2013年 05月 18日
奥ゆかしい鳥
水場にはいろんな野鳥がやってきます。
先客がいると近くの枝で順番を待っている鳥もいれば、エナガやヒガラのように先客が
いようがいまいが、「そんなの知るか。オレは入りたいときに入る」と言わんばかりに、
がむしゃらに飛び込んでくる鳥もいます。
センダイムシクイがひとしきり水浴びをした後、まず一羽のコサメビタキが降りてきて
水浴びを始め、続いてもう一羽。それぞれ別の浴槽で水浴びをして、そして二羽とも
静かに飛び去って行きました。振る舞いが控えめで、上品な佇まいの鳥でした^^。
奥ゆかしい鳥_b0184848_18251134.jpg
奥ゆかしい鳥_b0184848_18251995.jpg
奥ゆかしい鳥_b0184848_1825257.jpg
奥ゆかしい鳥_b0184848_18253171.jpg
奥ゆかしい鳥_b0184848_18253720.jpg
奥ゆかしい鳥_b0184848_18254276.jpg


by granpatoshi | 2013-05-18 00:05 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by beerpapa at 2013-05-18 08:35
なるほど! さすがの観察力です。

言われてみれば 思い当たる節があります。

コサメちゃんのイメージが一新しました。
Commented by v8power at 2013-05-18 12:55 x
ちゃんと「掛け湯」をして浴槽に入っていったのではないでしょうか(笑)

なんとも愛らしい顔つきの小鳥ですね(^-^)/
Commented by granpatoshi at 2013-05-18 16:24 x
beerpapaさん、こんにちは♪

ありがとうございます^^。おぉ、やっぱりそうですか。
色味は地味ですが、品が良くて静かな鳥でした。
私はヒタキ3兄弟の中では一番好きな鳥です^^。
Commented by granpatoshi at 2013-05-18 16:27 x
v8powerさん、どうもです♪

最近、人間でもかけ湯もせず、いきなりドブンと湯船に
入ってくる輩もいますからねぇ。
コサメビタキは顔付きも優しい、可愛い野鳥ですね^^。
Commented by よっちゃん3 at 2013-05-20 06:50 x
Toshi さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

いろいろな小鳥が入って来てますね。
私も時間を作って、また遊びに行きたいと思いました。
でも、今週末は土日ともに仕事なのですよね。
残念です。

では、また。
Commented by granpatoshi at 2013-05-20 10:09 x
よっちゃん3さん、おはようございます♪

ここは富士山の麓なので、鳥種は多いです。
平地の森で休息していた渡り鳥たちも、一斉に標高の高い
森へ移動しつつあるようです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 目には青葉山時鳥初松魚^^      オオルリとキビ若の競演^^ >>