2013年 03月 21日
エサ取り名人
エサ取りの技術が未熟な若者の場合、よく水底にたまっている枯葉や小枝を咥えて飛び出してくる
ことがありますが、この池のカワセミはエサ取りが上手。私の撮影技術と違って、ほぼ百発百中^^。
水に飛び込むと、大体が小魚をくわえて飛び出してきます。
繁殖期が近くなるとメスはあまり自分でエサは取らず、オスが運んでくるのを待つことが多くなります。
そろそろ求愛の季節が近づいてきましたね^^。
エサ取り名人_b0184848_18253115.jpg
エサ取り名人_b0184848_18253843.jpg
エサ取り名人_b0184848_18254384.jpg
エサ取り名人_b0184848_18255070.jpg
エサ取り名人_b0184848_18255713.jpg
エサ取り名人_b0184848_1826160.jpg
エサ取り名人_b0184848_1826747.jpg


by granpatoshi | 2013-03-21 00:10 | カワセミ | Comments(4)
Commented by よっちゃん3 at 2013-03-21 04:50 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

相変わらず、飛びものがお上手ですね。
すっかり以前の状態に戻られたようだと思いました。

さて、昨日、コミミの撮影に午後から行って来ました。
現地には全くカメラマンの姿はなし、どこで撮影したら
良いのか、分かりません。仕方なく、現地近郊の鳥友へ
電話をしたところ、これから行ってあげるとのこと。
それ以降は、楽しい撮影でした。結果ですが、写真の
出来は別にして、最高の状態でしたよ。行かれるなら
今です。畑ではなく、公園の北側へ路上駐車して、その
まま、土手周辺で撮影することをお勧めします。

では、また。

Commented by v8power at 2013-03-21 11:43 x
枯葉や小枝をくわえて水面から出てくる小技を是非見てみたいのですが、ここ4ヵ月ほど自然公園通いをサボっている私です(>_<)
Commented by granpatoshi at 2013-03-21 16:23 x
よっちゃん3さん、こんにちは♪

ありがとうございます^^。
でも3日ブランクがあると、もうダメです^^;。
カワセミの動きに付いていけません。飛び込んだ場所にレンズを
振る動作がワンテンポ遅れたり、ピントが抜けたりとボツ写真を
量産してしまいます。

コミミ情報ありがとうございます^^。
昨年とほとんど同じポイントのようですね。土手の斜面の菜の花も
咲いていましたか。
Commented by granpatoshi at 2013-03-21 16:27 x
v8powerさん、こんにちは♪

この池のカワセミはエサ取りが上手ですが、別の公園のカワセミは
よく水底の枯葉をくわえて上がってきます^^。この前はザリガニと
小枝を一緒にくわえて飛び出してきました^^;。
名前
URL
削除用パスワード


<< 影絵写真      WAVE >>