2013年 08月 23日
横浜港クルージング
小学3年生の孫が、パシフィコ横浜で開催中の「マンモスYUKA」展を見たいというので、猛暑の中を
出かけてきました。1時間ほどで見終わると、次はピア21ぷかりさん橋に向かいます。
「ヨシ!この港から遊覧船に乗るぞ」。孫には大きなサプライズだったようです^^。

横浜港クルージングに、いざ出発!我がチームが乗船するのは総トン数683トンの「マリーンルージュ」。
純白の船体にMarine Rougeの頭文字をデザインしたロゴマークがひときわ映えます。ぷかりさん橋を
出港すると、次の寄港地は「赤れんが倉庫」。大さんばしに停泊中の豪華客船「飛鳥Ⅱ」を左舷に見ながら
入港です。
赤れんが倉庫港を出港したマリーンルージュはベイブリッジの下をくぐって横浜港外へ進路を取ります。
最上階のスカイデッキに陣取って、全身に風を受けながらの航海は実に爽快で快適^^。横浜港沖の大黒
埠頭を一周、鶴見つばさ橋、大黒大橋をくぐり、最後の寄港地山下公園を経由して出発地のピア21へ
戻ってくる1時間半の船旅。海から見る横浜の街はMM21地区の近未来的な景観、赤れんが倉庫や
山下公園の氷川丸など、新旧の構造物がうまく調和して独特の雰囲気を醸し出しています^^。

マリーンルージュ
横浜港クルージング_b0184848_217119.jpg

ピンクと赤のロゴがナイス^^
横浜港クルージング_b0184848_2172196.jpg

水先案内人(いや鳥か^^)
横浜港クルージング_b0184848_217287.jpg

豪華客船「飛鳥Ⅱ」。夕方、四国方面へのクルーズに出航するとのことでした
横浜港クルージング_b0184848_2173587.jpg

赤れんが倉庫とランドマークタワー
横浜港クルージング_b0184848_2174245.jpg

海上から見た「みなとみらい21」地区
横浜港クルージング_b0184848_2174856.jpg

ベイブリッジが見えてきました(^^)/
横浜港クルージング_b0184848_2175615.jpg

ベイブリッジの下を通過
横浜港クルージング_b0184848_218269.jpg

大黒ふ頭・海釣り施設
横浜港クルージング_b0184848_218893.jpg

鶴見つばさ橋
横浜港クルージング_b0184848_2181442.jpg

山下公園・氷川丸と横浜マリンタワー
横浜港クルージング_b0184848_218199.jpg

ぷかりさん橋
横浜港クルージング_b0184848_2182479.jpg


by granpatoshi | 2013-08-23 07:00 | 風景 | Comments(8)
Commented by うらくん at 2013-08-23 07:35 x
マリーンルージュ
サザンですねぇ。
埼玉な私に横浜は憧れの地。
何もかもが オシャレですよね。
お孫さん喜んだでしょうね。
良かったですね!
Commented by detour135 at 2013-08-23 12:56
以前はこのエリアに勤めていたので懐かしいです(^^)
住んでいるときは「遊覧船なんていつでも乗れるわ!」なんて思っていたのですが
結局一回も乗らず(T^T) 乗っておけば良かったな、と今更ながら後悔しております。。。。
Commented by nabe_kuma at 2013-08-23 22:11
お孫さんにとっては,楽しいサプライズでしたね!
私は 娘が二人でしたが,昨年 男の孫が生まれたので,
私も granpatoshiさんのように, 素敵な "granpa" になれたら
いいな.. って思いました。
Commented by granpatoshi at 2013-08-24 10:27 x
うらくん、おはようございます^^

 ♪~マリンルージュで愛されて~♪ ですね^^。
埼玉からもそれほど遠くはないですから、ぜひご家族でお遊びに
いらして下さい。お子さんもですが、奥様も喜ばれると思います^^。
みなとみらい地区、外人墓地、中華街、元町など、楽しい場所が
沢山ありますよ(^^)/。

Commented by granpatoshi at 2013-08-24 10:34 x
detour135さん、おはようございます♪

おや、MM21に勤務先があったのですか^^。
オフィスビルもショッピングゾーンも、とてもオシャレな街ですね。

名所って、近いといつでも行けると思いがちですよね。
行こう、と思ったら即実行!でしょうね。お子さんがもう少し大きく
なられたら、ぜひ遊覧船に乗せてあげて下さい^^。
Commented by granpatoshi at 2013-08-24 10:40 x
nabe-kumaさん、おはようございます♪

ありがとうございます。
おぉ、nabe-kumaさんも「じいじ」ですか、おめでとうございます^^。
孫と一緒に出かけるなんて、以前は想像も出来ませんでしたが、
なかなか楽しいですよ。
つい甘くなって、娘から注意されることがしょっちゅうです^^;。
Commented by alpine3180 at 2013-08-25 11:41
こんにちは♪
遊覧船とは豪華ですね^^
陸上とは一味違う景色で写欲が湧いてきますね。
横浜はやはりいいです。
Commented by granpatoshi at 2013-08-25 11:48
alpineさん、おはようございます♫

1時間半の航海があっという間に終わるほど、楽しかったです^^。
いつも陸上から見る風景も、海の上から眺めると新鮮です。
MM21地区はナイススポットですね。以前、alpineさんも夜景を
撮影されていましたが、夜もいいでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード


<< ♪ 森を歩こう ♫      鳥閑期 >>