2013年 07月 26日
抵抗を減らす装置
城南島は羽田空港の北側に位置し、すぐ目の前を東京港に出入りする船が数多く通り過ぎます。
私は飛行機はもちろんですが、大海原を航海する船もロマンがあって好きです^^。
その魅力はというと、さしずめ飛行機は機能美、船は構造美といったところでしょうか。

ところで、飛行機は飛行中に空気抵抗を受けます。船の場合は造波抵抗と呼ばれる波が発生します。
いずれも速度や燃費を損なう原因となるので、それぞれに工夫が凝らされています。飛行機の場合、
抵抗を抑制する装置として代表的なのが翼端に装着されたウィングレット、船ではバルバス・バウと
呼ばれる船首の喫水線直下部分に装備された球状の突起。
ウィングレットもバルバス・バウも、本来の目的もさることながら、私は飛行機や船の外観を印象づける
装置としても、とても有効だと思います。要するに「カッコいい」ということですね^^。
抵抗を減らす装置_b0184848_120358.jpg
抵抗を減らす装置_b0184848_120937.jpg
抵抗を減らす装置_b0184848_1201440.jpg
抵抗を減らす装置_b0184848_1202094.jpg
抵抗を減らす装置_b0184848_1202414.jpg
抵抗を減らす装置_b0184848_1202923.jpg

所用のため3日間ほど留守にいたします。いただいたコメントへの返信が遅くなりますが、ご容赦ください m(_ _)m。

by granpatoshi | 2013-07-26 00:10 | 飛行機 | Comments(6)
Commented by うらくん at 2013-07-26 08:05 x
勉強になりました。
所用?
どちらへ行かれるのでしょうか。
お気をつけて!
Commented by granpatoshi at 2013-07-26 09:57
うらくん、おはようございます♪

あはは、生活には何の役にも立たない雑学ですみません^^;。
でもウィングレットもバルバス・バウも、私にはとてもカッコ良く
見えるんですよ。

ちょっと実家の方へ行って来ます。ノーカメラです^^。
Commented by beerpapa at 2013-07-27 05:36
ウィングレットとバルバス・バウ   初めて聞く単語です。
大変勉強になりました。

次回の呑み会で話題にして、さすが~と皆を唸らせてやります(笑)
Commented by 坂の上の蜘蛛 at 2013-07-28 08:14 x
大体趣味や文化的行為は生活に役立たないことが多いですよね。
写真も然り。(+_;)
人生を楽しくするには不可欠なんですけどね。

カッコいいって「無駄を廃した究極のデザイン」ってやつですね。(^_^)

気を付けていって来て下さい。帰ったらどこか行きましょう。
Commented by granpatoshi at 2013-07-28 20:00 x
beerpapaさん、こんばんは♪

返信が遅くなってすみませんでした。

バルバス・バウは戦艦大和でも採用されていました。
ウィングレットよりも歴史は古いんですよ^^。
飲み会、大いに盛り上がって下さい。
Commented by granpatoshi at 2013-07-28 20:04 x
蜘蛛さん、こんばんは♪

レスが遅くなって申し訳ありませんでした^^。

実生活にはあまり役に立たない雑学でも、極めれば奥は深いです。
「なるほど、そうだったのか」という驚きがありますね^^。

仰る通り、“無駄を排したデザイン”は美しいです。飛行機はその
典型でしょうね^^。
名前
URL
削除用パスワード


<< フライト・ドキュメント「嵐の中...      雷雲接近 >>