影では特に不便は感じなかったものの、
相手がキクイタダキやカワセミの飛びモノとなるともうまったくのお手上げ。とてもじゃないけど、
ファインダーだけでは追い切れるものではありません。

しかし、天は私を見捨てはしなかった^^。
見るに見かねた知り合いの方が、何とか修理できるかもしれないと、救いの手を差し伸べてくれた
のです。すがる思いで壊れた部品をお預けしたわけですが、なんとその日の夜には完全に修復
してくれました。
その方は電子回路設計やアウトドア用品の製造・販売の会社を経営されていて、工作機械を操る
のはお手の物。御本人曰く「サクッと修理完了」とのことでした。いやぁ、大変助かりました。感謝
以外のなにものでもありません。早速フィールドで使ってみると、滅多なことでは人前に出てこない
ウグイスの枝止まりを一発で仕留めることができました(^^)/。
皆さん、機材の取り扱いにはくれぐれもご注意願います。
しぐ」さん、どうもありがとうございましたm(._.)m多謝。 
照準器_b0184848_2095098.jpg

修理完了。外見は傷だらけですが、機能はまったく問題ありません
照準器_b0184848_201027.jpg

ホットシューに無事装着できました(^.^)/
照準器_b0184848_20101140.jpg

照準器_b0184848_20102253.jpg
照準器_b0184848_20102922.jpg


by granpatoshi | 2013-01-25 20:06 | カメラ・機材 | Comments(10)
Commented by beerpapa at 2013-01-25 20:36
照準器は必須ですよね。
これがないと被写体探しにウロウロ
鳥さんはいないって事が・・・
3年前から使っていますが、傷だらけで申し訳ないけど大事な相棒です。
Commented by granpatoshi at 2013-01-25 20:54 x
beerpapaさん、こんばんは♪

はい、もう絶対必需品です^^;。
特に飛びモノは、照準器がないとすぐにフレームアウトして
しまいます。
カワセミやミサゴの狩りなど、随分お世話になりました^^。
仰る通り、大事なパートナーですよね。
Commented by karakotokako at 2013-01-25 21:01
granpatoshiさんこんばんは。
照準器3~4年前に買いましたが、今一つ使い切れず・・・
どこに行ったか分からなくなりました(^^;

まぁ飛びものは私には無理ですので、どうでもいいです┐('~‘;)┌
でも慣れて使いこなせば、役立ちそうですね!
Commented by granpatoshi at 2013-01-25 22:07 x
karakotokakoさん、こんばんは♪

おや、もったいない^^;。
あれば便利、重宝しますよ。特にカワセミや猛禽などの飛びモノ
には、私はこれがないとシャッターが押せません^^;。
普通の野鳥でも、画角の狭い大砲レンズを使う場合、役に立つと
思います。
Commented by よっちゃん3 at 2013-01-26 05:39 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

照準器、私も良く使います。私の場合、Toshi さんのレンズ
よりも長いレンズを使うことが多く、更にファインダーに
入れるのが難しいからです。ただ、照準器のスポットがずれて
しまうことも多く、最近ではレンズフードのつまみと照準器
本体を使って被写体を捉えることに挑戦してます。これだと、
照準器の電池が要らないので、経済的だと思ってます。まだ
上手く行かないことも多いですが・・・。明日は、コミミ撮影
に出かける予定です。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2013-01-26 09:57 x
よっちゃん3さん、おはようございます♪

大口径レンズは画角が狭いので、動きの速い野鳥の撮影には
欠かせない武器ですね。私も同様の使い方です。基本的には
レンズフードのつまみを真上にセットしておいて、照準器と併用
することで捉えやすくなりますよね。
私の照準器はソーラーバッテリーなので、その辺は気にしなくて
いいです。

コミミ情報、後日詳しく教えてくださいね^^。
Commented by kanaDEmamaDEboo at 2013-01-26 17:29
granpatoshiさん   こんにちは♪

私もネジが壊れて年明け超高級品を新調したんですが、まだ一度も使ってません^^;
私の場合大幅に画角が広くなって、逆に必要なくなったみたいです。よっちゃん3さんと同じでフードのネジは上にしています。
でも、カワセミなんかは必須ですけどね^^
Commented by granpatoshi at 2013-01-26 17:46 x
kanaママさん、こんばんは♪

お、ネジ部分が壊れましたか。超高級品とは、スゴイ。
フルサイズ機だと、視野が広がってターゲットを捉え易くなりますね。
私もフードは、つまみネジを上にして付けます。

そう、カワセミの場合は照準器がないと、(私は)追えません^^;。
キクイタダキのような、小さな鳥を追うときも便利ですね。
Commented by kotodaddy at 2013-01-26 20:02
あれ~、toshiさんって照準器使われてましたっけ・・。
私もカワセミ撮影にハマってた頃には本気で導入を考えましたが、
いつの間にか忘れていました^^;
たしかに小さい鳥は「え~、どこにいった・・?」なんてやってる内に
飛ばれてしまいますもんねぇ。いかん、また物欲が・・(笑)。
Commented by granpatoshi at 2013-01-26 20:15 x
kotodaddyさん、どもです♪

ハイッ、私はバリバリの照準器信奉者です。
いやいや、照準器なしでカワちゃんを追える人はいいんですよ^^。
忘れられる人は羨ましい。壊れた時、思わず最新の照準器をポチる
寸前まで行きましたよ^^;。
持っていて損はないと思いますので、ここはぜひ導入をお奨めします。
名前
URL
削除用パスワード


<< 久し振りのカワセミ撮影      雪レフの効果絶大なり、キクイタ... >>