2013年 02月 12日
如何ともし難く^^;
しばらく冬鳥ばかりを追いかけていたので、カワセミの飛びモノがまったくダメに
なりました。枝からの飛び出しは難しいので、水中からの飛び出しを重点的に練習
しましたが、ほとんどレンズの振り遅れ。反射神経の低下に我ながらガックリです。
予めカワセミの視線の先の水面にレンズを向けて待ちますが、予測地点から少し
ズレた場所に飛び込まれるともうお手上げ。緊張感も持続出来ず、不思議にフッと
気を抜いた瞬間に飛ばれることが多く、慌てて追うも後の祭り。
飛びモノの難しさを改めて実感した次第です^^;。

背景がゴチャゴチャ
如何ともし難く^^;_b0184848_1795923.jpg

シャッター速度が遅い
如何ともし難く^^;_b0184848_1710896.jpg

たまたま偶然真ん中に来ただけ
如何ともし難く^^;_b0184848_17101312.jpg

タイミングが完全にズレています
如何ともし難く^^;_b0184848_17102177.jpg

???
如何ともし難く^^;_b0184848_17102539.jpg


by granpatoshi | 2013-02-12 17:40 | カワセミ | Comments(6)
Commented by alpine3180 at 2013-02-12 18:12
こんにちは♪
私も何度かチャレンジしたことがありますが、
全然ダメだったので数回であきらめました^^;
4枚目なんていい雰囲気だと思いますよv^^
Commented by granpatoshi at 2013-02-12 19:28 x
alpineさん、こんばんは♪

慰めコメント、ありがとうございます^^。

自分で言うのも何ですが、昨年はもう少しマシな写真が撮れて
いたような気がするだけに、余計悔しいっす^^;。
これから一層訓練に励みます。

Commented by うらくん at 2013-02-13 07:32 x
カワセミの飛びものは嫌になりますね(笑)
なにしろ難しい。
1分くらいホバして欲しいですよ(笑)
また楽しみにしてます。
Commented by よっちゃん3 at 2013-02-13 09:28 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

カワセミの飛びものは本当に難しいですね。
距離が近いのが理由の一つですが、敢えてトリミングを覚悟で
短めのレンズで撮影してみるのも手かもしれませんね。
私は先日、オオワシが魚を捕るところを高空からずっと追って
みましたが、なかなかピントが合わずに苦労しました。
急降下を始めてわずか2秒で魚を掴みました。こちらは距離が
ありすぎるために撮影が難しい被写体ですね。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2013-02-13 14:37 x
うらくん、こんにちは♪

いやはや、一筋縄ではいきませんね、ヤツは^^;。
枝から上に飛びあがったので、ホバ!と思いきや、そのまま水面へ
ダイブしたり、気を抜いた瞬間に飛ばれたりと、そうとう遊ばれました。
課題が増えすぎて、手に負えません^^。
Commented by granpatoshi at 2013-02-13 14:42 x
よっちゃん3さん、こんにちは♪

しばらくブランクがあると、全滅です^^;。
確かに、地元の公園は500ミリでは距離が近すぎて、ファインダーに
入ってもすぐにフレームアウトします。328あたりがちょうど良いかも
しれませんね。でも大きく撮りたいという気持ちが強くて、短いレンズ
はなかなか持ち出せません。

オオワシは的が大きいですから、もう少し距離が近ければ大砲の
方がいい写真が撮れますね。次回、ぜひ頑張ってモノにして下さい。
名前
URL
削除用パスワード


<< 多少は勘が戻ってきた! かな?^^      固い絆 >>