2013年 02月 24日
ゾーンAFで撮るカワセミ飛びモノ
カワセミの飛びモノ撮影は連射速度の速いカメラの方がコマ数が稼げるので、通常1Dmk3を
使っています。AFモードはセンター1点、AFフレーム領域拡大は周囲1領域アシスト。以前は
これで十分撮れていたのに、最近歩留りが悪くなってきました。要するに反射神経が鈍くなって、
カワセミの動きに付いて行けていないということでしょう。

そこで今日はカメラを7Dにチェンジ。連射速度は多少遅くなりますが、ゾーンAFが使えます。
センター1点よりもフォーカスゾーンが広くなるので、カワセミの動きにもある程度付いて行ける
のではないか。
19点のフォーカスフレームのうち、センター9点を選択します。カワセミが飛び込んだ水面に
レンズを向け、AFオン。9点のフレームの真ん中でピントを食わせ、カワセミが9点フレームの
枠内から外れないよう、カワセミの動きにレンズを追随させます。
AFフレームの中心部で目標を捉えた場合は比較的ヒット率は高いですが、中心より外側の
フレームで最初にフォーカスさせると、カワセミの動きが速いのでピントが抜けることが多い。
まだレンズを振り切れていないということでしょうね。
ゾーンAFで撮るカワセミ飛びモノ_b0184848_1040251.jpg
ゾーンAFで撮るカワセミ飛びモノ_b0184848_10404373.jpg
ゾーンAFで撮るカワセミ飛びモノ_b0184848_10403788.jpg
ゾーンAFで撮るカワセミ飛びモノ_b0184848_10405599.jpg
ゾーンAFで撮るカワセミ飛びモノ_b0184848_10404944.jpg
ゾーンAFで撮るカワセミ飛びモノ_b0184848_1041674.jpg
ゾーンAFで撮るカワセミ飛びモノ_b0184848_10410100.jpg


by granpatoshi | 2013-02-24 10:42 | カワセミ | Comments(6)
Commented by 坂の上の蜘蛛 at 2013-02-24 11:52 x
こんにちは。
今日も早速カワセミですね。(早過ぎるので昨日のものかな?)
もうすっかり感が戻っているのでは。
sigさんも日に日に良くなっているし、練習あるのみですね。

AF設定はカメラの特性とポイントの条件(特に背景)にも依りますが、
私は基本1点、領域拡大も周囲一領域か左右方向1点です。
歩留まりは良くないけど、決まったときは良いような気がします。
結果で示せればいいのですが(泣き。
Commented by granpatoshi at 2013-02-24 12:38 x
蜘蛛さん、どうもです♪

あそこは土日は人が多いので、これは金曜日の撮影です。
しぐさんのように、両眼視できればもっと追えると思うのですが・・・。

私も1Dの時はセンター1点、周囲1領域拡大ですが、最近どうも
外すことが多くなってきたので、7DのゾーンAFでやってみました。
おっしゃる通りで、1Dでセンター1点の方が連射速度が速い分、
いい絵が撮れますね。
今度S公園で一緒に連射しましょう^^。
Commented by alpine3180 at 2013-02-24 17:16
こんにちは♪
相変わらずすばらしぃ^^
これからもたくさん撮影されてさらに良い写真を!!
私は見てるだけぇ~;^^

Commented by granpatoshi at 2013-02-24 18:02 x
alpineさん、こんばんは♪

ありがとうございます^^。
なんか憑りつかれたように、毎度の飛びモノでスミマセン。
「よっしゃ、来たぁ!」というのが、なかなか来ないです^^;。
更なる精進が必要です。
Commented by よっちゃん3 at 2013-02-25 07:22 x
Toshi さん: おはようございます。よっちゃん3 です。

カワセミの飛びもの、以前のような感じになって来たようですね。
どれも素晴らしい出来だと思いました。これが、あの暗い公園で
撮られた写真かと思いたくなるほどです。S公園にもカワセミが
出ているのですね。以前のことを懐かしく思いだしました。

さて昨日、埼玉県へ遠征して来たのですが、結果は惨敗、原因
は予想以上の強風です。三脚につかまっていないと私自身が
倒れてしまいそうなほどでした。コミミはおろか、チュウヒすら
飛べないような状況で、早々に撤収となりました。もう少し天候の
良い日を選んで再訪してみようと思います。その前に、干潟の鳥
にも会いたいし、印旛沼へも出かけてみたいと思っております。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2013-02-25 16:42 x
よっちゃん3さん、こんにちは♪

ありがとうございます^^。
でも少し間が空くとまた勘が戻ってしまい、失敗作の量産です。
カワセミが飛び込んだ水面にレンズが振れません。
この池はカワセミまでの距離が近いので、なおさらですね。
S公園もそろそろ良くなってきているようです^^。

埼玉遠征、お疲れ様です。
昨日は風も強かったし、寒かったですね。特にコミミは風が強いと
飛ばないようなので、天候次第というのが厳しいですね。
来月になれば少し春の気配も強まるようですから、再度チャレンジ
してください。
名前
URL
削除用パスワード


<< 集中力 切れました^^;      少しは調子が出てきた!かな? ^^; >>