2013年 03月 05日
気性が荒いぞ オオマシコ^^
公園の一角にエサ台があり、いろんな野鳥がやってきます。
シジュウカラやヤマガラはエサ台付近に常駐ですが、アトリの群れはちょっとした物音にも
驚いて全員が飛び立ち、またすぐに降りてきます。遠くの木のてっぺんでオオマシコが数羽、
エサ台に降りてくる機会を窺っています。
意を決して降りてくると、あとはもう傍若無人。特にオスは気が強く、先客のアトリを蹴散らして
エサ台を独占。同族のメスにさえ突っかかります^^;。派手な衣装を身に纏っていて綺麗な鳥
ですが、気性は荒いようです^^。

「愛の交感」ではありません^^;。先にエサ台に居たメスを追い出そうとするオス(左)
気性が荒いぞ オオマシコ^^_b0184848_1823470.jpg

アトリを威嚇するオス
気性が荒いぞ オオマシコ^^_b0184848_18231158.jpg
気性が荒いぞ オオマシコ^^_b0184848_18232136.jpg
気性が荒いぞ オオマシコ^^_b0184848_18232716.jpg
気性が荒いぞ オオマシコ^^_b0184848_18233324.jpg
気性が荒いぞ オオマシコ^^_b0184848_18233957.jpg

メスはおっとりした感じです^^
気性が荒いぞ オオマシコ^^_b0184848_1823454.jpg
気性が荒いぞ オオマシコ^^_b0184848_18235298.jpg

動きの速いゴジュウカラ。近くには来ず、これがやっと
気性が荒いぞ オオマシコ^^_b0184848_18235856.jpg
気性が荒いぞ オオマシコ^^_b0184848_1824519.jpg


by granpatoshi | 2013-03-05 00:15 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by よっちゃん3 at 2013-03-05 07:39 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

オオマシコ、綺麗に撮れてますね。私も、鳥友に同じ場所へ連れて
行ってもらいましたが、正に撮り放題でしたね。ただ、私が行った
時には、ミヤホが近くまで来てくれなくて、ちょっと不満でした。
一応、私の成果も、拙ブログで紹介させてもらいますね。

では、また。
Commented by うらくん at 2013-03-05 08:10 x
すごい場所ですね!
お祭りですね!
最近休みが取れなくて…>_<…
たまの休みも子供と過ごしたいしで、
時間が!
しっかし、ホントいい場所ですね!
機会があったら連れてってください!
Commented by alpine3180 at 2013-03-05 08:56
こんにちは♪
冬鳥の代名詞オオマシコいいですね^^
冬の林道で見つけたときの感動がよみがえります(笑)
群れで行動するのであまり気性は荒くないはずなんですが、
彼は問題児なんですね^^;
Commented by granpatoshi at 2013-03-05 10:09 x
よっちゃん3さん、おはようございます♪

いやぁ奇遇ですね、同じ場所に行ったとは。私は金曜日でした。
昨年は雪の中のミヤマホオジロでしたが、今回はミヤホは出ず、
オオマシコとアトリ、ゴジュウカラでした。
鳥までの距離もちょうどいい距離で、撮りやすかったですね^^。
Commented by granpatoshi at 2013-03-05 10:15 x
うらくん、おはようございます♪

おっしゃる通り、お祭り状態です。
オオマシコの数は数羽ですが、アトリは大群できます^^。
ミヤマホオジロ、ゴジュウカラなども来ますから、機会があれば
ご一緒したいですね^^。
Commented by granpatoshi at 2013-03-05 10:20 x
alpineさん、おはようございます♪

オオマシコ、初見初撮りでした(^^)/。あの赤さはちょっと凄いですね。
「あの感動をもう一度」如何っすか。
この時はオスが2羽でしたが、そのうちの1羽が気が強いというか、
エサ台から一歩も動かず、他の鳥を寄せ付けませんでした^^。
名前
URL
削除用パスワード


<< 悪人面の人気者 ヒレンジャク      雛人形 >>