2013年 05月 14日
飲酒後の入浴は危険です^^;
「焼酎グィ~、焼酎グィ~」と囀りながら、水場に降りてきたのはセンダイムシクイ。
野鳥の鳴き声を人の言葉に置き換える「聞き成し」では、「チヨチヨビー」が転じて「焼酎グィ~」^^。
一見ウグイスに似ていますが、体は全体に細めで過眼線は長くて太め。背中の羽の色は明るい
オリーブグリーンの、清楚な印象の野鳥です。
混浴の露天風呂ではエナガやヒガラに混じって、最上段の浴槽に陣取って気持ちよさそうに
水浴びしていました^^。
飲酒後の入浴は危険です^^;_b0184848_19102724.jpg
飲酒後の入浴は危険です^^;_b0184848_19103427.jpg
飲酒後の入浴は危険です^^;_b0184848_19104733.jpg
飲酒後の入浴は危険です^^;_b0184848_19105372.jpg
飲酒後の入浴は危険です^^;_b0184848_19105937.jpg
飲酒後の入浴は危険です^^;_b0184848_1911553.jpg
飲酒後の入浴は危険です^^;_b0184848_19111189.jpg
飲酒後の入浴は危険です^^;_b0184848_1911177.jpg


by granpatoshi | 2013-05-14 00:05 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by alpine3180 at 2013-05-14 08:45
こんにちは♪
ここはヒガラもいるんですね^^
センダイムシクイの囀りは夏を感じさせますね。
あとは。。。カッコウとかメボソムシクイの囀りが好きです。
Commented by v8power at 2013-05-14 09:56 x
センダイムシクイ。。。初めて聞いた名前です(^^;
スズメ大で落ち着いた色をしているので、馴染みを感じてしまいます。焼酎好きという庶民感覚も馴染みを感じる一つの原因でしょうか(笑)
Commented by よっちゃん3 at 2013-05-14 12:41 x
Toshi さん: こんにちは、よっちゃん3 です。

メボソ、良いですね。ここは、いつもの水場ですか?
いろいろな小鳥が現れるようで、撮影していても飽きませんね。
時間を見つけて出かけてみたいのですが、どうしても遠征優先
になってしまいます。自宅周辺も侮れない観察場所だと思うの
ですが・・・。

では、また。
Commented by うらくん at 2013-05-14 21:28 x
この水場は楽園ですね。
こんなスポットが近くに欲しいものです。

ウグイスとの見分けは難しいですよね。
私なんぞは鳴いてくれなければ、わからないでしょう(笑)
バッチリ撮れましたね!
Commented by granpatoshi at 2013-05-15 00:21
alpineさん、こんばんは♪

ここにはヒガラ、コガラ、シジュウ、ゴジュウと、カラ類は一応
オールスターキャストですよ^^。
センダイ君、元気に囀ってます、うるさいほどです^^。
割と近くでクロツグミも鳴いていましたが、出ませんでした。
Commented by granpatoshi at 2013-05-15 00:23
v8powerさん、こんばんは♪

「焼酎グィ~」というところが何とも親しみを感じますね^^。
でも如何にも初夏のイメージの、なかなか爽やかな鳥です。
鳴き声と姿がマッチしていないところが気の毒ですが^^。
Commented by granpatoshi at 2013-05-15 00:26
よっちゃん3さん、こんばんは♪

あれ、これはメボソですか?私は鳴き声からてっきりセンダイと
思っていましたが・・・。
なお、この写真は地元ではありません。ミニ遠征の場所です^^。
地元の公園の水場にも、ごくたまに来るようですが・・・。
Commented by granpatoshi at 2013-05-15 00:29
うらくん、こんばんは♪

ありがとうございます^^。
この水場、ちょっと標高が高くて鳥たちの本来の居場所なので、
目線まで降りてきたり、割と近くまで寄ってきます^^。
カメラを構えている人間の方が、むしろお客さんなんですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< オオルリとキビ若の競演^^      戦闘機だけではないぞ、厚木基地^^ >>