2013年 06月 17日
隊長機
厚木基地に駐留する固定翼の艦載機はスーパーホーネット4個飛行隊、グラウラー1個飛行隊、ホークアイ1個飛行隊。
写真を撮っているマニアの間でも人気なのが、“色付き”と呼ばれる各飛行隊の隊長機。機体を派手にペイントして、
存在感を主張しています^^。
こんな目立つ塗装では敵に見つかりやすいのでは、と懸念される向きもあるかもしれませんが、攻撃は遠距離からの
レーダー誘導でしょうから、戦闘エリアにおいて肉眼で視認される可能性は低いのではないかと思われます。
あのド派手な塗装の目的は一体何か・・・やはり隊長機としてのプレゼンス、それに加えてアメリカ人一流のユーモア感覚
なのではないでしょうか。

100番 第102戦闘攻撃飛行隊 Diamond Backs
隊長機_b0184848_18394640.jpg

200番 第27戦闘攻撃飛行隊 Royal Maces
隊長機_b0184848_18395466.jpg

300番 第115戦闘攻撃飛行隊 Eagles
隊長機_b0184848_1840289.jpg

400番 第195戦闘攻撃飛行隊 Dambusters
隊長機_b0184848_1840967.jpg

500番 第141電子攻撃飛行隊 Shadow Hawks
隊長機_b0184848_18401597.jpg

600番 第115早期警戒飛行隊 Liberty Bells
隊長機_b0184848_18402125.jpg


by granpatoshi | 2013-06-17 00:05 | 飛行機 | Comments(4)
Commented by wisteria_apr at 2013-06-17 20:28
こんばんは。
色つき、良いですねぇ~。戦闘機に派手さを求めるのは非現実的でしょうが
やはり特別感が漂うのが・・・^_^
Commented by v8power at 2013-06-17 20:46 x
イロイロな色付き、それも青空がバックで。。。

厚木に行きたくなりました。。。
Commented by granpatoshi at 2013-06-17 20:50 x
wisteriaさん、こんばんは♪

戦闘機は基本、ロービジの地味な色なので、色付きが飛んで
来ると、皆さん(私も^^)興奮します(^^)/。
やっぱり隊長機はひと味違うというか、同じ機種でも貫禄が
ありますね。
Commented by granpatoshi at 2013-06-17 20:55 x
v8powerさん、こんばんは♪

梅雨に入る直前の、晴天の日に何日か通って撮り貯めました。
次は敢えて曇天の日に、ベーパー狙いもありかと思います。
ぜひご一緒にお願いします^^。
名前
URL
削除用パスワード


<< メリハリのない空、厚木基地^^;      イルカ、宙を舞う >>